2008年06月25日

食いしん坊…?!

お隣に、ビワの木があります。

毎年、おいしい無農薬・無肥料の実がタワワになるのですが、
昨今、カラスの大群が来て大騒ぎ&ゴミフンだらけになって
近所迷惑になるので、熟す前に取ってしまいます。

もったいない〜もうやだ〜(悲しい顔)
すっごくおいしいのに〜〜〜!

夕方、木の上でガサガサ音がして、実がボトッと落ちたので、
カラスでも来たのかと見てみたら、なんとリスでした!
(台湾リスが野生化して問題になるほどいっぱいいます)

残り実を狙っていたようです。
私とじぇ〜の姿を見て焦って逃げようとしてました。
じぇ〜は興味ないのですぐに行ってしまいましたが…)

それでも、どーーーしても1個は食べていきたかったらしく、
こんな姿↓で、急いで食べてました!!

i08062500.jpg

わかりますか〜?
足でぶら下がって、逆さになって、
手で一生懸命ビワを食べてます〜わーい(嬉しい顔)

i08062501.jpg

リスって、足でぶら下がることも出来るんですね〜!

リスさん、この1個を食べ終えた後、急いで逃げていきました。
持っていく事はできないのかな…?
むしろ、ここまでゆっくり食べたんだから、
まだ食べててもいいのでは〜?

タグ:リス
posted by じぇ〜まま at 20:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

本日の寝姿…

ここずっとお気に入りの階段横の廊下。
狭いところだし、扉を閉めれば袋小路なので
いろんな寝姿が見られますが、本日はこんなの…


08062400.jpg
『なんか好きなんだよね〜』


顔を突っ込んでいる先はトイレです。
う〜〜〜〜〜むむ。
なんとなく・・できれば・・やめて欲しい・・かも(^^;


i08062400.jpg


形的に家周りに出没するヤモリそっくりです♪

タグ:寝姿
posted by じぇ〜まま at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

カユカユの季節in2008

3月中旬〜4月の中旬くらいまで、
カユカユなしの快適な時を過ごしてましたが、
4月、5月と気温&湿度が高くなるにつれ、
出来ては治りがだんだんひどくなり、
6月初め、とうとう一気にすごくなってしまいましたふらふら

ほんの少量のステロイドで効いていたのが、
今年はちょっと効きが悪そう…?
そしてステロイドを飲むと始まる、立つ時の尿漏れ。
今年10歳。あぁ、丸刈りの夏は近いのか…もうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず、カユカユの出来た部分だけ、
風通りよくするため、
洗い易くするため、
治りかけのカサブタのような物がすぐ取れるように、
毛を切ってしまうことにしました!!

そこで、バリカン購入!
犬用のものは高いので、こちらを…。


[National] ナショナル カットモード ER5204

本体水洗いOK!なのと、コードレス、使いやすそう、
そして安い(高級なのでない)と言うことで選びました。

なかなか使い勝手は良さそうです♪
じぇ〜、ブイ〜〜〜〜の振動がいやらしく、
短時間で逃げていってしまいますが…。


ただ今、ゴロ〜ンとしたり、風が吹いて地肌が見えると、
10円〜8cm円のハゲ&カユカユが見えてしまいます。
アトピーなので伝染しませんっ!ご心配なく〜。

i08060700.jpg
散歩中はカユくな〜い♪
※本文とは関係ありません


病院 2008年度の病院履歴…?

病院 病気まとめ記事「じぇ〜の病気など一覧
 
 
posted by じぇ〜まま at 19:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | う〜〜〜ん;| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

初夏の風物詩…?

梅雨の止み間をぬってのお散歩。
晴れ〜曇りの天気で、内陸では夏日になったようですが
湘南は24℃くらい。海が冷たいので風も涼やかです。
湿度は高めですが…。

温度が高くなってくると、川でボラがよく跳ねます。



ちょっとわかりにくいですが、30cmくらいのボラが
あちこちでパシャッ、パシャッと跳ねてます。

以前、イングリッシュセッターくんが、コンクリの手すりに
張り付いて立ち上がったまま、しっぽブンブンでず〜っと
見てました。大好きだそうです。

じぇ〜はというと、全く興味なし!です。
その時じぇ〜は?!



※風の音が大きいです。
 そんなに風はなかったので角度なんでしょうか…?


横の公園で響いている金属バットの音にオタオタして、
まだですか〜?と一生懸命にアイコンタクトわーい(嬉しい顔)


このボラ跳ね、水面が熱くなるとする…なんて聞きましたが、
実際はよくわからない…とのことでした。

時代は進んだので、研究成果は?!
とネット検索してみたら…

ひらめき 教えて!gooお台場の海ではねる魚

ひらめき 海のはくぶつかん(東海大学) > FAQ > 魚が跳ねる理由

やっぱり、これという理由はわからないようです。

暑くなってくると聞こえるこの水音、なんだか涼しげで好きです。
仕方なくお付き合いのじぇ〜はつまらなそうですが…。


posted by じぇ〜まま at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

犬種別グッズ

犬種別グッズといえばこちら↓

(犬)ももち商会さん!


ビアグッズ・マニアな皆さま、新商品はご覧になりました〜?

TOP > 商品カタログ > 新着カタログ > シドニー・ラブ

もしくは、TOPページの下のほう、新着商品情報
5/19 バッグ&ウォレットのシドニー・ラブ 新発売!から…

犬好きにはたまらない20犬種以上のかわいいイラスト!
ビアもすっごくかわいいですよね〜〜。


そしてお買い物に便利な姉妹サイト
Momochi & Co. モモチ・アンド・コー

こちらの検索窓から“ビアディー”を選べば、ビア商品が一目瞭然!
この中でお気に入りは…

Gift Boxオーナメント」と「Tea Cupオーナメント」のリアルでとてもかわいいビア!

ゴブラン織りの「プレースマット」も使って良し、飾っても良しの豪華な織物でGOOD!!

これも最近の商品「インセンススタンド」。ざらっとした感じの風合いのおもしろい焼き物で、かわいい〜んです!お香立てにも良し、小物入れにも、飾りにも良し!そして、一つ一つ手作りなので、ビアの雰囲気が少しずつ違うのも面白いんです〜。これは特にお勧めです!



posted by じぇ〜まま at 16:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 見て!見て!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

雉も鳴かずば…

たま〜に行く親水公園。
お散歩していると、左の田んぼの方から…

「ケ〜ン、ケ〜ン」バササササッ

キジ!雉ですっexclamation×2

こんなところにいるとは?!
野生ですよね〜?

i08060800.jpg

写真を撮ったのですが、遠すぎてなにがなんだか…。
わかりますか〜?
身体は草むらにほとんど隠れて、緑の首から上の後頭部が写ってます。
何かつっついて食べているようでした。
しかし、そんなに騒がなければ、気付かないほど遠いのにふらふら

「雉も鳴かずば撃たれまいに…」

まんが日本ばなし』に、このことわざ(?)の由来の回がありましたが、
なんとも残酷と言うか、もの悲しいお話でした…もうやだ〜(悲しい顔)

タグ:
posted by じぇ〜まま at 22:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

箱根へお散歩に〜

本館、更新しました!

James's Roomhome(もくじ)お友達・いつもと違うお散歩
        > P8・その32:箱根へドライブ&散策


それでは、番外編です〜。


i08060701.jpg

まずは、芦ノ湖のほとりで休憩。視線が全然定まらない犬。


i08060702.jpg

後ろを通っているのは海賊船ですかね〜?
一日フリーパスで箱根をまたぐるぐる回りたいものです♪


i08060703.jpg

林の中の散策路。こういう道が大好きですが、興味があるのは道の端っこ。


08060701.jpg

広場に出たら、ボール遊び…する?


i08060704.jpg

ランチはここで。テラスわんOKなのがありがたいです。

お山大好きなうちの犬。
箱根は手軽に高原を満喫できるので、特に初夏〜夏の閉じこもりな時期に
運動不足解消など気晴らしになるので、気に入ってます〜♪

 
 
 
タグ:箱根 カフェ
posted by じぇ〜まま at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ここに行った!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

コートの長い時期 2

4/9分の記事[コートの長い時期]で、「今、脇毛が一番長いときかも?!」
と書いたのですが、さらに少し伸びました〜♪
毛の厚みも増して、毛先のほうでも向こうが透けて見えなくなったし♪

08060600.jpg
『誰か来ないかな〜?』


…と喜んでいたら、やっぱり来ました、カユカユの季節。
掻くたびにできる毛玉で全身毛玉王。
掻くたびに毛玉単位でごっそり抜けるし…。
写真、撮っておいて良かった〜(^^;

posted by じぇ〜まま at 20:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

梅雨入り…の前日!

前の日までは、1ヶ月前の気温というとても寒い日で、
本日はピカーーーと晴れ!
温度はそんなでもないし、風も涼しいけれど、
ジリジリした陽射しはとても暑い!

…というわけで、木陰の多い公園に散歩に行きました。
緑が濃くてキレイ〜。

08060100.jpg
『日向、暑いです〜〜〜!』

と一瞬で撮影拒否。
すぐに日陰に入ってしまいました。

i08060100.jpg
『もう行こうよ〜。それともボール遊び?!』

舌がベロベロベ〜と長いです。
こんないい天気の暑い日も本日で終わり。
翌日のお昼頃、平年より早く梅雨入りが発表されてました。
梅雨でも晴れ&雨のメリハリがあるといいんですけど…。
タグ:梅雨
posted by じぇ〜まま at 20:07 | Comment(5) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする