2007年09月23日

マナーベルト

本来はカフェなど、してはいけないところで、
してしまった時、又は、予防用のものなのですが、
じぇ〜のここ2年続いている夏の尿漏れ時にも
使えないかな〜と、いろいろ探してみました。

よく使うネットショップには↓のようなのがありました。








icon
icon

検索してみると、他にもそれはたくさん、
いろいろなタイプの物がヒットしてきました。
たいてい小型犬用でサイズが無かったですが…。

でも尿漏れは、立ち上がったりした時などの無意識の時。
そして、点々の時もあれば、どば〜の時もあるので
間にしっかりとしたものを挟まないと…。
かといって、オムツだとこまめにトイレに行くのに
いちいち外したりつけたりが面倒〜。

というわけで、結局、30×45のペットシーツ2枚を
ガムテープで止めてハラマキのようにしたのでした。
これがしっかり吸収してくれて、Good!!
ついてない時は、またガムテープでくっつけて利用できるし…。
ただ、たまにガムテープに毛がくっついて切れてしまうことも。
コートがボソボソになってしまいますが、仕方ない…かな。


病気まとめ記事「じぇ〜の病気など一覧


続きはこちら↓
posted by じぇ〜まま at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | う〜〜〜ん;| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

【済】ボルゾイの里親募集

ボルゾイの女の子、里親募集中!

やっと、や〜っと、広島のボルくんたち(こちら)の
温かい家庭が見つかったと思ったら、
また新たにボルの女の子が…。

詳しくはこちら↓のサイトをご覧下さい。

BoRN
Borzoi Rescue Network Japan

なんだか雰囲気がロゼに似ている〜。
性格もロゼに似ている…かと思ったけど、
もっと明るかったなぁ。
会ってみたい〜けど、飼えない…。


こちらの子は里親さんが見つかりました。
ご協力、ありがとうございます。
また新しい子がいるかもしれませんので
サイトの方、ご覧になって下さいませ〜。
posted by じぇ〜まま at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見て!見て!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

誕生日です!2007

バースデー ジェームズ、9歳になりました!

お祝いは毎年恒例のサツマイモとかぼちゃのケーキ…のはずが、
9月初めからの体調不良なため(こちら)、どうしようかと悩み、
結局、かぼちゃだけを、昨年のように丸呑みできないように
小さく丸めて、少しだけあげることにしました。

9歳だから9個!

07092000.jpg
『ま、まだかな。ガフガフガフ…』

いつものように凝視できず、昨年よりは時間をかけて食べてました。
このかぼちゃ、甘くておいしかったです!(もちろん味見済み)
あとは、夜中にお腹が痛くならなければいいのですが…(^^;

今日は、甥っ子のゆうくんとげんくんが
ジェームズにバースデイ・カードを届けてくれました。

おぉ、上手いぐあいに特長を捉えてる〜るんるん
かわいく描けてるよ〜〜〜♪
ゆうくん、げんくん、ありがとう!!!

07092001.jpg
『フガフガ…ベロベロ…』

じぇ〜も気に入ったようで、気合入れて嗅いだうえに舐めてました(?)。

犬の厄年(と思っている)7〜8歳をようやく越すかな〜と
思っていたら、最後の最後で体調崩して…。
なんとか治って、元気に今度は10歳を越して欲しいものです。

i07092000.jpg

昨年の誕生日(こちら)と比べると本当に白くなりました。
また少し黄色く染まり始めてきましたが…。

i07092001.jpg

じぇ〜の同胎の兄弟姉妹たちも、お誕生日おめでとうハートたち(複数ハート)
みんな元気でいてくれますように…。





posted by じぇ〜まま at 23:19 | Comment(8) | TrackBack(1) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

2007年度カユカユ、そして…

アトピー、そろそろ落ち着いてきたようなので、まとめてメモ〜。

4月末日よりカユカユのためステロイド投与追記:1

5月:ス2週間投与 → 1週間休み → ス1週間投与 → 1週間休み

6月:前半なし → 後半ひどいカユカユでス投与

  湿気のためドライを入れ始める。冷え(?)と薬の副作用の水の多飲で…?
  ※6/18より尿漏れ追記:2

7月:猛暑のため?ひどいカユカユ

  ス1日1粒2回 〜 1日1/4粒2回と段階的にするが、少なくなるとぶり返し

8月:だいぶ良くなってス少ない量でなんとかなる

  ※月末ごろ、急にチ○チ○の先が赤く腫れて包皮炎になる。
  せっかく止めたステロイド抗生物質5日間投与と塗り薬

  ※8/31、フィラリアの薬でとうとう下痢気味(抗生物質で必ず緩くなる)
  ビオフェルミン投与

9月:スほんの少しの量を投与

  9/8、早朝の暗いうちから何度も起こしに来る(追記:3)。
  普段はそんなこと全く無いので、具合が悪いらしい。
  でも外に何度出しても1回緩いのをしただけ。
  朝〜午前中、1回吐く食欲なし
  午後、脈絡も無く2回漏らす血液混じりの尿
  残尿感があるのか、何度も足を上げるが出ず。
  夜に少し復活したので、ゴハンは少量与える。

  9/9(次の日)、尿を持って獣医さんへ。
  ※尿に膿が混じり、細菌(ブドウ球菌で無い)の膀胱炎とのこと。
  抗生物質14日分と、お腹の薬も14日分。
  ステロイドは免疫力をなくすので禁止(ちょうどカユカユはない)。

  食い気の権化が食欲がほんの少しない。
  緩めながらもなんとか形があり、今日(9/12)はOK…だったのが
  ※夜から具合が悪くなり、食欲全くなし。夜中、呼びに来て下痢

  翌日、下痢は昨日の夜1回だけだが、食欲全くなしなので獣医さんへ。
  下痢止めの注射下痢止めの薬をもらう。
  抗生物質お腹の薬下痢止めを服用する。

  柔らか気味だけどなんとか便が固まり、食欲が戻って
  テーブルの周りとキッチンの入口をウロウロし始め(^^;、
  9/17、やっと3週間ぶりのシャンプーをしたら、
  夜中(早朝4時)、呼びに来て下痢。翌日食欲なし〜。

  その後、食欲も少し回復して、柔らかいながらも何とか形が…。
  9/20、特別にかぼちゃダンゴ。

  9/22、尿検査。潜血反応はあるものの、正常値に。
  残っているお薬を飲み終えて、様子見に。
  夕方散歩時、暑かったのか水をたくさん飲んだら、夜1回尿漏れ

10月:そして2週間後の一応の尿検査のはずが…

  10/5、お腹の調子もよくなってきたので
  遅くなっていたフィラリアの薬を投与。下痢

  10/6、尿検査のため、朝一番で尿を採取したら
  ギャー!どす黒い尿でした!!
  そう言えば、前日の夜から、排尿した跡にすごくが立っており、
  水で流してもその泡は消えなかったので変だな〜とは思っていたのですが。
  先日からカユカユ再発。耳を痒がり、爪が入ったのか耳の中血だらけ〜。
  アレルギーからくる外耳炎、再発。

  膀胱炎の再発と、玉ねぎ中毒の疑いあり(追記:4)。
  血液検査は異常なし
  エコー検査で、膀胱に直径1cmのデキモノ発見!!
  入口出口の管が集まっているところだそうです。こちらは様子見。
  抗生物質下痢止め、2週間服用。耳用(?)にステロイド1週間。

  10/7、尿、見た目では普通の色に戻る。

  10/9、完璧な固さのうん○になった!
  1ヶ月ちょっとのゆるい〜下痢から解放。
  抗生物質は飲んでいるけれど、お腹の薬は服用なしで…。

  10/15・16、朝5時前、下痢。
  日中のうん○は緩め。元気で食欲はありすぎ(ーー;

  10/19外耳炎、またひどくなる。
  耳洗浄、ステロイド注射、塗り薬(1日1回)をもらう。

  10/20、尿検査・エコー検査。
  エコーで少し異常があるのに、なぜか尿には全く異常なし。
  もう1週間、抗生物質服用。

  10/27、尿検査・エコー検査。
  10/5に見つかったデキモノ、全くなし。見つからず。
  尿には異常がなかったので、膀胱炎完治です。
  但し、頻繁に再発するとのことで、要観察。

  アレルギーからくる外耳炎、再発。塗り薬で対処。

  この間に、早朝、下痢が数回…。
  月頭のフィラリアの薬で特にひどくなる。

  11/4、フロントラインを付けた直後から頭を振り出す。
  フロントラインは関係なさそうだが、耳が変!らしい。
  お医者さんで洗浄と塗り薬坑ヒスタミン剤、投与。

  11/6耳洗浄坑ヒスタミン剤、投与。







病気まとめ記事「じぇ〜の病気など一覧


続きはこちら↓
タグ:犬の病気
posted by じぇ〜まま at 03:10 | Comment(2) | TrackBack(1) | う〜〜〜ん;| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする