2009年07月30日

ビアのサインボード 2

またまたヤフオクで新しいビアグッズ発見!
これもまた見たことないタイプのような…。
でもビアのシルエットはよく見るもの…?

以前見つけたサインボードはこちらの記事こちらの記事


caution.jpg
ビアデッドコリー コーションサインボード



↓こちらのお店です。

家 ジルみーの雑貨屋さん
  ビア物はサインボード2種類とマウスパッドのようですが、
  他の犬種はグッズいろいろあるようです。
  珍しい犬種もたくさんあります。
 
 
posted by じぇ〜まま at 11:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 見て!見て!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ドリームランド…夢の跡

出先からの帰り、渋滞を避けてナビくんのいう通りに走っていたら、
なんだか見たことない素敵な木立と芝生の公園がありました。

え。ここって、もしかしてドリームランド跡地…?!
最後に行ったのがもう15年前くらいで、風の噂に閉鎖されたと
聞いていましたが、跡地はいい感じになっていました。

家 横浜市俣野公園

あの五十重の塔のようなホテルとボーリングセンターを含む一画は
横浜薬科大学に、他に野球場ができて、木立のキレイな公園と
芝生広場、ペット禁止の芝生広場、そして蓮池に囲まれたバラ園…?
と思ったらなんと横浜市営墓地。
おしゃれな門の先にはモニュメントまで並木道が続き、
芝生の上にキレイにならんだ墓碑はまるで外国のようです。

駐車場は200円/1hかかりますが、24時間空いているとのこと。
夕暮れの少し涼しい時間だったので、じぇ〜も久しぶりに
フレキシブルリードで、ぴょんぴょこ走ってきました〜♪

09071900.jpg

『久しぶりに走れたよ〜♪』

この写真を撮った後、電池切れとなってしまいました…ふらふら

あ、春日神社は健在でした。
鹿もたくさんいました〜!
じぇ〜を見たとたん、みんな奥に走って行ってしまい、
首を伸ばして見るだけで出てきてくれませんでした…。
 
 
posted by じぇ〜まま at 23:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | ここに行った!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

お山散策&桃・ブルーベリー♪

じぇ〜家、ETCはずいぶん前から愛用してます。
出入り口の渋滞をスル〜っと抜けられるのが最高!だし、
昔は、○万円チャージすると○千円プレゼント…だったので。

今はETC休日1000円のおかげで、気軽に八ヶ岳へ遊びに行けます〜♪
泊まらずに日帰りで行けば、それだけ回数行けるし。

というわけで季節は 桃ハートたち(複数ハート) ブルーベリーハートたち(複数ハート)
お買い物がてら、だいぶ遠い避暑お散歩に行きました〜。


■本館、更新しました!

James's Roomhome(もくじ)旅行のページ
               > 7/11 その40『清里・八ヶ岳』


それでは番外編〜

i09071100.jpg

林の中のデッキでいただくランチはおいしささらに倍!
小鳥のさえずりだけの静かな空間。
相変わらずの気配消し名人は、
オーナーの奥さまに帰るまで気づかれませんでした。
最後にナデナデしてもらってご満悦のじぇ〜でした。


i09071101.jpg

林の中の路は最高〜♪
清泉寮近くなので、大きな駐車場や道路があるのですが、
一本入ると途端に静寂が…。
それでもたまに何か聞こえて耳を澄ますじぇ〜
(嫌いな音ほどよく聞いてしまう…)


i09071102.jpg

開けた場所は風が清々しい〜♪
山々の稜線のコントラストがきれいです。
…が開けた場所苦手で落ち着かないじぇ〜でした。
(身体は前向いて、約180度回頭してます…)


i09071103.jpg

カフェでまったり〜♪
ヘザーちゃんとお写真でも…。
以前の夕立の雷の後遺症が少し残るじぇ〜でした。


じぇ〜にっき用の写真↓
 
続きはこちら
posted by じぇ〜まま at 23:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

コラボ「今日の散歩」

i09070900.jpg

リクさんとコラボexclamation&question

いろはにDOGs 〜リクの散歩〜今日の散歩


じぇ〜のはただ単に、お散歩からヘロヘロになって帰ってきて
門が開くのをボーっと待っているところです…。

しかし、リクさん。それは危険では…?
ちょうどじぇ〜が出たら、すごい勢いで脅かしに行くかも…(^^;
(すごいビビりなくせにおとなしい子をビビらすという悪いやつ)



09070900.jpg

『へへ〜。そんなの知ら〜ん。早く開けてよ〜。』


今日は曇りで、都心よりずっと低い25℃くらいしかないのに
湿度のせいか、少し歩いただけで帰ってくるとダレダレ〜。
散歩中はキビキビ!なんですけどね〜。
 
 
posted by じぇ〜まま at 17:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

江戸時代にビアディがいた…?

本日、郵便局で足りない分の切手を貼ってもらって、BOW用写真(こちら)をやっと出せました〜。これで、7月8日必着に間に合うはずです♪ あ、ついでにいろいろ出してみました。訂正:5/15でなくて5/19でした…ね?

ところで、タイトルの件ですが…

なんでもテレビの番組で、江戸時代の人気犬にビアデッドコリーが入っていたそうです。え〜〜?!本当にビアデッドコリー〜〜??せめてオールドでなくて〜〜?いろいろ検索してみました。

テレビ東京
 >決着!歴史ミステリー 09.6/4「生類憐みの令は悪法?いい法?」
 こちらの番組のこの回だったらしいのですが、
 この件に関して全く記述がありません。

価格.com>テレビ紹介情報>テレビ東京>決着!歴史ミステリー>09.6/4
 ここにありました!

どうやら、300年前の江戸時代も現代と同じくペットブームで、「この3種類の中で江戸時代に日本にいた犬は?」の問題に、ビアデッドコリーイタリアングレイハウンドパピヨンが挙げられていて3犬種とも正解!だそうです。

そのサイトによると、正解VTRで「訓豪図彙」という江戸時代の百科事典のようなものが利用されていたそうですが、事典内での表記が…
・「のう犬」ビアデッドコリーのような毛むくじゃらの犬のこと。オランダ経由で日本へ渡ってきたとされている。
・唐犬…西洋の猟犬。イタリアングレイハウンドなどはこれに該当していた。当時は大名の番犬として人気だったという。

え?これだけで…?これだけで、イタグレやビアディと…?イタグレが番犬ですか〜?あんなに小さいのに?まだグレイハウンドやポインターならわかりますが…。“毛むくじゃら”だけでビアディと…?“毛むくじゃら”ならオールドでは〜?これってTV局の人が「毛むくじゃら=ビアディ」にした訳ではないですよね…?気になる!!!ここら辺の江戸文化に詳しい人いませんか〜?!国立図書館に調べに行きたくなります〜〜(^^;

i09040402.jpg
これこそ、もじゃ犬〜♪(09.4/4撮影)
 
 
posted by じぇ〜まま at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 見て!見て!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

歯みがきグッズ

わんこの歯磨きってどうしてます〜?

今までずっと鹿つのガリガリのみでした。
でも、2008年の1月(こちらの記事)、あごの下のリンパ節が腫れ、
最大ピンポン大から治るのに1ヶ月かかったので、
それから固いもの禁止となってしまいました。

これではいけないと、いろいろ試したのですが…
歯ブラシは少し嫌がって動くので力が入って血が出てしまうことも。
指を入れるタイプのガーゼ、シートなどは、
やはり動くので外側を拭うくらいしかできなくて…。
スケーラーなんて絶対に無理だし、歯みがき液も身体に悪そう…?
デンタルコングやデンタルコットンは全く興味なし。
グリニーズはお腹が緩くなるし…。

という訳で、見つけたのが介護用品の口腔ケア用のこちら
←ここクリックすると商品説明へ
口腔ケアスポンジブラシ
ハミングッド モルテン


これだと多少動いても力が入ることもないし、
奥までも簡単に届くし、今までのよりも嫌がらないので。
歯磨き効果が表れているかどうかはわかりませんが…。


i09022800.jpg

『歯みがきってあんまり好きじゃないかも…』

09.2/28撮影:この頃はあご真っ白だったのに…
犬も歯みがきは大事〜の記事。

 
 
posted by じぇ〜まま at 01:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 見て!見て!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

BOWカレンダー2010 募集中!

先日、2010年度のBOWカレンダー募集要項の発表がありました。
BOW = Beardies Of the World

今年(2009)のはなんとか当選。4月に掲載されました。
BOWカレンダー2009(こちらの記事)

さぁ、来年度のカレンダーに載るためには写真の応募をしなくては!
…と今回選んだのはこちら↓

i09070100.jpg

さてさて、どれが選ばれるでしょう〜?
はたまた落選!という可能性も多々ありますが…。

ビアな皆さま、郵送は終わりましたか〜?
締切は7月8日必着とのこと。




実はこれから…。ここ↑に頼むつもりです〜。
出来上がってから一手間があるので、さて間に合うか〜あせあせ(飛び散る汗)
 
 
posted by じぇ〜まま at 18:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 見て!見て!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする