2011年01月31日

おさんぽの途中で…

梅、そして、逢魔が時。


【撮影:1/26】

梅の咲き具合です。
ここはいつも咲きが遅い、片瀬山公園。通称、目白山公園。

i11012601.jpg

まだ全然ですね。

常立寺の枝垂れ梅(こちら)は暖かい日も続き
だいぶ咲きはじめてます!(2/6情報)


【撮影:1/31】

逢魔が時。

i11013101.jpg

色合いが本当にキレイです〜♪

i11013102.jpg

富士山のシルエット、もう少しアップで…。

この後、犬も一緒に撮ってみましたが、
さすがに白いところがボヤ〜っと写るだけだったので
ボツとなりました…。
 
 
 
タグ: 富士山
posted by じぇ〜まま at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

あ、にゃんこ!

散歩の途中、じぇ〜がうん○した角の奥に…にゃんこだ〜!


i11012401.jpg

ちょっとびっくりした風でしたが、動くことなく、
しっぽフリフリしながら、じぇ〜を観察していました。


i11012402.jpg

この子はたまにうちの近所にも遊びに来ます。通称・黒くちびるちゃん。
他にそっくりな子で、黒あごちゃんと、ちょびヒゲちゃんがいます。
兄弟かな…?


11012401.jpg

近距離でうん○んぐスタイルしていたのに、気付かないじぇ〜。
写真を撮っていたら、キョロキョロしていましたが、
結局気付きませんでした〜。
動いてくれないと気づかないようです(^^;
 
 
タグ:にゃんこ
posted by じぇ〜まま at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ま"き"さ"ん母"〜っ!

今日は、湘南国際マラソンの日。
R134から車が消えた日…を見に行こうと海の方へ向かいましたが
到着したのがすでに14時。とっくに通行止めは終わってました。
せっかく来たので、海沿いでランチなど…。


11012301.jpg
『あの。まだですか?せめて、おすそ分けとかないんですか?』

片瀬漁港わきの「OliOli」さんのテラスです。
ランチセットは数種類あって1280円。
いつものタコライスとナシゴレン、いただきました。

デザートを待っていると、片瀬漁港に入って行く見覚えのある姿が…。
あ!まき三母たちだ〜!!


i11012301.jpg
『きょおえ〜!まき三母だ〜〜〜黒ハート


i11012302.jpg
『うわ〜うわ〜ハートたち(複数ハート)


i11012303.jpg
『来た〜〜〜〜exclamation×2

じぇ〜大喜び!思いがけず、まき三家とお茶ができました♪

今日のデザートは、バニラ付きのシフォンケーキ。
おいしかったです〜♪
(相変わらず気付くと食べてて画像ありません^^;)
 
 
 
posted by じぇ〜まま at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | この子に会った♪| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

サンプルフード一覧♪

じぇ〜のおやつともわーい(嬉しい顔)
どれもすごいクイツキようで、うまうま食べてます。
ちょい足しフードの参考にするので、忘れないように( ..)φメモメモ




Azmira ライフスタイルフォーミュラ
AAFCO栄養基準に適合。合成保存料・防腐剤・着色料・香料、無使用。
塩分・砂糖・イースト、無添加。最高品質のUSDAビーフと全粒穀物のみ。
羊肉、全粒大麦、オート麦、全粒ひきわりモロコシ(黍の一種)、フラックスシード…




ARTEMIS MEDIUM/LARGE Breed Senior Dog
中大型犬・6才以上用。ラム・サーモンがベース。サーモンオイルに含まれるDHA、
活性酸素を抑制する酵素を大麦草エキスに。皮膚が弱い・低カロリーの成犬にも。
グルコサミン、コンドロイチンが他社フードの2〜3倍含まれている。




ARTEMIS Small Breed Senior Dog
小型犬・7才以上用(大型犬の2倍のカロリーを必要とする超小型・小型・9kg以下用)
鶏肉・七面鳥肉・鶏肉ミール・鮭ミール・大麦・全玄米・鶏肉脂肪・オート麦・雑穀…
冷蔵庫や冷凍庫保存はかえって湿気を吸い込む原因なので不可。
 ※カロリーが高すぎたのか、鶏に反応したのか、カユカユが少し進んだような…。
  良く読まずに、開封後冷蔵庫保存してしまいました(^^;





animonda INTEGRA PROTECT 胃腸ケア
急性の嘔吐と下痢用。下痢の時、少量・消化の良い食餌を、数日間続けると症状が改善。
そのため、消化が容易な良質のタンパク質などや特別に調節されたミネラルで、
腸内環境を再度整え、胃腸の健康に役立つので、軟便になりやすい犬におすすめ。
大豆不使用、人工的な保存料、酸化防止剤、香料、着色料は不使用。
鳥肉粉・米・コーン・小麦粉・加水分解鳥タンパク・鳥脂肪・鳥レバー・全卵 (乾燥)…




オーガニックドッグフード KARMA
アメリカ農務省(USDA)による95%以上オーガニック認定。
鶏肉・玄米・オーツ麦・大麦・ライ麦・エンドウマメたん白質・ニンジン・ビート…




Timberwolf Wilderness Formula
エルク&サーモン。全犬種向きの栄養バランス。
タンパク質摂取制限のある犬、体重制限が必要な犬、アレルギーのある犬に最適。
エルク(米赤鹿)、サーモンミール、オート麦、サツマイモ、カボチャ、サーモンオイル…
 ※これも良さそう?!




Timberwolf Ocean Blue
フィッシュベースフード・ほどよいタンパク質量。肥満の管理。
アレルギー、関節炎、ストレスを持った犬等に最適。
ホワイトフィッシュミール・サーモン・乾燥ポテト・鶏脂肪・サーモンオイル…
 ※サンプルの喰いは良かったのに、購入したら食べない…(T_T)



Timberwolf Southwest Chicken and Herbs
成熟期、成長期の犬の長期間のメンテナンス用。
栄養価の高く、肉食動物の最適な栄養分を供給し、生命力・免疫力を維持。
高レベルのアミノ酸が、毛並み、ピンク色の肌、筋肉ブロックを作り上げる
チキンミール・チキン・ターキーミール・鶏脂肪・玄米・ひき割りオート麦・サーモンミール…
 ※チキンのせいなのか、高カロリーのせいなのか、痒みが増えるような気がします。




Timberwolf Dakota Bion Formula
オールステージ用。
皮膚などの症状を改善するハーブや微量植物栄養素を含むバイソン(アメリカ野牛)肉。
バイソン(アメリカ野牛)、サーモンミール、ミレット、玄米、ひき割りオート麦、鶏脂肪…
 ※ちょうどカユカユのある時で。でも増えてないので良さそうかも。




Timberwolf Black Forest
心臓・循環器・関節の機能をサポート。アレルギーにも対応。
低タンパク、低脂肪の食事療法が必要な犬および肥満犬のすべてのライフステージに。
ベニソン(鹿)・玄米・ラム・ミレット・大麦・サーモンミール・ひき割りオート麦…
 ※これは…合うものでは?!




Pinnacle チキン&ポテト
小麦は使わず、南米原産のキノアや、グルテンを含まないからす麦、
必須脂肪酸を豊富に含むグレープシードオイルを採用。タンパク源にダックを使用。
ダックは他のタンパク質と交差性が無い独立したタンパク源。ジャガイモはアレルギーも
非常に少なく、アルカリ性食品として体内の酸化をふせぐのに適す。
鴨肉粉、じゃがいも、オートミール、鴨肉、からす麦粉、じゃがいも繊維、キャノーラオイル・・




Pinnacle チキン&オーツ
有機飼育の鶏肉、小麦アレルギーに対応したキノア・カラス麦使用、
牛肉、ラム、米、小麦、大豆、とうもろこし、酸化防止剤、合成着色剤使用せず、
アレルゲンフリーを目指しているフード。
鶏肉、ひき鶏、カラス麦粉、しぼりトマト、新じゃがいも、鶏脂肪、キノア、乾燥野菜混合…




BLUE Wilderness チキン
良質の鶏肉をメインに使用した100%穀物不使用・高タンパク・低炭水化物ドッグフード




BOZITA ROBUR ボジータ ジェニュインラム&ライス
スウェーデンは動物飼育とフード製造に適しており、BozitaRoburは一級品でなおかつ
食品認可を受けている原材料を使用。ジェニュインラム&ライス23/13は、
動物性タンパク質源としてスウェーデン産ラム肉を使用。フードアレルギー症・
消化器系障害の犬に最適。グルコサミンとコンドロイチンが配合され関節機能をサポート。
通常活動レベル全ての年齢クラスに適しています。
ライス・ラム肉・トウモロコシタンパク質・トウモロコシ胚芽・ラム肉粉・オート麦(SPC)…

 


YARRAH Organic dog food with chicken and rice sensitive
小麦・とうもろこし・大豆不使用。有機栽培の米とオーガニックチキンが主原料。
小麦アレルギーのある犬や消化器系が敏感な犬に。
米・鶏肉・鶏内臓肉(肺・肝臓・心臓・腎臓)・卵粉・海藻・スピルリナ・石灰・塩…
 ※1社だけお湯を加えて…の説明が。説明もいろいろで困ります。
  確かにとても大きな粒ですが、そのままバリバリあげてしまいました。
  おいしそうに食べて、お腹にも問題はなさそうです。





YARRAH Organic dog food Dinner
全粒小麦・鶏肉・鶏臓肉(肺・肝臓・心臓・腎臓)・とうもろこし・玄米・
とうもろこしの小片・にんじん・鶏脂・ビタミン・ミネラル
口腔内に異常がある場合や消化器系に弱い犬に。
同量の温湯を加えて小犬や歯の弱い犬にも。
 とても大きな粒で、そのままでもおいしいらしいです。
 特に問題なし。鶏は関係ない…?





YARRAH Organic dog food Vegetarian
全粒小麦・トウモロコシ・ひまわりの種・挽割小麦・大豆・イースト・ビタミン・ミネラル
動物性原材料不使用。摂取カロリーが気になる場合。肉アレルギーが生じる場合。
 とても大きな粒で、食べ応えがあるようです。
 おいしそうに食べてました。特に問題なし…?

 
 
 

 
 
posted by じぇ〜まま at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見て!見て!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

そのあと海へ

春分の日前後に、富士山のてっぺんに日が沈む湘南地方。

夕日が沈む前に海に辿りつきそうだったので、春分の日まで約2ヶ月、今はどこに沈んでいるのか、見に行くことにしました。

海岸に出る前のR134の反対側を、最作くんたち3頭が歩いて行くのが見えましたが、さすがに声が届かず…。じぇ〜はフンフンいっていましたが、ワンズはじぇ〜に気付いたかな…?

そんなこんなで海です〜。意外に人が多くてびっくり。みなさん、夕日が沈むのを見に…?


i11012003.jpg

夕日は富士山よりだいぶ左(南側)に沈んで行きました。


i11012004.jpg

日が沈んだあとです。

そういえば、海岸に着いた時、方角で言うと富士山の右端のふもとのあたり(大磯?)から、すごい煙がモクモクと立ち昇ってました。火事でしょうか?最近、大変乾燥していて火事が多いようです。気をつけねば…です。


11012002.jpg

『早く早く!!』

このあと、久しぶりにチョコラブのみかんちゃんにお会いしました。
じぇ〜大喜びの匂いフガフガ、でも嗅ぐなのワンワン!
(相変わらず写真はなし…)
古いお友だちに会えると本当にうれしそうです。

今日も長めのお散歩でした。最近の異常気象でまたいつ雨が続いたり、暑い日が続いたりするかわからないので、行ける時にそこそこ行っておこう!と思っています(一応)。

 
 
 
posted by じぇ〜まま at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

常立寺の梅 2011

散歩の途中、前を通りがかったら…

あ、もう咲いてる!


i11012001.jpg

裏の梅が咲いているのだから、こちらの方が早いはず。


i11012002.jpg

中の枝垂れ梅はこんな感じです。


11012001.jpg

『見頃まではまだまだ〜。』

昨年より少し早い??
見頃は、やはり2月中旬でしょうか…。
満開となると、すごい人出なのがよくわかります〜。


【追記】2/08

i11020801.jpg

白の枝垂れ梅と、後ろの紅梅はそろそろ満開のよう…?
奥と手前に紅の枝垂れ梅があったと思うのですが
こちらはまだ全然です。
観梅の方々が増えてきました。


満月 昨年の様子はこちら「常立寺の梅 2010」2010.1/31

満月 一昨年の様子はこちら「常立寺の梅 2009」2009.1/18

満月 2008年の見頃?はこちら「小春日和〜♪」2008.2/22
 
 
 
タグ:
posted by じぇ〜まま at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ここに行った!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

用事で二俣川へ

二俣川に用事…というと、
神奈川県民ならピン!と来る地名のはず わーい(嬉しい顔)
というわけで、用事が終わって犬孝行の時間。
どこかいい公園はないかと探していたら、
いいところがありました!

公園というよりはじぇ〜の大好きな“森&里山”でした。

家 追分市民の森

i11011601.jpg

入口からいきなりこんな感じ。小道大好き犬のじぇ〜大喜び。


11011601.jpg

『早く早く〜!!』 森の中のような小路も♪

帷子川の源流域があり、谷戸の田んぼや畑の田園風景が広がる里山。
花畑もあって季節ごとの花が楽しめるようですが、この時はまだ梅くらいでした。

お隣には、矢指市民の森、少し行くと、瀬谷市民の森もあって
散策に事欠かないようです。
次回はこの森々を目的にゆっくり訪れてみたいです。
すごい〜横浜市!!


続きはこちら↓
タグ:横浜
posted by じぇ〜まま at 21:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | ここに行った!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

お気に入りのボールが…

ずーっと愛用していたボール、破れがひどくなり、
とうとう、丸く戻らなくなってしまいました。

テニスボールより二回りくらい大きい、ちょうど良い大きさ。
柔らかいゴム製で、噛むとへこむけれど転がすとすぐに戻り…。
音が鳴るものがかなり初期に取れてしまい…。
派手な色で見失うことが少ない…。
そんな、他のわんこにも大人気だったボールでした。
こちらの記事などなど

このボール、同じのをずーっと探し続けましたが、
大きいか小さいかで、この大きさがなく、
この柔らかいゴムの素材のもなかったのです…。

同じようなのをいくつも買い与えましたが、
お気に召さないようで、何回遊ばせても、
どれも、最後には見えない(?)ふりで…。
(犬用ってビックリするくらい高いのに〜ふらふら
ボールに執着がないので、選り好みがすごいです…。

そして、やっとこの間のお正月休み、いいボールが見つかりました。
数回練習して、今ではお気に入りです〜♪


i11011401.jpg

このあみあみのピンクのです。


i11011402.jpg

以前のほど柔らかい素材ではなく、大きさも少し小さいですが、
感触になんとか慣れ、歯に引っかかるようで運べるようになりました。


i11011403.jpg

ハムハムもするようになりました。
『葉っぱが口の中に入っちゃった!』


11011401.jpg

『え?使い心地?楽しいよ〜るんるん
 
 
家 PETON ペトン
   久しぶりに行った、このお店で見つけました♪

 
 
 
posted by じぇ〜まま at 22:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ふしぎな矢印を辿れ!2

「ふしぎな矢印を辿れ!」の第2弾!にして、3日目です。

今日は初めて見つけた場所から、海岸方面へ逆に辿って行きました。

が・・・!
薄れていたり、同じ回のコースではなさそうな
あちこち向いている矢印多数だったり…。

ぐるぐる歩いてみましたが、ハッキリとわからず。
一応、こんな感じ↓ではないかと…。



緑線が、第1弾の1日目と2日目、黒線が、本日辿った部分です。


今回の矢印の探索は、ここまでとなりそうです。

今日はこの冬一番の冷え込みで、明け方には0℃近くなったようです。
日中も7℃までしか上がらず、本当に底冷えのする日でした。
こんな日に海岸に行ってしまいましたが、風がなかったのでなんとか歩けて…。
海岸をウロウロしているとき、日が沈んで残った夕焼けがキレイでした。


i11011101.jpg

波もほとんどなく、穏やかな海面〜。
マラソンって本当にブームなんですね。走っている人にあちこちで会います。


i11011102.jpg

灯がともりはじめた江ノ島。


11011101.jpg

片瀬漁港の桟橋にて。
じぇ『もう帰りませんか…?海、好きじゃないです。』
(国道のバイク音がイヤ。意味もなくひらけている場所がイヤ。)

1時間半の散策でした。
手や顔が冷え冷えでかじかみました〜。



【関連記事】
なぞの矢印を辿れ!
なぞの矢印を辿れ!2
なぞの矢印を辿れ!3
なぞの矢印を辿れ!4

こ、これは矢印!
ふしぎな矢印を辿れ!
ふしぎな矢印を辿れ!2

ハッシュの矢印を辿れ!1
ハッシュの矢印を辿れ!2
ハッシュの矢印とは?!3
 
 

posted by じぇ〜まま at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | こんな事した!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

ふしぎな矢印を辿れ!

こ、これは矢印!」をさっそく辿ってきました!

まずは昨日見つけた片瀬江ノ島駅前の弁天橋たもと(A)から
川沿いの道(B)をディエゴの前を通って、上流方面へ。
そして、矢印の指す方向へ向かってみました。


11010901.jpg C

突きあたり、スイーツK(C)を右に曲がり、踏切を渡って、
R467の交差点を渡ってから、右の龍口寺方面へ。

3連休の中日なので、江ノ電江ノ島駅周辺は、
車も人もビックリするくらいの混雑です。


i11010901.jpg D

そのまま真っすぐ商店街を過ぎ、龍口寺の前を通り過ぎて脇の道へ入り(D)、
左に曲がって目白山下駅に抜ける道に入ります。


i11010902.jpg E

目白山下駅前(E)を右へ。
真っ直ぐ行った最初の道を右に曲がり、腰越のほうに降りる道に入り、そのまま真っすぐ。


i11010903.jpg F

急な階段を降りて(F)、右へ。

ここ、上から写真を撮っておけばよかったと後から後悔…。
本当に急な階段で、登りでなくて良かったです〜(^^;


i11010904.jpg G

突きあたり(G)を左へ。


i11010905.jpg H

まっすぐ進み、ここ(H)を右へ。


i11010906.jpg I

モンタナ幼稚園入口の交差点(I)に到着。

ここへ来たということは、またモンタナ幼稚園前を過ぎ、
以前にも行かれなかった里山へ入って行くのでしょうか?

今日の探索はここまでにしました。
前回と比べて、腰越・津西辺りを登ったり降りたりの繰り返しがなくて、
比較的歩きやすく、わかりやすい道でホッとしました(笑)。
今回はオレンジ・グリーン・ブルーのチョーク。前回と同じグループでしょうか?
探索時間は1時間30分。楽しい散策でした〜♪








【関連記事】
なぞの矢印を辿れ!
なぞの矢印を辿れ!2
なぞの矢印を辿れ!3
なぞの矢印を辿れ!4

こ、これは矢印!
ふしぎな矢印を辿れ!
ふしぎな矢印を辿れ!2 
 
 
タグ:矢印
posted by じぇ〜まま at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | こんな事した!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

こ、これは矢印!


まずは、前日の夕焼けの写真から…

i11010701.jpg

夕焼けのグラデーションとくっきりシルエットの富士山が
とーーーってもキレイです!!  【撮影:1/07】


そして、本日。
ディエゴでランチがてら、散歩をしていたら…


11010801.jpg A
で、出た〜〜〜!!!!

これってば、これですか?!(こちらの記事


i11010801.jpg B
うずうずうず!! しかし、残念ながら、本日は辿れず…。

いつからあったのでしょう?
後日の楽しみに〜♪ (祈・消えませんように〜)



【関連記事】
なぞの矢印を辿れ!
なぞの矢印を辿れ!2
なぞの矢印を辿れ!3
なぞの矢印を辿れ!4

こ、これは矢印!
ふしぎな矢印を辿れ!
ふしぎな矢印を辿れ!2
 
 
タグ:富士山 矢印
posted by じぇ〜まま at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

女傑と二ケツ…

まき三家へお年賀に行ってきました。

ひとしきり大騒ぎでご挨拶したあと、
裏の木戸の外に何か気になるカホリがするようで、
3わんとも貼りつき。

i11010401.jpg

なかでも、まきばの喰いつきようがハンパでない〜。

i11010402.jpg

なにか野生動物のフンでもあった??

それはともかく、今年もよろしく〜♪
 

 
 
タグ:MIX
posted by じぇ〜まま at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | この子に会った♪| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけましておめでとうございます 2011

10122101.jpg

皆さま方にとりまして
 よりよい年でありますよう
 心よりお祈り申し上げます

「 James's Room 」ともども
 どうぞよろしくお願いいたします
 
 
 
タグ:ご挨拶
posted by じぇ〜まま at 00:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする