2008年08月30日

台風の爪痕 2008

下線の単語を漢字に直しなさい。

1. しんすいしんすいしました。


08033001.jpg

こんな感じです。ビックリ がく〜(落胆した顔)!!
手前の駐車場も、奥のサッカー場も思いっきり池となってます。


i08083001.jpg

遊水地とは知っていましたが、川沿いの草原のところだけかと…。
ゴールポストが埋まってます。芝生は大丈夫なんでしょうか?

i08083002.jpg

手すりは3段ですが、一番下の横棒が沈んでいます。鎖も…。


i08083003.jpg

というわけで。
引地川親水公園の駐車場とサッカー場が台風で浸水していました。


家 「ふじさわエコ日和」エコ日記:植物遷移の大実験場“大庭遊水地”
   こちらのサイトによると、2003年にも浸水があったようですね。
 
 
 
タグ:災害
posted by じぇ〜まま at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

デュクソ・スプレー

皮膚用ケア用品が増えました。
獣医さんに勧められたこちら↓


天然成分フィトスフィンゴシン配合
犬&猫用スキンケアスプレー
『デュクソスプレー』 200ml


皮膚の成分である天然成分フィトスフィンゴシンを配合。
皮膚に柔軟性を与え、水分の蒸発を防いだり、
皮膚のバランスを健やかに保つ、とのこと。

白く濁ってはいるものの、サラッとした感触で、
フローラルないい香り♪

使い方は、簡単。
毛並みと逆方向にブラッシングをして、
約30センチ離して皮膚に浸透するようにスプレー
洗い流さず自然乾燥…。

1週間に2〜3回
体重10〜25kg未満には5スプレー
ただし、長毛種には2倍の量がお勧めとの事。

肌の弱い子に良いそうです。
じぇ〜、ただ今、使用中。
少しはトラブルが減るといいのですが…。

posted by じぇ〜まま at 19:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | う〜〜〜ん;| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

一時お預かり中…

8月13日から一時お預り中です。
甥っ子くんちの金魚ちゃんです!
旅行に行くので預かって欲しいと…

i08081502.jpg

縁日でとった金魚ちゃん。
いや〜な予感的中で、1匹は来たその日に死んでしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
残った1匹の金魚ちゃん、甥っ子くんたちが帰って来るまで
元気でいてね〜〜〜!!

i08081503.jpg

この金魚鉢、虫かごのようですけど…?
小松菜が入っている?と思ったら、水草だそうで…。
エサも、薄い板状のフレークでビックリ(でも匂いは一緒)。
なんだかわからないタブレットも入っていて、
金魚グッズも昔とはずいぶん変わっているんですね。

一応、ご挨拶…。

i08081500.jpg
『なにこれ…?!』

i08081501.jpg
『フガフガフガ…』

じぇ〜は良くわかってないようです。
金魚ちゃんのエサの匂いにはすごい反応してましたが…。

それにしても、お水替えたばっかりなのに、
水面近くでパクパクしてもう怪しい〜〜〜ふらふら


【後日談】
この次の日の夜、金魚ちゃんはお亡くなりになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
2日間パクパクし通しで、空気がないというより、
ただただ具合が悪かったようです。
苦しそうでかわいそうでした…。

水の替えすぎとアドバイス頂いたときには、
時すでに遅し…でした。
そうですよね〜。
昔飼ってたときは、そんなに頻繁に替えなかったし、
替えても半分ずつとか、そんなだったような…。

金魚ちゃん、ごめんなさい〜。
合掌。
タグ:
posted by じぇ〜まま at 02:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

ビアディ里親募集!08.8/4

ビアディMIX 男の子 6歳 仮称ラスくん

1件の里親募集してます!

詳しくはこちら↓のサイトをご覧下さい。
BRN
ビアディー・レスキュー・ネットワーク

※音楽が鳴ります。

仮称ラスくん
多頭飼い・ミックス交配の飼い主の飼育放棄です。
今は一時預かりさん宅で過ごしていますが、
早く温かい家庭に入れますように…。


ビアディ・8歳・♀ コロンちゃん
新しいお家が見つかったそうです。
お幸せに!
 
 
posted by じぇ〜まま at 14:49 | Comment(7) | TrackBack(0) | 見て!見て!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする