2009年02月17日

山海チームのレッスン

先日までの異常な暖かさの後に急に平年よりも冷え、さらに強風!!
そんな中、オゥリくん&ヘザーちゃんと親水公園をお散歩〜♪

午後からはなんとか風も弱まり、陽射しも暖かで過ごしやすくなりました。

i09021700.jpg

みんなで海岸でまったり〜

i09021701.jpg


ではなく、今日は山海チームでレッスンです。

今まさにクライマックスのイルカショーの最中の水族館前で
ここにいられる”練習中です。
拡声機の声、ジャカジャカ音楽、拍手に歓声、激しい水音、イルカの鳴き声…
じぇ〜の苦手なもの満載で、大賑わいです!
案の定、ずっとフセしていることはできません〜(^^;


i09021703.jpg

先生に持たれての訓練中、足踏のような足取りでしっかり歩くじぇ〜
ガウガウ犬とすれ違っても、いつものガン見&ガウガウはどこへやら…。


自分はほとんど何も言われていないのに、
みんなが注意されているだけで疲れ切ってしまった三四郎くん。

i09021702.jpg

耳は下がったまま、情けない顔になってますわーい(嬉しい顔)

たっぷりアドバイスと課題をもらって、お疲れさまでした〜。
また次回!
 
 
続きはこちら↓
posted by じぇ〜まま at 21:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | こんな事した!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

クロッカス 2009 その後

本日もまだまだ暖かです。4月並みとのこと。
その陽気に誘われてか、先日の「クロッカス 2009」で2個咲いていたクロッカスが・・・

i09021500.jpg

6個になりました!

いくつ植えたか忘れましたが、ずいぶん増えてます〜。


【後日談】
2/16、まだまだ4月並みの暖かさが残り、とうとう11個咲きました!
本日夜から真冬になるそうです。それも、平年より低くなるとか(^^;
クロッカス、どうなるでしょう…?
 
 
タグ:
posted by じぇ〜まま at 20:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

小さいころからのお友達♪

昨日(2/13)は全国的に春一番が吹き荒れ、
まるで台風のような風と少しの雨。

明けて今日は朝からあっつ〜〜〜い!!
2月とは思えない気温で24℃まで上がりました。
5月並みだそうです!

とりあえず、近所だけ回ろうとお散歩に出たら、
ご近所の小さいころからのお友達に会えました♪


09021400.jpg

ビーグル?ハリアー?MIXのミンナちゃん(15歳)と
ビアデッドコリーのジェームズ(10歳)と
ブリュッセルグリフォンのチェリーちゃん(8歳)。

お散歩の途中で、おうちの近くでと会う機会は多いのですが
暗かったり、忘れてたり(^^;と写真を撮る機会がなくて、
久しぶりに一緒にお写真撮りました〜。


ミンナちゃんはじぇ〜が1歳ちょっとの頃、
追いかけっこして遊んでくれて以来、大好きなお姉さんワンコです。
その時の写真↓

j120216.jpg

ミンナちゃんは伸びるリードをつけたままグルグル逃げていただけなのに、
じぇ〜は追いつけませんでした(じぇ〜はノーリード)。
で、へたばっている写真です〜わーい(嬉しい顔)

ミンナちゃんのお名前の由来はワーグナーの奥さんだそうです。


チェリーちゃんはお母さんになったことがある貫禄からか
じぇ〜の方が年上なのに年下のようです。
チェリーちゃんがパピーの頃↓

j130609.jpg

じぇ〜はたいてい、小型犬が苦手でハナぺちゃさんは特に…なのに
チェリーちゃんだけは別のようです。
やっぱり貫禄があるから…?
あ、でもお母さんになる前から好き好きだったですね〜。


iモード James'sRoomお友達・いつもと違うお散歩
   写真はこちらのページから…


続きはこちら↓
posted by じぇ〜まま at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | この子に会った♪| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

クロッカス 2009

植えたままのクロッカスが咲きました。

毎年、葉が生えてきてからは長いのですが、花が咲くのは突然。
ちゃんと毎日見ているはずなんですけど…?

i09021200.jpg

黄色が二つ咲きました。

昨年はいつごろだったかな〜とブログをひっくり返したら…

クロッカス 2008

びっくり!!
約1ヶ月くらいあと…?
暖冬なんですね〜〜がく〜(落胆した顔)

さてさて今年は紫のクロッカスは咲くでしょうか…?
 
 
タグ:
posted by じぇ〜まま at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

葉山へお出かけ

まき三家にお誘いされて、葉山のカフェに行くことにしました。
車で少しなのに、江ノ島より東にはほとんど行かないので、
初めてのところばかり。

まずは葉山公園でひと散歩。

09021100.jpg

『風が強い〜』

海岸を散歩していると端の方には警察官の見張り用詰所らしきものが…。
どうやら、そこから先は葉山の御用邸のようです。

住宅街の中の「Cafe VALENCIA」に到着。
輸入住宅の素敵なお店です。

i09021100.jpg

ワンもご一緒にどうぞ〜とのこと。
おいしいコーヒーと、焼きたてのシフォンケーキをいただいてきました。
すごくおいしかったです♪
(食べ物の写真はいつもありません。食べるのに夢中で ^^;)

09021101.jpg

お庭のテーブルの他にも、わんOKのサンテラス席もありました。

i09021101.jpg

あいかわらず、三者三様の3わん。
4枚撮っても、全て違う方を向いていました…。
なにか食べ物あると、すごいカメラ目線くれるんですけどね〜。

閑静な佇まいと、おいしいケーキセット。
思いがけず、オーナーさん含めこのときのメンバー
みんな輸入住宅好きで話に花が咲きました♪

このあと、まき三家ともう一度、葉山公園で一緒にお散歩♪
今日はお誘いありがとうございました〜♪
楽しかったです!

参考:湘南wanナビ!blogこちらのページ
 
 
タグ:MIX カフェ 葉山
posted by じぇ〜まま at 16:33 | Comment(2) | TrackBack(1) | ここに行った!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

梅を求めて…2009

春一番が吹く前のこの日…

さてさて、この時期の散歩は梅の咲いている場所めぐり♪
昨年の「梅を求めて…」と同じ竜口園(片瀬山公園)の梅です。

やっぱり今年は暖冬なんですね〜。
この日でもう満開です。

i09020800.jpg

相変わらず、花より団子。
この場合は、花より匂い&枯れ葉のじぇ〜。


09020800.jpg

『ガサガサ、楽し〜♪』


葉っぱをたくさんつけて、あちこち嗅ぎつつ、
ピョンピョンぐるぐるガサガサ…楽しそうです(^^;
 
 
タグ:
posted by じぇ〜まま at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

前日からソワソワ…

昨日の夜、じぇ〜がソワソワするから黙っていたのに、
じぇ〜ぱぱがサラッと言ってしまいました。

「明日、おぅくんと会うんでしょ。」

案の定、人の動向を気にしたり、外に出るとき飛び出してみたり、
ちょっとソワソワしてましたが、今日は出発しないんだと納得…?
どうもお山に行って会うのと勘違いしているようで…?

そして次の日の朝晴れ
荷物を用意していると、いつの間にやら外でうん○してました。
雨で散歩に行けなくても、よっぽどのことがない限り
絶対にうちの坪庭ではしないのに〜〜〜。
準備万端のようですわーい(嬉しい顔)

親水公園で待ち合わせして、大喜びでご挨拶。
その後ゆっくりおしゃべりしつつ、グルッとお散歩。
ラルフくんも到着してご挨拶した後、ランチをしに移動。
遠いけどJ'sガーデンへ。
お食事しつつおしゃべりに花が咲いて、モサパパさん達が通りがかり
お別れする前にやっと写真を撮っていないことに気がつく…(^^;


09020600.jpg
『え〜、ここで写真を撮るの…たらーっ(汗)

唯一、みんなが同じ方向みている写真です。あさってですけど(^^;


i09020600.jpg

一瞬でラルフくん以外みんな左を…


i09020601.jpg

黒い子はお写真、難しいですね〜。やっとお顔が…


i09020602.jpg

みんなバラバラの方向、向いてるし〜〜!


i09020603.jpg

最後、繋がれている2頭で。


今日は皆さま、ありがとうございました〜。
北風が強かったですけど、すごく暖かったですね。
また会えるのを楽しみにしています〜。
 
 
posted by じぇ〜まま at 23:01 | Comment(8) | TrackBack(0) | ようこそ!湘南へ| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ソファでゴロ〜ン

ソファは冬限定です♪
どうぶつ家族ベストショット講座」に応募するために撮りました。

i09020400.jpg

家 アニコム パフェしっぽの学校美術室

アニコム損保」主催のこのサークル内の「美術室」で
「ベストショット講座」の写真募集があるんです。

毎月、妹尾三郎先生の見本とともにテーマが発表になり、
応募された中からベストショット、セカンドショットなどが選ばれ、
先生のコメントがいただけるという企画です。

応募といっても、画像掲示板形式で最大でも480×360のサイズ、
とにかく細かい規定もなく気軽な投稿ができます。

今月のテーマは「眠い時間」。
上の写真で初めてベストショットをいただきました。

先生のコメントは「安心している様子が表情から伝わって…。
すっきりした背景になるように、カメラのアングルを工夫して…。」
とのこと。ありがとうございます!

サイトにアップするときは切り取ったり、消したりできるので、
いつも、あまり全体を気にせず撮っていましたが、
なるべく気をつけたいと思います〜。

眠い時間…。
最初は眠っていたのですが、周りの物をそーっとどかして、
余計なものが写らないようにうろうろしていたら、
起きてしまいました。

i09020401.jpg

薄目を開けて「なにしてるの〜?」でも眠そう…。

i09020402.jpg

う〜〜〜んと寝返り。
しっぽはお股にはさんで(?)でチロチロチロ…
他のビアさん、やります??

09020400.jpg

『写真撮ってないで、なでで〜〜。』


anicom2009.jpg

「しっぽの学校」の学生証です。
しっぽの学校が2年目、最初からの登録で2年生〜。
 
 
タグ:写真募集
posted by じぇ〜まま at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

便利お手入れグッズ〜

某サークルで抜け毛の話題になっていたので
こちらにお気に入りを並べてみます〜。

ファー○ネー○ーも良さそう!と思って調べたのですが
ビアディに適している…となっているものの、
ショードッグ、ショーキャットには適していません。」の注意書き。
つまり毛が切れるってことですよね?!
ショードッグのようなお手入れはしていませんが、でも…(^^;。

で、お勧めなのがこちら↓
ピロコーム[楽天]

iモード 製造販売元:「ディアトリベー/ピロコーム」(R)

こちらももちろん、ショードッグには向いていませんが、
先にブラシでコートの毛先をほぐしておけば面白いように取れます。
じぇ〜は、引っかかる所に少しでも力を入れると嫌がりますので
そういうところは外すかほぐしつつ、そ〜っと使ってます。

なんといっても、いろんな角度から持っても使いやすく、
取り扱いが簡単なのが魅力です!

短毛のまきばさんしろは意外に抜け毛が多く、
生え換わりの時期なんてびっくりするくらいの抜け毛があります。
座っているその場にもハラハラとがく〜(落胆した顔)
そんな2わんにピロコームしてあげると、背中を向けてお座りして、
うっとり〜ハートたち(複数ハート)してくれます。やりがいがありますパンチ キリがないけど(^^;

そしてこの時期、梳かしていると静電気が気になりますよね。
そんな時にお勧めなのが訓練士の先生にお勧めいただいた、これ↓
AvoDerm コラーゲンスプレー [楽天]

ブラッシング前のスプレーで被毛に美しい毛艶を与えます。
静電気防止、被毛の保護、毛玉防止等の効果もあり、
ペットの早期カユミ止めにもなります。<犬猫両用>


アトピー性皮膚炎でカユカユのあるじぇ〜ですが、
アボガドエキスが早期かゆみ止め、そしてコートの艶だしに、
植物性コラーゲンがキューティクルを保護する効果
がありと、
静電気防止だけでなく、至れり尽くせりの逸品です♪
フローラル系の香りで、使い心地良いです〜。

静電気にお悩みの方、お試しください〜。
 
 
posted by じぇ〜まま at 14:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 見て!見て!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

マイ・プレシャス♪Part2

こちらの「マイ・プレシャス♪」でご紹介したまっ黒なパグちゃん。

今日は、おうちの手前10mくらいで、ちょうどお散歩に出かける
黒パグちゃんにお会いできましたハートたち(複数ハート)

じぇ〜、しっぽぶんぶんでご挨拶するも、
2頭ともパッと飛び退ったりと、間にガラスがないとイマイチ?(笑)

黒パグちゃんとお別れしてそのままおうちの前を通り過ぎようとしたら…

こんなです↓

(※しっぽの根元はハゲているのではなく結んでいます^^;)

だ・か・ら〜〜〜〜。
さっきそこで会ったでしょ〜?!
ほら遠いけど、まだ後ろ姿が見えるじゃない〜〜〜!
お散歩行っちゃったからいないでしょ〜〜〜。

いるときと同じくらいウキウキして、いつ飛び出してくるか
いつまでもいつまでも楽しみにしているじぇ〜でした(^^;
 
 
タグ:動画
posted by じぇ〜まま at 13:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする