2012年01月31日

おさんぽ、大っ好き!



小砂利にイテテとつまづいてますが、
まだまだ食べる事が出来ていた時期なので
足取りはしっかりしています。

1/10に21kgあった体重が17.75kg
歩くのも精いっぱいだと思いますが、
どうしても散歩に行きたいそうです。
結局、短い距離をゆっくりゆっくり1時間くらい…。

今年の冬の今までにない寒さが病身には辛そうで、
ハニカムアシスタントバンド(サイズ、Sでした)の上に
雪遊び用に買ったフリースを着せています。
これ、脱ぎ着が簡単で便利でした〜(*^^)v
 
 
タグ:動画
posted by じぇ〜まま at 23:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

ちょっと、ちょっとー!

1/30の早朝のことです。

大騒ぎ&まったりお友だち訪問のその夜…
というかもう朝ですが、真っ暗な5時半。

外のトイレから帰ってきて、さぁ、また寝ようねーと
布団をごそごそやっていたら…。

背中のほうでドサッという音。

ん?


12013001.jpg

ちょっと、ちょっと!それ私のまくらーっ!!私のふとんーっ!!!
えー、そんな風にクッション使ったことないでしょう〜?!
もう半月くらい一緒に寝てても乗った事ないのに〜?!

あ、今日からベッドの下に敷いた低反発マットが
慣れなかったのかな…?


12013002.jpg

なんか、とても気持ち良さそうですが…。
とにかく眠いので、端っこに寄せようとしたら、
イヤそうに自分のベッドに戻って行きました。
(昔から、寝ているときにゴソゴソされるのが大嫌い。
 なので布団に乗ってもすぐ降りてしまいます。^^;)

はい。
では、次のおトイレタイムまでお休みなさい〜。
 
 
posted by じぇ〜まま at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

お友だちに会っておこうね♪

お友だちが二組、会いに来てくれることになりました。

一日に二組はじぇ〜の状態からどうかなと思いましたが、
一人は側についていなければならないのでと、土日に…
そして来週があるかどうかということで、ムリヤリ決行。

まず、のあももしー家が到着。
お客さまが来たのに、全く動かないじぇ〜を見て果てしなく不安。
でもとりあえず会ってもらおうと家に入ってもらったら…。
おーーーーーーーーーーー騒ぎとなりました^^;
じぇ〜を見ているどころでなく…。
寝たきり動けないじぇ〜の鼻先に苦手な小さい子や黒ひげ危機一髪。
お水が点々とこぼれていたり、じぇ〜踏まれそうになったり
鼻かすめられたり、おもちゃがピプピプ鳴ったり…。

でも、気付けば、いつの間にかじぇ〜が立って歩いて、
みんなと一緒にクッキーいただいています!!
おぉ!!
食べられるものなら何でもいい状態だし、
いつものようにみんなで順番にもらっていて…(/_;)
やっぱり来てもらって良かったね…。
(写真撮っておけばよかったです…それどころでなく…。)

その後、へざちゃんたちが到着。
さすがに疲れてまた寝たきりになってしまったじぇ〜。
とりあえず休ませないといけないしで、
いつものように人間たちはお茶をして…。
ふぅぅぅぅ〜。
犬も人もま〜ったり過ごしました。

トイレに立った時に、待っていてくれたアルヴィンくんともご挨拶。


12012901.jpg

みなさま、じぇ〜に会いに来てくれて
本当にありがとうございました♪
 
 


posted by じぇ〜まま at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | この子に会った♪| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

おさんぽに行く前に…

ちょっと写真、撮らせてください〜。


12012501.jpg

いつものようにムスッとしてる?イヤそうな顔してる?

具合悪くなると、表情や目の輝きがなくなっていくんだね…。


12012502.jpg

はやく行こうよ〜って言ってるよね…?
お待たせ、お待たせ。

今年は例年になく寒いねー。
早く一回り、行きましょう〜♪
 
 
posted by じぇ〜まま at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

近況〜♪

デビフ・リカバリーサポートをガツガツ食べてるところです。
水もゴクゴク飲んでいます♪



この缶詰、ペースト状なので、大事なあごひげカットとなりました。

アトピーから来るひどい皮膚炎でも、13年間がんばって来ましたが、
病には勝てず、とうとう〜です。

どーですか?
それよりモッサモサのほうが気になるかも(^_^;)
 
 
タグ:動画
posted by じぇ〜まま at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

具合、悪いんです 2012.01

気付いたのは三が日が終わった頃…?
3日にお年始に出かけたその疲れ方も半端ではなかったですが…。


いつもは真冬でもフローリングで伸びて寝ているのに
ソファの上で、ずっとギュッと小さく丸まって寝てます。

ごはんを食べられないことが多く、量も半分くらいに…。


あまりにも続くし、お昼に吐いたので、1/10、獣医さんへ。

体重:21kg ここずっと減り続けています。

エコーでは、心臓が相変わらずですが、特に悪くなっているわけでもなく、
胆嚢に溜まっていた胆泥はキレイになり、他に異常は見られないとのこと。

血液検査の結果、昨年11月に悪かった肝臓の数値は改善、
貧血は変わらず。
正常値内ですが、アルブミンが減り、クレアチニンが増えているので
腎臓の疑いが…。

尿検査では、たんぱく質が±、尿がとても薄いとのこと。

精密検査の結果、尿中アルブミン/クレアチニン比が、0.131
犬参考値は、0.10以下。

糸球体腎症とのこと。
はっきりした原因は不明。免疫が関係しているとも。発症の原因と考えられる病気がある場合はその病気の治療を。腎不全を起こしている場合はその治療をと対処療法のみ。

ほとんど食べられていません
腸管アシストと消化器サポートなのに、2回目のうんがドロドロになります。


1/14、それまで、人が起きるまでリビングにいたのに、
朝、なぜか寒い玄関にいて震えていました。(“怖い”以外で初めて!)

ゴロン寝から自力で起き上がれず、バタバタしてしまいます。

数日前から、ゴロン寝する時に後ろ両足があがってしまって
ひっくり返ってしまいそうになっていましたが…。

関節の痛みかもしれないので、痛み止めを飲んでみることになりました。
(貧血で起き上がれなかったぼるロゼと重なるのですが…)


朝、吐くこともしばしば。
食欲に波があって、全く何も受け付けない時や、フードを食べられることも。
立たせてあげれば、それなりに歩いて、お散歩は楽しそう。
ソファでゴロン寝していても、たまにお座りしてそのまま寝そうな感じ。
お腹の底から声が出せないで、高い声の喉で鳴くような変な吠え方
口臭がいつもの口の匂いと違ってとても臭くなりました。
 →下くちびるのビロビロが白くただれてました。


真夏の暑い時のように、お散歩を自分から切り上げてしまいました。
立ったまま長時間ボーッとすることが多いです。
床にフセの態勢で寝ることが多くなりました。
なんだかもぞもぞ動きっぱなしで寝辛そうです。
食べたり食べなかったり…。


痛み止めを飲んでも少しずつ悪くなっているようなので、1/18、獣医さんへ。
行きはいつもの早足でしたが、帰りは、ゆっくり歩きになってしまいました。
でも長く行きたそうではあります。

体重:20.4kg(8日前より-0.6kg) 体温:37.3

歩いて行ったわりには体温が低すぎます。
甲状腺機能低下症でも低体温になるので、チロタブを2倍の量に。
痛み止めは中止することに。

エコーで見てもやっぱり異常は見当たらなく…。


やっと横になって寝られるようになりましたが、いつもと違う右を上にしてます。
右手、右足が良く動いてます。無意識…?
夜に少しオスワリとフセの態勢。
散歩の反応が悪く、ムリヤリ立たせたら行く気になりまいたが、
短めでまた自主帰宅。早足は無く、ほとんど歩きだけ。
上手く食べられず?食べ物がボタっと落ちることも…。


長座布団の上で右を下に寝られてました。
あいかわらず、床にフセで寝たりもしますが…。
うん○の時、かがめないで高い場所からしてたので、
腰や関節の痛みもありそう…?(他、立ち上がりに2回)
やたらと外に行きたがりますが、デッキの上から下りない時も…。
ぼーっと立ったままや、何がしたいかわからない行動が多くなりました。


上の犬歯が当たる下のくちびるの場所が白くただれているのを発見!
ちょうど見えなくなる場所で気付きませんでした。
下くちびるを思いっきり引っ張ったらできてました。

1/21、やはり免疫が落ちると出来てくるとかで、何もせずそのまま…。

レントゲンを撮っても、腰から1〜2番目の脊椎が悪そうなのと、
今までの拡張型心筋症が見られるだけで、特に異常は見当たりません。

それなのに。血液検査では11日しか経っていないのに
腎臓の数値、尿素窒素が48.798.6(正常値9.2-29.2)と、
2倍以上悪くなっていました。

体重:19.7kg(3日前より-0.7kg) 体温:38.5

体温は普通でしたが、急激に痩せていってます…。


お腹は空いているようなのに匂いだけでダメというものがほとんど。
今まで大喜びで食べていたものが食べられなくなっています。
それとは別に、朝食べたのに夜にはもういらないとか…。
こちらのサイトの書き込みと一緒。嗜好がころころ変わるようです。

【参考】 腎不全の犬

【参考】 犬の体と病気と介護について●慢性腎不全・尿毒症

こちらにわかりやすい説明があります。


とりあえず、お薦めされた「デビフ・リカバリーサポート」缶をあげてみたら、
匂い嗅がせただけで、すごい喰いつきよう。大好評!でした。
これを3缶食べれば、今までのカロリーとなるようです。

今のところ、自力で起き出してくるくらい好きなようです。
食べ終わっても空き缶の匂いから離れられないくらい…。
ただ、消化器サポートや腸管アシストでなんとかなっていたお腹は
うんがゆるゆるゆる〜です。下痢一歩手前…?難しいです。


フセしかしなかった時よりは元気ですが、どんどん痩せて行くのがわかります。 
今日はとうとう散歩に行きたがらず、門を出ても動かないので戻りました。


相変わらず、缶詰だけは自分で起き上がれるくらい好きなようです。
あんなに好きだった焼き芋は匂いもダメです。
自分から寄ってきて、お菓子類や大根の水煮、エビオスをねだってました。
散歩は拒否、食べているときとトイレ以外はグッタリ寝ています。
ほとんど横向きに寝られているのでまだマシかと。


1/24、体重:18.6kg(3日前より-1.1kg) 体温:37.5
体重がたった3日で1.1kgも…。もう骨と皮状態です。
体温は低いですがうん○が詰まっているとそんなこともあるとか。
今日も数値が跳ね上がり、測定範囲外にまで。

あとできることは輸液の皮下注射のみとのこと。
500ml、入れる時、痛そうです。
これを1日おきということになりました。

状態としてはやはり腎不全尿毒症のようです。


動物保険に入っていて良かったです〜〜!!
それも今年から90%のに(つまり1割負担)に変えてたんです!!!
動物保険さまさま〜〜〜!!
なんとこの皮下輸液、1回1万弱するんです〜(T_T)
ありがとうございます!ありがとうございます!!
心おきなく輸液してあげられます〜。

と書きましたが、2回目、2本だったのに3千円ちょっとでした。
どうやら、他のエコーだのなんだのが入っていたようで、
(まぁ助かるのは同じですが)輸液自体は3千円くらいで済むようです。


朝3時に寝がえり多数、4時に水を飲んで外でしっ○。
今日は小松菜をねだって5cmの10本くらい。
消化器用療法食ではないので、だいぶうん○がゆるく…。


この日、うちの前を通ったご近所のボーダーのバロンくんに
しっぽブリブリでおハナつけてご挨拶が出来たんです!
バロンくんは人も犬も大好きなフレンドリーな子なのに、
じぇ〜がよく吠えてしまうので、いつも急ぎ足で通り過ぎていたのに…。
今になってお友だちが増えました(*^^)v
バロンくんも今までのことを嫌がらずにありがとう〜♪


朝、あまりにも気持ちよさそうなので起こさず。やっぱり世界地図。
そのあと外で2回もしー。
もう腎臓があまり機能していないので、老廃物が濾せないとかで、
匂いも色も薄いしーです。
とにかく量を出して老廃物を排出しようとするので、
身体が脱水状態になります。
水を飲むには飲むのですが、休み休みゆっくりなので足りていないようです。

朝、水飲みに生玉子の胚のようなものがゆら〜っと。
その後、口が血だらけになり、滴るほどではなかったですがあごひげまで。
どうやら、下くちびるのただれが取れたようです。最近口臭もなく…。
すぐに血も止まり、下くちびるがキレイになっていました。

この日からカロリーが足りないからということで、缶詰め4缶に。
ガツガツ食べていました。
他にも、ケーキ、パン、黒棒、コーンフレークを食べていると、
自力でなんとか立ち上がって、ねだりに来る始末。
もう食べられるものだったらなんでもとかけら(!)をおすそ分けです。


外にいたがりますが、寒いのも関係するとあったのでムリヤリ中へ。
今日は外にいた時ちょうど3ヶ月上の幼馴染みのサリーちゃんが!
しっぽブンブンのじぇ〜です。確かに外にいるといい事があるかも…。
家の中では寝返りもせず(出来ず?)寝たきりなので…。

この日は第2回目の輸液の皮下点滴。今日は500mlが2本とのこと!
先客が多かったので待合室でだいぶ待ったのと、
病気になって以来、めずらしくとても暑がっていたのもあるのか、
家に帰るなり、多量の水を飲んで、
倒れるように寝て動けずにグッタリしています。

夕ご飯、缶詰を1/3残しました!が〜ん。
そして、夜ご飯は缶詰めに一切口をつけず。黒棒のカスもコーンフレークも×。
白菜の水煮だけ食べたのであげましたが…。
そう言えば昼間、昨日はあんなに喜んでいた小松菜、1本でいらないとのこと。

胃もただれてくるそうなので、痛いのか、気持ち悪いのか。
脱水症状でも気持ち悪くなるそうです。
とうとう食べられなくなってきたのかもしれません。
これも食べられないとなると、本当に何をあげたらいいのか…。

ふぅ。


そして、深夜3時、ドアに頭ぶつけるくらいのダッシュで、しー。
その後なかなか家に入らず、変だなと思ったら、げり2回
そして、なんと大量の水と消化途中の白菜を吐きました
とても具合悪そうです…。

と思ったら、朝はデビフ1缶、完食。でも食パンはいらないそうで。
お昼、45分も散歩に。ごはんは薬のために強制給餌ひとすくいのみ。
夕ご飯は50gくらい。夜ご飯はデビフ強制給餌ふたすくい。
黒棒見て立ってきましたが、2かけらでもういらないとのこと。


1/28朝方、何度も顔をあげて、口をクチュクチュ。胃液が逆流でも…?
朝はやはり強制給餌(缶詰を上あごになすりつけるとだせない)で4すくい。

今日は11時に皮下輸液を。3回目です。500mlを2本。
2日前よりさらに0.45kg減って18.15kg
とにかく食べられるものなんでもOK。
このままでは余命宣告1〜2週間とのこと。

さっそく平目の刺身を湯がいて、大喜び!
小さいころからアレルギー体質とお腹の弱さで、肉魚類食べた事ないので。
でも3切れでごちそうさま。
他にはカステラを2かけらでごちそうさま。
食べたい時に食べられるだけ。少しずつでも。
その後、平目の刺身3切れ。カステラはいらないとのこと。

庭でのしーですが、約1ヶ月ぶりに片足あげ?!
そして、久しぶりの早足でうれしそうに散歩に出かけ…?
ただ、うんスタイルしたのに出なかったそうです。

夜は、デビフ缶詰、約20g。鱈の切り身ほぼ一切れ完食。
その後、チンしたかぼちゃをねだり大きめ2切れ。

22時に北風ぴゅーぴゅー、気温1.3度の中、30分くらいの散歩へ。
じぇ〜ぱぱ曰く、行きたがったから…だそうです(>_<)
そして、いつものように公園の冷たい水をがぶがぶ。
うんは2回は下痢止めのおかげでそこそこ形のあるもの。
3回目は粘液便ぽかったそうです。

帰ってきてグッタリ。でも薬があるので、カステラ3かけらで。
かぼちゃはいらないそうです。
その後…あれ?腹出し寝??
少しでしたが、気持ちよさそうに…。
えーーーーーーーっと。

これは????
期待していいのか、嵐の前の静けさなのか????

乞う、ご期待!!(^^;)


1/29、朝またまた水げり。なにも食べません。

今日は小さいころからのお友達たちが遊びに来てくれることに。
軽く片付けや簡単な掃除をしているので、
寝たまま顔を度々あげて落ち着かない様子のじぇ〜。

まず、のあももしーちゃんが来たら!
…なんと起き上がれず(起き上がる気がない?)
寝たまましっぽ振ってて。だ、大丈夫かーー?!(>_<)

その後がやがやわいわいにも寝たまま。
が、クッキーを食べ出したら、起き出して一緒に「下さい〜!」
硬いもの嫌なのかと思っていたらカリカリ食べてました(*^^)v
反応鈍かったけれど、しっぽ振ったり匂い嗅いだり、
クッキーもらったりと楽しそうでした♪

次はへざちゃん。やっぱり寝たまま。
さすがに疲れたか…?
人間がのんびりお茶してたのでぐっすり…。
その後、アルくんの匂いもかがせてもらってしっぽフリフリ。

皆さん、わざわざ来て頂いて、ありがとうございました〜♪

その後も大根など少し以外は食べません。
そういえば、と試供品のブルーウィダネス・サーモンをあげたらガツガツ!
途中でいらなくなってしまいましたが…。

脱水症と尿毒症でずっと気持ち悪い状態のようです。
ただ、お腹は空いているので、目新しいもの、たまたまその時の調子
…などで食べられるものがあったりなかったりのようです。


1/30、朝方、左目がドライアイで痛痒いらしく、何度も起きて手でこすり…。
ヒアレインでは効かないので、ステロイド入り軟膏を。
なんとか寝られたようです。

ハニカムM、胸の方は外側のファスナーでちょうど良かったのが、
内側のファスナーでもいけそうになってきてしまいました。

今日は12時に皮下輸液を。4回目です。500mlを2本。
2日前よりさらに0.40kg減って17.75kg
腎臓から来る貧血と体重減少は進み、
腎臓の数値は輸液のおかげで現状維持。改善…まではいけてないようです。

朝から鱈一切れ、鯛一切れ、豚バラをガツガツ食べています。
プチトマトをねだりにテーブルまで来てガツガツ。
ドライフード、リンゴ煮、大根水煮はいらないとのこと。
夜中に大量の水とともに吐いてしまいましたが
ほとんど消化されていたようなので大丈夫かも。


1/31、今日は、豚バラ、大根水煮、イモクリじまん、
ドクターズダイエット幼犬用を2回に分けて40g完食。
本当に久しぶりにドライフードを食べました。
お茶をしていたら、テーブルに貼り付いたりもしてました。

一時期に比べると、足腰がしっかりしてきた気がします。
ギリギリのトイレ…以外にも自分から立って動くことが
多くなったような。

お腹もアレルギー性皮膚炎も心配ですが、
とにかく今は体力つけるためになんでも食べないと…
という状態です。

相変わらず、お腹は空いていそうで食べたがるのですが
匂いを嗅がせると「うっ」となることのほうが多くて…。
困ってます。

 
 
続きはこちら↓
タグ:犬の病気
posted by じぇ〜まま at 23:20 | Comment(12) | TrackBack(0) | う〜〜〜ん;| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

介護&看護用品です!

介護用品でなイカ? とか言っているうちに、
急展開で介護&看護用品が必要となってしまいました。

お薦めのものとかあったら、教えて下さい♪

タオル防水シーツ
片面がタオル地、裏が防水シートとなっていますが、薄手です。
ステロイドを飲んでいると排尿がコントロールできないことがあるので
ベッド(長座布団)まで汚れずに便利です。
寝たきりになっても重宝するのではないかと…。




介護用ハーネス
ちょっとした段差や特に起き上がる時に力が入らないようなので、
着たままでOKの持ち手付き胴着ハニカムアシスタントバンドをゲット。
4シーズン・持ち手2ヶ所タイプです。サイズはS(じぇ〜の胸周り67cm)。
大きいほうのファスナーでなんとか余裕ありますが、
小さく丸まって寝ると首側のバンドが突っ張ってます。
お腹側はガバガバ。
長さもおしっこがぎりぎりでできそうですので、
これ以上大きいと使いにくいかもしれません。
補助の使い勝手はこれから〜。

 
 
続きはこちら↓
posted by じぇ〜まま at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | う〜〜〜ん;| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

2012年1月の病院履歴…?

松の内が明けるころから急に具合が悪くなりました。
昨年11月の検査で少しの貧血と肝臓の数値がだいぶ悪く、
肝臓の薬を飲み始めていましたが…。

それにしても…
後ろ足はだいぶ前から、きかなくなっていましたが、
13歳の誕生日(昨年の9月)を迎えてからというもの、
毎日毎日少しずつ老いていくのがわかるくらいです。

…と思っていましたが、これはこの頃から少しずつ
 腎臓の具合が 悪くなっていたのかなと今では思います。


【1月】

昨年から続く、ドライアイ。目ヤニがすごく、朝、目が開かない事も。ヒアレイン1日4回。赤み、痒みが強い時はネオメドロール軟膏(ステロイド入り)。

1日2回:レニメック1チロタブ1・100ウルデナシン1.5


1/1〜3、アイムス腸管アシスト缶詰で、すごい食欲。

※この頃?からすごく小さく丸まって寝始める

1/4・6朝食べず

1/8〜9、規定量の半分強

1/10、12時にほとんど消化された黄色いのを吐く
小さく丸まって寝が続くので獣医さんへ。
計:155g

血液検査(前回11/14):貧血変わらず。コレステロールが久しぶりに正常範囲内に。肝臓の数値も2項目正常範囲内へ。ALPアルカリ性ホスターが1483→626(正常値47-254)。
腎臓に心配な数値。ALBアルブミン2.7→2.3(2.6-4.0)。CREクレアチニン1.0→1.4(0.4-1.4)。BUN尿素窒素37.3→48.7(9.2-29.2)
尿検査:尿比重1.010。蛋白質±。
精密検査:尿中アルブミン5.8/尿中クレアチニン44.3比=0.131(0.10以下)
糸球体腎症の疑い
体重:21kg


1/11、朝食べず。
ゆるうん
計:30g

1/12、2回ゆるうん
計:75g (+ビオ5)

1/13、夕方に水のような黄色いのを吐く
2回ゆるうん
計:35g (+ビオ2)

1/14、朝、なぜか寒い廊下で寝ていて細かく震えていた。
ゴロン寝からジタバタして起き上がれず自力で立てなくなる
寝ていても途中でオスワリの態勢になってぼーっとしたり変。
2回目ドロドロうん
痛み止めプレビコックス227を服用することに。
計:135g +白米(+ビオ2)

1日2回:レニメック1チロタブ1・100ウルデナシン1.5
1日1回:227プレビコックス0.5


1/15、支えてあげても前後足ともしっかりせずなかなか立てない
立てば歩けるが小さな段差でガクッとなる。
朝、水を少量ケポッと吐く
腹の底からは吠えられず、高い力ない吠え方。→ この後ずっと
小さなパンのかけらをあげたら、数分間口をクチュクチュ、
えづくような感じで苦しそう。
発作のような変な息(食べ物の匂いを嗅ぎながらなので辛くはなさそう)。
缶詰だけ拾ってあげると少し食べる。
いつもと違う口臭。ドブの臭いのような。
2回目少しゆるうん
計:30g (+ビオ2)

1/16、朝に水のような黄色いのを吐く
自力で立ち上がれる。ゴロンとしても、平たい伏せにしたりで
寝方が落ち着かない
散歩は大喜びで昨日より足取りはしっかり。走りが遅いけれど早足はOK。
フード・缶詰は匂いを嗅ぐのもいや。
朝:干しイモ・焼き芋を口に持っていけば食べる。
夕:お腹すいたと言いに来るも焼き芋だけ。白いご飯も食べず。
夜:ヒルズ腎臓用k/d・50gをガツガツ食べる。
計:50g (+ビオ2)

1/17、朝に大量のドロッとした黄色いのを多く吐く
大きめのうん○、最後にゆる。散歩、自分から切り上げ
立ったままボーッとすることが多い。フセの態勢で寝ることが多い。
朝:干し芋食べず。ユーカヌバ・ヘルシーエイジング・プラス40gをガツガツ。
昼:ロイヤルカナン腎臓サポート30gをガツガツ。
夕:ヒルズk/d・50gをガツガツ。
夜:ロイカ腎臓サポートを匂いを嗅いで食べず。
計:120g (+ビオ1)

1/18、朝食欲なし。ゆるめのうん。
午前中、切黒棒1、焼き芋1、ロイカ腎臓サポート30g。
夕:スペシフィックCID高消化性50gをガツガツ。
夜:スペシフィックCID高消化性30gで残す。
獣医さんまでの散歩、行きは早足、帰りは歩きになってしまう。
でも距離は行きたがる。
寝かたはフセのまま。ずっと足が動く?ことも。
痛み止めはやめて、チロタブを2倍に。
計:110g

体重:20.4kg(8日前より-0.6kg) 体温:37.3度・低体温?

1日2回:レニメック1チロタブ2・100ウルデナシン1.5


1/19、前夜の多飲、朝の多尿。
10時:スペシフィックCID高消化性5gで残す。焼き芋0.5で残す。
夕:スペシフィックCID高消化性15g、ロイカ腎臓サポート30g、焼き芋1。
夜:ユカヌバ・ヘルシーエイジング・プラス40gをガツガツ、
   ロイカ心臓サポート2を10gで残す。
横になって寝られるようになる。いつもと違う右上寝。右手右足が良く動く?
夜少しオスワリとフセの態勢。
散歩の反応が悪く、ムリヤリ立たせたら行く気になる。短めで自主帰宅
ほとんど歩き。
計:110g (+ビオ7)

1/20、4時半、外に行きたがるも玄関で動かず。30分後、部屋へ入って就寝。
朝:焼き芋1切れ・ヨーグルト1匙のみ。薬も嫌がるように
   干し芋、フード、他全て×。うんころ。
昼:キュウリをガツガツ。
16時:薯蕷饅頭の皮をガツガツ。うんころ。
夕:ユカヌバ・DアシストKOセレクトプロテイン40g(-4粒残し)。他フード全て×。
夜:ユカヌバ・Dアシスト10g・焼き芋1・コーンフレーク・ヨーグルト。
   白米、干し芋、他フード全て×。
フセで足かちゃかちゃ。右下で寝られる時間も。
計:50g (+ビオ1)

1/21、朝:コーンフレーク・キュウリのみ。焼き芋×。うん。
昼:デビフ・リカバリーサポート、茹でキャベツをガツガツ。他は全て×。
夕:デビフ・リカバリーサポートをガツガツ。他全て×。うん。
夜:デビフ・リカバリーサポートと茹で大根をガツガツ。他全て×。
深夜3時に多飲。しっ○。
計:210g (+ビオ1)

レントゲン:拡張型心筋症は以前と変わらず。腰から1番目と2番目の脊椎の間隔が狭く白くもやもや。他は異常は見当たらず。
血液検査(前回1/10):貧血気味。アルブミンが2.3→2.0(2.6-4.0)とさらに下がり、クレアチニンが1.4→2.2(0.4-1.4)とさらに上がり、尿素窒素が48.7→98.6(9.2-29.2)と倍に。総蛋白も正常値内ながら下がり、ナトリウムとクロールは正常値より低い。腎不全状態。
体重:19.7kg(3日前より-0.7kg) 体温:38.5度

1日2回:レニメック1チロタブ2・100ウルデナシン1.5プレロン4


1/22、朝、多飲多尿大変。
朝:デビフ・リカバリーサポートをガツガツ。うんどろ。
昼:焼き芋1.5ガツガツ。
夕:デビフ・リカバリーサポート、キュウリをガツガツ。ヨーグルト・コーンフレーク1。
   白米、苺他全て×。
夜:デビフ・リカバリーサポートをガツガツ。ビオフェルミン他全て×。
散歩はゆっくりゆっくり歩き。1時間くらい。
計:210g (+フェロミック4)

1/23
朝:デビフ・リカバリーサポートをガツガツ。うん。
昼:焼き芋は匂いでダメ、黒棒・エビオス4。
夕:デビフ・リカバリーサポート、焼き芋×、大根・カステラ◎。うん。
夜:デビフ・リカバリーサポートをガツガツ。
散歩は動かず。
計:210g (+フェロミック1・ビオ2)

1/24、3時寝苦しそう。4時水飲んでしー。
朝:デビフ・リカバリーサポートをガツガツ。
昼:焼き芋×、カステラ・エビオス4。
夕:デビフ・リカバリーサポート、小松菜◎。
夜:デビフ・リカバリーサポートをガツガツ。げりっぽ。
散歩は動かず。
計:210g (+フェロミック1)

エコー:胆泥がまた溜まっている・胃の内部がおかしいかも・他異常は見当たらず。
血液検査(前回1/21):総蛋白とアルブミンがあがり正常値となるも、この状態での上がり方は脱水症状とのこと(目も周りもくぼんでいる)。クレアチニンが2.2→2.8(0.4-1.4)。尿素窒素が149.2(測定できるのは140まで・半量で測定)。カルシウム8.1(9.3-12.1)、リン11.8(1.9-5.0)
対処法皮下輸液。500mlを一日おきに。
体重:18.6kg(3日前より-1.1kg) 体温:37.5度・便があると低くなることもあるとのこと。
缶詰め1日に4缶へ。

1日2回:レニメック1チロタブ2・100ウルデナシン1.5プレロン2フェロミック2


1/25、朝気持ちよさそうに寝ているのでそのままに(世界地図)。
外に出してもしー2回。
下くちびるのただれが取れて血が出て、新しく盛り上がり。最近口臭なし
朝:デビフ・リカバリーサポートをガツガツ。
昼:デビフ・リカバリーサポートをガツガツ。うん。
夕:スポンジ・パン・黒棒のかけら
夕:デビフ・リカバリーサポートをガツガツ。キャラメルコーンかけら。
夜:デビフ・リカバリーサポートをガツガツ。げりっぽ2回。
散歩1ブロック5分のところを立ち止りつつ30分
計:280g (+フェロミック1)

1/26、3時水のみ。6時水のみ・しー。
朝:デビフ・リカバリーサポートをガツガツ。げりっぽ。
昼:小松菜少しでいらなくなる
昼:デビフ・リカバリーサポートをガツガツ。とうとうげり2回。
夕:チーズ蒸しパンのかけら。
点滴帰りで多量の水を飲み、起きられないくらいにグッタリ。
夕:デビフ・リカバリーサポートを2/3のみ。
夜:缶詰め食べず。黒棒のカス少し。白菜の水煮。
計:170g (+フェロミック2・ロペラミド1)

皮下輸液:500ml×2。
体重:18.6kg(2日前と同じ) 体温:38.5

1日2回:レニメック1チロタブ2・100ウルデナシン1.5プレロン2フェロミック2ロペラミド1


1/27、3時ダッシュでしー。げり2回。多量の水と粉々白菜を吐く
大量の水を飲む。
朝:デビフ・リカバリーサポート。食パン×。し×3。
昼:デビフ、指でひとすくいのみ。他×。
夕:デビフ・リカバリーサポート50gのみ
夜:デビフ、ふたすくいのみ。黒棒、自分で立ってくるも2かけらで×。
15時に散歩、45分間。うんゆる固まり×2。
計:100g (+フェロミック2・ロペラミド2)

1/28、朝方何度も顔をあげてクチュクチュ。胃液
朝:デビフ、強制給餌4すくい。
昼:平目水煮3切れ。カステラ2かけら。
寝ている途中で顔をあげ、透明な胃液のようなものを少し。
夕:平目水煮3切れ。カステラ×。
夕:デビフ、20g。鱈水煮ほぼ一切れ。
夜:かぼちゃ大きめ2個。
夜:カステラ3かけら。かぼちゃ×。
19時、片足あげしー。早歩き。うんスタイルするもなし。
22時、30分間の散歩。ゆる固まりうん×2、粘液うん1。
計:20g+魚 (+フェロミック2・ロペラミド2)

皮下輸液:500ml×2。
エコー:片方少し腫れているようにも?特に異常見つからず。
体重:18.15kg(2日前より-0.45kg


1/29、朝、水げり
朝:デビフ、強制給餌4すくい。
昼:豆乳サツマイモクッキー、5個くらい。
寝ている途中で顔をあげ、透明な胃液のようなものを少し。
夕:デビフ、強制給餌4すくい。鱈のかけら、小松菜数本。カステラ×
夕:大根の水煮、3cm分くらい。
夜:ブルーウィダネス・サーモン30g、がつがつ。残りや、他の数種類のドライは×。
うん固まる。
計:50g+野菜 (+フェロミック2・ロペラミド2)

1/30
朝:ブルーウィダネス・サーモン10g、デビフ20g、鱈水煮一切れ。大根水煮×。
1回目水下痢、2回目ゆる固まりうんに少量の血
昼:リンゴ水煮×。
夕:豚バラ煮35g。ドライ×。
夜:プチトマト数個。
夜:鯛水煮一切れ。ゆる固うん。
深:発作のような息→大量の消化が進んだ水のようなのを吐く
計:20g・魚2切れ・豚バラ35g (+ロペラミド1)

皮下輸液:500ml×2。
注射:蛋白質の…。
血液検査:腎臓による貧血・体重減少が進む。BUN尿素窒素が149.2→102.5(正常値:9.2-29.2)、CREクレアチニン2.8→1.8(0.4-1.4)、IPリン11.8→7.3(1.9-5.0)に。
体重:17.75kg(2日前より-0.40kg


1/31
09:デビフ、強制給餌4すくい。
11:あずきデニッシュ2かけら、エビオス4、ドクターズダイエット幼犬用20g。
16:豚バラ35g、大根水煮たくさん。
17:イモクリじまん一切れがつがつ、ドクターズダイエット幼犬用20gがつがつ。
19:りんごチン1/6を2/3くらい。
21:豚バラ40g、キャベツ煮数枚。
01:急いで庭でゆる固うん。
03:外に出たがるも何もせず。
散歩14時半ごろ、1時間。まだ行きたそう。ゆる固うん2。
計:40g・肉75g (+フェロミック2・ロペラミド1)


※缶づめはカロリーからドライに換算した重さ。
※魚や肉は水煮した後の重さ。
 
 
続きはこちら↓
タグ:犬の病気
posted by じぇ〜まま at 02:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | う〜〜〜ん;| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

new!男の子のお友だち〜♪

公園の駐車場で、あとから来た車の中から大きそうな感じのわんの吠え声が…。

なんと、ジャックくんとバロンくんでした!

久しぶりの公園で…vol.2
  ↑
この時、しっぽブンブンでご挨拶できた大きめの(普通サイズの?)男の子✨の黒ラブとバーニーズです!

またまたしっぽブンブンでご挨拶のじぇ〜。なんの緊張感もなく古くからのお友だちのような…。

一緒にお散歩しました♪

途中でちゃんたちがすたすたすた〜と。銀ちゃ〜ん!と呼ぶとちゃんだけが気付いてくれました(*^^)v

みんなで散歩。ジャックバロンくんが離れると呼び行くじぇ〜。もうグループらしいです。

この歳で新しい…それも男の子のお友だちができるとはっ!!うれしい限りです。

みんなで記念撮影〜。


i12010801.jpg

ほんとモノトーンです。茶がほんの少し入っていますが…。

大興奮でわんわんわん!なじぇ〜にしっぽフリフリなジャックくん。


12010801.jpg

暗くなってブレブレになってしまいましたが、お疲れさまでした〜。

「みんなでお散歩、楽しかった!!」とじぇ〜大喜びでした♪


🏠 銀と風とお福ののんきな毎日お友達大集合
  同じ日の銀ちゃん家のブログです。
  セッターちゃんとハスキーくんも写ってます。
  逆にジャックくんにしっぽフリフリなじぇ〜も写ってます♪



posted by じぇ〜まま at 18:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | この子に会った♪| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

明けました! 2012年

11122402.jpg

皆さまにとって
素晴らしい一年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。


ふぁいとーーっ!! おーーーっ!!!


ところで。
テレビの0時の鐘とともに、
「あけましておめでとうございます。今年もよろしく!」と
挨拶を交わしていたら、
ここずっと2階で寝てなかったじぇ〜が、
いきなり、リビングのドアを開けて!と言い、
外にトイレかと思ったら、階段を登り始めてしまいました。
声をかけると、振り向くも、そのまま上に一人で行ってしまい、
のってもOKなじぇ〜ぱぱベッドで勝手に寝てしまいました。
なんの回路がつながったのでしょう〜?^^;

2階、寒いし、最近、階段の昇り降りも危なくて…。
いろいろ心配なお正月です…。
 
 
タグ:ご挨拶
posted by じぇ〜まま at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする