2008年01月31日

落ち葉つけ遊び…


ではなく、ボール遊びをしてきました〜♪

公園は落ち葉でいっぱい!
もちろん、もれなくいっぱい付けながら(^^;

08013100.jpg
『あががががが〜 うぐぐぐ〜』

誰もいない公園で、ワンワン大騒ぎしながら…

i08013100.jpg
み〜ぎ向いて…

i08013101.jpg
ひ〜だり向いて バイチャ バ〜イチャ♪

i08013102.jpg
ンゴクゴ…

i08013104.jpg
う〜ん マンダム…

昭和の匂いプンプンにしてみました。

途中、向こうのほうを、黒フラッティの男の子が
一緒に遊びたさそうにヒュンヒュンいいながら通っていきました。
女の子だったら、間違いなく一緒にボール遊びできたのに〜
残念!

i08013103.jpg

ボール遊び、大好きです!
(でもボールに執着はない…)



posted by じぇ〜まま at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ドライブ〜そしてレッスン


毎週日曜日、逗子のほうでグループレッスンを行っていると聞いたので、
知らないワンコ同士だとどんな感じか見学に行くことにしました。

ほとんど行かない江ノ島より東なので、公園めぐりや
ブラックラブカンパニーでお買い物、ランチをしたりと
早めに出てドライブがてら…。

i08012700.jpg
いい天気♪ 江ノ島とその後方に富士山がキレイです〜。

レッスンの場所に着くと、見学のつもりだったのですが
そのまま参加になってしまいました。
逆に遅れてスミマセン〜(^^;

じぇ〜が輪に近づくと、他のワンコが一斉に吠え、指導されてましたが、
じぇ〜、すっかり帰りたいモードに…。

じぇ〜以外のメンバーは、まきばちゃんが一番大きく、
あとは、JRT、チワワ、Mダックス、ヨーキーなどなど8頭くらい。
じぇ〜の一番苦手な“吠える小型犬”ばかりだし、
オスも多く、去勢していない子もいるので、他の子とケンカしたり、
他の子にケンカ売られたりしないかなと不安でしたが、
レッスン始まるとビックリ!!
みんな、すごく近くに整列しているのに、
他の子に…なんて一切ないんです!

飼い主さんの左にステイしているワンコの間を抜けたり、
みんなが整列している間を歩いたりするのですが、
どのワンコも完璧!
たまによそ見すると、訓練士さんの声がかかり、
ワンコ同士が目を合わせることなく…。

じぇ〜に至っては、顔がいつも上を向いている状態。
(他のワンコと目が合わないように^^;)
たまに、帰りたいです…手をかけてきたり、震えが来ちゃったり。

訓練士さん曰く、今日のメンバーは他のワンコを噛んでしまうような
問題大有りの子ばかりとのこと。
いや、全然、そんな風に見えません〜〜〜!
みなさん、躾上級者&躾の入ったワンコにしか見えませんでした。

レッスンが終わって…。

i08012701.jpg
車の方に行ったまき三母を待つ3わん。
レッスンが終わったあとは、ボーッとしているじぇ〜
やっぱり妙に姿勢のいいまきば三四郎(笑)。

08012700.jpg
この姿勢のまま、ず〜〜〜〜っと。
『シャキ〜〜〜〜ン(しかし目は虚ろ)』byじぇ〜

この“他のワンコと目を合わさない”。
いつもの散歩のすれ違いの時に、出来ればいいのですが…。
やり方教わって、訓練、訓練!!


posted by じぇ〜まま at 19:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | こんな事した!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

常立寺の梅 2008

昨年、観に行った「常立寺の梅 2007
今、どのくらい咲いているのか、観に行ってきました。

08012500.jpg
『ボク、いなくてもいいんじゃ…?』

というわけで、紅い梅はチラホラ咲いていましたが、
ま〜だま〜だでした。
昨年と同じ節分の日まであと一週間とちょっと。
その頃には咲くのでしょうか…?
ここ数日、例年より寒い日が続いたりしているので、
もしかして昨年より遅いのでしょうか…??
やっぱり枝垂れ梅の満開の時に観に行きたいものです。

続きはこちら↓
タグ:
posted by じぇ〜まま at 18:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ここに行った!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

恐怖のレッスン…?

今日は初めてのレッスン日。
その記念すべき写真です!

i08012400.jpg
ダラ〜〜〜〜〜ン
一応、レッスン中の写真です(^^;
もう終わりかけのときのですが、このだらけ方は…。
フセの号令なのですが、もうやる気なし〜のまき三

i08012401.jpg
こちらの方がレッスンっぽい…?
先生に甘えようとして、イケナイをされてるまきば

場所は、バイクのたくさん通る広い国道沿いの広場。
観光客もちらほら広場を横切ります。

じぇ〜最悪のロケーションですふらふら
もうとにかく、やるならやらねば!なんでもする!!から
早く終わらせて〜〜〜!!状態でした。
途中から、ず〜っとブルブル震えてしまって、
ちょっときつかったかな〜?

でも!
いつもならば、まきば三四郎まき三母が先を歩いたら、
すごい勢いで追いかけて、追い抜かすまでぐいぐい引っ張るのに、
後ろをワザとゆ〜〜っくり歩いても、足踏みするように進むだけで
引っ張りません!視線は、外しませんが…。

それに、横断歩道、われ先にと飛び出すことがあるのに、
まき三母たちが行ってしまっても、お座りで待ってます。
すっごい効果〜〜〜〜!!

おまけに先生が見てなくても、まき三母に飛びつかなくなりました。
身体を擦り付けるように、前にお座りしちゃったり、
おしりの匂いを嗅いじゃったりして…。

i08012402.jpg
先生が車で去った後も、ずっと正座を続ける2ワン。

08012400.jpg
『ぼーーーーーー(舌チロ)』 by じぇ〜
(焦点の合ってない?)じぇ〜も入って、みんなで正座〜。
初めてのレッスン、お疲れ様でした♪

いつも使っているナイロン製のハーフチョーク。
ちょうど良いと思っていたら、一番細くしても、
指が一本入りそうなくらいあいてました。
そのままでも、着脱は頭が(耳が?)引っかかってギリなのに、
これよりサイズが小さいのだと無理かも…。

というわけで購入したのがこれ↓

■ NERO ソフトレザー・ラウンドチョーク
BLC On-Line ShopNERO レザーチョーク
ドイツ製のとても柔らかい革のチョークで、金属製の留め金など使ってなく、
全て縫い合わせてあるので毛が絡まりにくいです。
4号(50)にしました。本当に柔らかくていい感じです。

そしてリードにお勧めされたのが、こちら↓

■ HANDLER ラバーリーシ 15mm×130cm

ラバーが編み込まれているので引っ張られても滑らないし、
細身なのでとても握りやすいです。
実際にレッスン中に貸して頂いて、あまりの扱いやすさに即購入〜♪

引っ張られた時に手が痛い…という方、これ、おすすめです!

いつものお散歩でも、道を歩く時には上記2点を使って扱いやすい〜。
レッスン効果で、半パニック&ジタバタも改善されてきて最高です♪
タグ:MIX
posted by じぇ〜まま at 01:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | こんな事した!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

動物のイラスト集

検索の旅の途中、こんなサイトを発見しました。

NEW M/Y/D/S 動物のイラスト集
  リアルタッチな動物のイラスト集。
  ポストカードやアイコン・壁紙用のイラストもあります。

ビアディもありましたるんるん

こちら
c.gif

この子はもしや…?!


ビアの他にも、いろんな犬種やにゃんこ、うさぎ、
たくさんあって、みんなリアル〜!
ステキな素材です〜るんるん
タグ:フリー素材
posted by じぇ〜まま at 20:01 | Comment(8) | TrackBack(0) | 見て!見て!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

スタンプー姉弟♪

チャイムがぴんぽ〜んと鳴ったので、
お客様大好きじぇ〜と一緒に外に出てみたら、
スタンプーのティナちゃんと弟のリゲルくんでしたハートたち(複数ハート)
お久しぶりです〜♪

もうすぐ13歳のティナちゃん、じぇ〜は大大大好き♪
リゲルくんとは3ヵ月の時に会って以来で、もうすぐ1歳とのこと。
パピーの男の子は大丈夫だけど、どうかな〜?と思ったら
なんとしっぽブンブン!
まだ子供っぽいのか、ティナちゃんの香りが強いのか、
とにかく、じぇ〜うれしそうです!

ティナちゃんのおしりを嗅ぎつつ、
落ちてるネコフンにも寄っていき(ーー;
リゲルくんの“遊んでお手攻撃”をピョンとかわし、
手をかけるな〜(ワンワン!)と文句を言いつつも、
遊んだりして、大喜びです♪

散々遊んで、やっと写真を撮ることを思い出す…(^^;
はい、みんな並んで〜。

i08012200.jpg
リゲル「ここ、あいてますか〜?」
じぇ〜「え"っ、あ、あいてるよ。」

i08012201.jpg
リゲル「お母さん、これでいい?」
じぇ〜「まだパピーのようにバタバタしてるなぁ。」

ティナちゃん、マイペース。

i08012202.jpg
ティナちゃん&リゲルくんがそろったら、じぇ〜がもういない。
スタンプー姉弟、かっわいい〜揺れるハート

i08012203.jpg
やっとじぇ〜も入って…マテよ、マテ!
はい、とりあえず、終了〜。

i08012204.jpg
ティナちゃん、なにか気になるものでも…?

i08012206.jpg
落ち着くティナちゃん。いつでも優雅〜♪

i08012205.jpg
毛糸のボンボンのようなリゲルくんの頭頂部。
ちょうどパピーの毛から大人の毛に変わっているところだそうです。

まだまだ続く↓

続きはこちら↓
posted by じぇ〜まま at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | この子に会った♪| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

空気清浄機

じぇ〜アレルギー性皮膚炎
アトピー性なので、ダニ・花粉・カビなどのアレルゲン物質を除去してくれる、
空気清浄機を購入しました!!(だいぶ前に)


空気清浄機「光クリエール」
フラッシュストリーマ


だいぶ前すぎて、うちのと同じ機種はなかったですが、
説明のところで、関連機種にあげられていたし、
フィルターも同じなので、参考に…。

結果は・・・よくわかりません(^^;
カユカユは相変わらず出るし…。
花粉症とかだったら、花粉が取りきれていれば
すぐ結果が出るでしょうから分かりやすいかも…。

とりあえず、フィルターなどがすぐホコリだらけになるので、
空気は清浄になっていると思います〜。
特にパソコン+テレビ+オーディオの近くに置くと、
フィルターがすぐに汚れてしまいます。

このフィルター、1年に1度交換すればいいとのことですが、
裏の白い部分が薄茶に変色しているのをみると、
換えずにはいられません〜ふらふら

そんなこんなで結構必要となってしまう交換フィルター

交換用ロール光触媒フィルター
KAC14E 2個セット


いろいろ調べた結果、↑ここが一番安かったです。たぶん…。

この空気清浄機、自動センサーが付いていて、
目の前でじぇ〜がブルブルすると、一気にグオーーと動き出します。
でも、いろいろクセがあって、特にパンやおイモなど何かを焼くと、
すごい勢いでゴンゴン動いてしまいます。
消臭機能もついているので…わーい(嬉しい顔)
換気扇をつけないと、必要以上に動いてしまいます〜。
湿気のすごく多い梅雨や夏など、ちょっと動きが鈍い気がします。
本体についてしまってる?ホコリっぽい匂いが漂うし…。

とりあえず、愛用中です〜♪


病気まとめ記事「じぇ〜の病気など一覧




↓膿皮症の患部の写真です。
 苦手な方はお気をつけてください〜。
 
 


続きはこちら↓
posted by じぇ〜まま at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

運命の人との出会い!

ジェームズ、運命的な出会いぴかぴか(新しい)

が、ありました。
それは、まきば三四郎の躾&トレーニングの先生です!

先生が見えるというので、何の気なしにじぇ〜も会いに行ってみたんです。
そうしたら、じぇ〜、この歳になって運命の人と巡り会いました。

じぇ〜は、犬とのすれ違い、バイクのよく通る国道、海岸などの広い場所、
なんとなく怖い曲がり角など半パニックで、引張りっぱなし…というよりは、
ダッシュ!溜めて、ダッシュ!溜めてダッシュ!なんです。

若い頃、訓練士さんに来てもらって、3ヶ月ほどレッスンを受けましたが、
結局、怖いものは怖い!で直りませんでした。

その後、犬種が全く違う、ハンドラー兼訓練士さんに見てもらいましたが、
この方は、じぇ〜が(ビアが?)全く理解できずにダメでした。

この日、いつもの通り、まき三母に会って大喜びで飛びつき
まき三母限定の頭突きのような垂直飛び)、
まき三をガウガウ言いつつ、追いかけて大騒ぎしてたのですが…。

それをフムフムと眺めていた先生が、じぇ〜にリードをつけ、
まき三母に飛びかかろうとした瞬間に、クッとリードを引いただけで、
なんと、大興奮状態のじぇ〜が一瞬で落ち着いたんです。

それ以来、先生の「あ"!」と言う一声だけで、まき三母への飛びつきを止め、
ワンワン吠えているのを「あ"!」と言いつつ止められたら、ぴたっと黙ってしまい
(その代わり走れなくなったけど^^;)、まきばに口をペロペロなめられても、
いつもだったら、ヤメロ〜とワンワン吠えるのに、口を一文字に結んで一切吠えず、
先生に「まきば、しつこいんです〜」と訴えに行く始末…。

びっくりです〜〜〜〜!
何も特別な事はしてないんですよ?!
先生も、スラッとした細身の女性で、ドスの効いた声などでなく、
落ち着いた優しい感じで、リードを引く力が強いわけでもなく…。
目からウロコです〜。

先生曰く、まきば達から「怖い人が来るぞ」と犬語で聞いてたのでは?と。
まさにそんな感じでした!
初めの挨拶も、しっぽを振りつつも、妙に身体が引けてたし(笑)。

皆さま、訓練の決め手は 先生 です!

と言う訳で、じぇ〜、人間で言うと「60の手習い」?
まき三と一緒にレッスンを受けることにしました〜!!

08011000.jpg
『なんだか今日は疲れたよ…。』 by じぇ〜
まき三母が出てくるのを待つ3わん

あまりの光景に写真を撮るのを忘れ(いつものことだけど)、
撮ったのは、先生がお帰りになり、まき三母を待っている時〜



続きはこちら↓
タグ: MIX
posted by じぇ〜まま at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | こんな事した!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

虹の橋…。

今日のお散歩。いつもはほとんど歩かないコースを行き、
いつもは行かないペットショップをのぞくんだ!とじぇ〜に連れて行かれ、
腰が引けつつもお店の中をドア越しにのぞいていたら…
本当に久しぶりにティンキーままに会えました!

そして突然の訃報…。
ティンキーくんが、昨秋、亡くなったとのこと。
7歳。じぇ〜よりも一つ下なのに…。

2002年2月、PETONで会った時の写真です。今からもう約6年前?!
i08010900.jpg i08010901.jpg
明るくて、いつも楽しそうで、ご挨拶はタックルで(?)。
どこでも落ち着いていて、おりこうさんな子でした。
じぇ〜の数少ない男の子のお友だち…。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


[James'sRoom内のティンキーくんのお写真]
お友達・いつもと違うお散歩お友だち その2
オフ会みにオフ その5、その8、その11、その14
投稿写真集2004、2001

posted by じぇ〜まま at 21:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

2008年度の病院履歴…?

年始からいろいろなってくれます〜。
今年もメモっておきます。


昨年秋から続く、ひどい外耳炎(というより慢性蕁麻疹のような)と
お腹のカユカユは続いたまま…。
耳がひどくなりそうなときに坑ヒスタミン剤投与。

[1/04]
以前から、たまに出ていたのび〜る目やに。
昨年末から、左目に頻繁に出るようになってしまったので
涙の量の検査をしたら、両目ともドライアイとのこと。
今まではこの検査、ギリギリでパスしていたのですが…。
アトピーとの関係もあるそうで。
眼軟膏を1日2回。

[1/14]
シャンプーの後、息が変で発作?らしきもの。
これはもしかして、発作でなく乾燥すると気管が張り付いた時の息??
苦しそうなのに、焼き芋に反応して足取り軽くキッチンへ。

[1/14]
あごの下、右側にグリグリするもの発見。
リンパ節の腫れ
針を刺して細胞の検査。結果、どちらともいえず…。
奥歯が磨り減りすぎて、膿がたまっている可能性もありとのこと。
鹿ツノ厳禁に…。
抗生物質消炎剤、1週間投与。

[1/16]
元気がない。上を向けないようで、首振りもできない。
今冬ずっと2階で寝ていたのに、初めて階段を上がらず。
動くのもやっとで、時々固まる。
寝返りも打たず、ほとんど寝っぱなし…。
食事を途中で残したりもするが、一日分はしっかり食べる。
散歩の時、ちょっと元気になるが、家に帰れば固まる…。
どうやら頚椎でなく、肩甲骨あたりを傷めたらしい。
消炎剤、1週間投与。ステロイドは絶対禁止。
そして一週間の絶対安静。散歩もなし!

考えられるのは、その日の昼間、ネコを見たくて高さ2mくらいの
塀によじ登ったり落ちたりをしてたくらい…?(いつものこと)
痛いはずなのに、獣医さんに行ったら、以前先生が猫を抱いていた
受付の中が気になるらしく、手をかけて覗く(^^;
それにしても、お薬だらけだ〜(ーー;

2日間、ほとんど動けずに、おやつも動くのだったらいらない
と言う感じだったのに、3日目の18日(金)の夕方から急激に回復。
夜には耳が掻けるようになってしまって、テーブルの上の匂いも
嗅げるようになってしまいました。そして、いつものように
冷蔵庫の野菜室を開けるたびに足取り軽くキッチンを覗くように(^^;

相当痛かったようで、このまま後遺症が残ってしまうのかと
心配でしたが、なんとか元に戻りました。ホッ。

[1/22]
リンパ節の腫れが、一番大きい時でピンポン玉大だったのが少し小さくなる。
続けて抗生物質のみ1週間投与。お腹が緩めなのでビオフェルミンも。
右耳の外耳炎が薬を飲むほどではないが良くならず。
右耳だけ、分泌物は多いし、すごい勢いでボッと毛が生えてくる!
奥まで覗くも、見えるところまでは特に異常なし。洗浄&抜毛

[1/27]
グループレッスンなどのため、一日お出かけ。
夜、息が変で発作?らしきもの発生。
今までの中でも少しひどく、完全に落ち着くまで長かった。
動画に録って先生に診てもらおうと思うのだけど、
いっつも忘れてしまう(^^;。
深夜、いつもの右の耳の外耳炎がひどくなり、カユカユに。
掻き始めで止められればいいのだけど、じぇ〜ぱぱだったので放置。
耳を拭いて坑ヒスタミン投与。

[1/28]
リンパ節の腫れが、触るとまだあるのが分かる。
続けて抗生物質のみ1週間投与。お腹が緩めなのでビオフェルミンも。

[2/2]
早朝に起こされ下痢。前日の馬アキレス1/2のせい(^^;。
下痢はこの一回のみ。

[2/5]
いつもより長めの散歩のあと17:30頃、発作らしきもの。
右耳のみの外耳炎?、耳洗浄してもらう。
リンパ節はまだ小さくあるものの、経過観察。

[2/13]
右耳のみの外耳炎?、耳洗浄してもらう。
夕方、発作らしきもの。

[3/10]
目やにも出なくなって、ドライアイ、怪しいながらも検査パス♪
右耳だけの外耳炎、左耳に比べれば赤いけれど、最近、薬なしでOK♪
最近、カユカユなし!!束の間の幸せです〜。

[7月中旬]
左目。ドライアイの白くて伸びる目やにとは違い、
灰色でぶよぶよの目やに。
白目も充血。結膜炎とのこと。目薬1日4回

[8/1]
日中、ほんの軽くて短い発作?らしきもの。

[9月上旬]
のびる目やにが出るようになって、またドライアイ
眼軟膏を1日2回。

[10/8]
緩かったウン○が抗生剤を止めたので治るかと思いきや、
夜いきなり下痢・水様便
腸にも良いz/dウルトラのゴハンと前日z/dのクッキーを
あげたくらいで、他に思い当たることなし。
抗生剤で少し痛めていたのと、急激な気温の変化…くらい。
翌日午後まで様子を見るがほとんど泥水。
注射ブスコバンをうってもらいお腹の薬を。
お腹の薬2種類2個ずつ 1日2回(3日分)

[10/20]
一回良くなったのに、また形にならないくらいの緩めになる。
お腹の薬2種類1個ずつ 1日2回(6日分)


この後の記述がありませんが(^^;

11月12月は引き続き、耳のカユカユドライアイの一進一退、
お腹を中心とするカユカユでステロイドを飲んだり飲まなかったり、
なぜか下痢気味な日が多く、何日かに一度はなっていました。
原因は不明…。
そんなのが続きました。


※※※※※※※※

病気まとめ記事「じぇ〜の病気など一覧



今年度(8月)からアニコムが損保に変更となり、すごい値上げで6万以上にがく〜(落胆した顔)
なのに皮膚病(アレルギーだけでなく全て)は一切対象外とのことちっ(怒った顔)
今年10歳と言う年齢なので他に移ることもできず、仕方なく更新しましたもうやだ〜(悲しい顔)
というわけで、保険対象外のアトピー性皮膚炎は下へ

注:最後に患部の写真付きですので苦手な方はお気をつけて〜。
 
 
続きはこちら↓
タグ:犬の病気
posted by じぇ〜まま at 00:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | う〜〜〜ん;| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

家族の肖像

ジェームズと家族の肖像

08010200.jpg

・・・か?!
ビア飼いな皆さまはおわかりですねわーい(嬉しい顔)
そう、じぇ〜の目が必死。耳が緊張〜。
そして、妙なおちょぼ口?!

じぇ〜、親戚一家と「家族の肖像」のような写真を撮ったのですが、
小さな子が苦手で、大緊張でこ〜んな感じになりました(^^;

posted by じぇ〜まま at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけまして おめでとう ございます

07123000.jpg

今年も『James's Room』をよろしくお願いします。
タグ:ご挨拶
posted by じぇ〜まま at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする