2008年03月24日

ゆうくんの誕生日♪

先日、甥っ子ゆうくんのお誕生日だったらしく…
 (なんでも申告制なんです・笑)
じぇ〜にクリスマスプレゼントをもらって(こちらの記事)
何もあげていなかったので…
 (あげたい人があげるという適当さ・笑)
誕生日プレゼントをあげることにしました!
 (ケーキのおすそ分けもらったし♪)

結局、ゆうくんママにコソッと聞いて、
今、お気に入りの絵本をあげることにしました。


らくがき絵本 PART2
五味太郎25%


なんでも…
「らくがき絵本」の第2弾で、落書きができる本とか。
絵を描く楽しさを味わえる絵本だそうです。
大きさ&厚さが、電話帳くらい…?!
へ〜〜〜。
描けたら見せてもらわなければ〜。


ほんとはこれ↓をあげたい〜。

ぐりとぐら ぐりとぐらの絵本
とにかく、この大きなかすてら、ほんと〜においしそうで!
そう思いませんか?!
…ていうか、今でも欲しい絵本かも(自分が)。

と見てたら、どわ〜〜、こんな↓本がっ?!
icon
icon
絵本からうまれたおいしいレシピ
なんですか、これ〜〜〜?!
こ、この表紙は、もしや「ぐりとぐらの大きなかすてら」?!
す、すごい〜〜〜。
子供のころに大好きだった絵本。
おいしそうなお菓子や、知らない国の料理がたくさん出てきて、
思わず“食べてみたい!”と思った記憶は誰にでもあるはず。

その通りです!!
他にもレシピがたっくさん♪
特に気になったのは…

トラのバターのパンケーキのパンケーキたっぷりバター添え
これって、以前はあの「ちびくろ…」のですよね?!
うわ〜〜〜、バターたっぷりのすっごくおいしそうでした!

ももたろうのきびだんご
確かに、どんなものだろうって気になりましたが
なぜか思い入れがないかも…。

赤毛のアンのレモンパイ・タフィー
なんだかおしゃれなものがたくさん出てきたような…。
一番印象深いのはダイアナを酔わせちゃった「なんとか水」
なんでしたっけ?

ハイジの黒パン・白パン
高齢のおばあさんが、硬い黒パンに困っていて、
ハイジと一緒に悲しくなったのを思い出します〜。
出された白パンをおばあさんに持って行くと言い張るハイジ。
おばあさんに、やっと白パンを届けることが出来て…。
これ、2番目に思い入れが強いかも?!

他にもいろいろ懐かしいものがたくさん!
どれも本当においしそうだったのを思い出します〜。

タグ:姪甥っ子
posted by じぇ〜まま at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

気持ち♪フォトグランプリ

おもしろそうなコンテスト、発見!!

Kimochi-1 フォトグランプリ

フロントラインのメリアル主催で
犬・猫の“気持ち”を上手く表現した写真
を競うユニークなコンテストを開催しているそうです。
期間を区切っての二部構成。

第1回テーマ
「う〜ん、しあわせ」
「んもー!ちょっと不満」
「わ〜い!楽しい」

第2回テーマ
「美味しい!」
「つッ、辛い」
「きもちい〜」

登録して、写真をアップ!(たしか、各テーマ5枚まで)
投票は、自動的にシャッフルされた写真が1対1の対戦形式で
表示されるので、「気持ち」を上手く表現できてると思う方を
クリック!!
これでランキングが決まるそうです〜♪

皆さんも登録してみませんか〜?
登録しなくても投票は出来ます〜!

これ、楽しそう〜〜〜るんるん
と、さっそく、一枚ずつアップしてきたのですが、
投票したくても、待てど暮らせど出て来ない〜(^^;
おんなじニャンコに何度投票したことか…。
犬と猫は別々にしてほしいかも〜。

タグ:写真募集
posted by じぇ〜まま at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見て!見て!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

海チームのレッスン…後。

本館、更新しました!

James's Roomhome(もくじ)お友達・いつもと違うお散歩
        > P8・その31:さばちゃん・まきば三四郎とレッスン日


それでは、番外編です〜。


08031201.jpg

おつかれさまですぅあせあせ(飛び散る汗)(続緊張)」


i08031205.jpg

カメラ目線をくれる可愛らしい〜サバちゃん♪ なんですが・・・


i08031201.jpg

まき三のおやつ購入の試食会にちゃっかり加わるじぇ〜
食べ物が関わると我を忘れ、先生の手の匂いを嗅ごうとぴょん!


i08031202.jpg

もちろん指導され、先生の手にあるものが気になりつつ中腰のじぇ〜


i08031203.jpg

期待でわくわくのじぇ〜
それにしても、まっきーと三ちゃんのお行儀のいいこと!


i08031204.jpg

やった〜〜♪一番のじぇ〜
まだかな〜のちゃんと、じぇ〜何もらってるのかしら?!のまっきー

馬のアキレス、初めて食べてすごくおいしかったようです。
小さなの1本買ってあげましたが、やっぱりうん○ゆるゆるに…。
いろいろ食べたいのにねー(^^;


i08031206.jpg

というわけで、ちょうどお昼だったので人間はJ'sガーデンでランチ。
わんたちはお付き合いです〜。

皆さま、お疲れさまでした〜♪


 
 
 
posted by じぇ〜まま at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | こんな事した!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

虹の橋…。

久しぶりにコッカティルにランチしに行きました。
相変わらず、スパム結びとコナコーヒーが美味しい♪

食事が終わって、オーナーさんとお話しをしたら…。
看板娘のひめちゃんが、昨秋、ご病気で亡くなったとのこと。
7歳。じぇ〜よりも二つ下…かな。

ni030926.jpg
初めてコッカティルに行ったとき、明るい笑顔で
お出迎えしてくれました♪
あ、ビールは合成です…(2003.9.26)

sa012.jpg
さくらちゃんがお泊りに来たとき、一緒にコッカティルに行ったら、
まずは、遊んでもいい?とオーナーさんに確認して…。

sa013.jpg
交互に飛びついて楽しそうに遊んでました。(2003.10.4)

明るくて、お客様の食事中は静かに熱い目線で♪
かわいい子でした。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

じぇ〜の昔からのお友だちが、
特にじぇ〜より若い子が亡くなるのは
とても寂しいものです。

そういえば、さくらちゃんも山梨に行って以来、ご無沙汰しっぱなし…。
さくらまま、さくらちゃん、お元気ですか〜?!


[James'sRoom内のひめちゃんのお写真]
・じぇ〜にっき[3] > 21「03. 9/27 - 11/01」
・ようこそ!! > ●P5・その11「さくらちゃんの日誌」

posted by じぇ〜まま at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

クロッカス 2008

ガーデニング…と言えるほどのものではありませんが、
クロッカスが咲きました♪

ここ数日の春のような暖かさに誘われて突然に?!

i08030900.jpg

毎年、咲いたり咲かなかったりのこの紫のクロッカス。
今年も何とか咲きました〜。

あれ?その横にも・・・

i08030901.jpg

ノラネコにトイレされて、少し掘られたままだったので、
なんだか斜めで元気がないけれど、よく咲きました〜。

新聞屋さんにもらった球根を適当に植えて
すっかり忘れていたようです…。

春ですね〜。
タグ:
posted by じぇ〜まま at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

ホワイトデイのプレゼント


甥っ子のゆうくん・げんくんから、少し早いけれど、
「ホワイト・デイ」のプレゼントをもらいました♪

i08030400.jpg

プレゼント 南青山ショコラ・シック
  塩チョコクッキーとサブレ・フロマージュ。

塩チョコクッキーは本当にしおっ!
ほとんど生チョコのような上品なクッキーです。
チーズ・サブレは水を使わず…とのこだわりで、
チーズの焦げたところのような芳ばしさでおいしい〜♪
お菓子というよりワインにピッタリです!
ひな祭りショートもお相伴させて頂きましたが、
これが、ものすごく美味しい〜!
ビスタチオ風味のスポンジなんて初めて!おいしい〜〜。
イチゴクリームも本当に甘い香りでおいしい〜。
中に入っているイチゴもフランベ?のようですごく美味しい!
すごい凝りようで、手作りで、さぞやお高いかと思うと、
全然そんなでなくて、さらにビックリです〜。
焼き菓子好きなので、食べてみたい〜♪
今度、買ってきてもらおうっと(もちろん自分では行かない)。

と、ブログに書こうと写真を撮っていたら…
i08030401.jpg
あれ〜〜〜?!
ちょっとちょっと邪魔なんですけど〜〜たらーっ(汗)


ふくろが気になるらしく、グイグイグイッと…

i08030402.jpg
グイグイグイッと隅に追い詰め…

i08030403.jpg
こんなん なりましたけど〜バッド(下向き矢印)

ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
やったね、さすがうちの犬!

i08030405.jpg
ゆうくんがカードも一緒に贈ってくれました♪
うちの家族全員に・・・
Jまま”に“い”が入ってしまったのはご愛嬌♪
美味しいものとカード、どうもありがとう〜〜〜!!


続きはこちら↓
posted by じぇ〜まま at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする