2013年07月30日

八ヶ岳旅行 2013夏

本館更新しました!

家 James's Roomジェイミーの部屋もくじ旅行

本館までお越しくださいませ〜。


それでは番外編です↓


i13073001.jpg

一日目は見事な雨で写真はなし!
次の日やっと晴れて早朝のドッグランで朝露に濡れながら…。
お友達わんには会えず…


13073002.jpg

前日と比べ物にならないくらい暑くなったのでサンメドウズへ。
ドッグランでお友達わんには会えず…
ガタガタいうリフトに特に反応なし。


i13073003.jpg

風でおもしろい顔の形〜♪
7月末はまだクローバーくらいしか咲いていませんでした。
そう言えば、いつもは8月末とかに来てたのでした…。


i13073004.jpg

あっつ〜〜い!日向で急いで撮影。萌木の村のオブジェと。

桃の買い出しと初めてのグランパマとのお泊まりな八ヶ岳旅行でした。


posted by じぇ〜まま at 22:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

ヒオウギ

植木鉢に植えた覚えのない変わった葉がにょきにょき伸びること数ヵ月。
とうとう花が咲きました!


i13072402.jpg

「檜扇」というそうです。


i13072401.jpg

葉の形が扇を開いたように見えることから。


i13072403.jpg

最初、葉がお隣のアイリスに似てたので種でも飛んできたかと思いましたが、
咲いたのが全く形の違うオレンジの花!

ネットで調べると桧扇の種は黒くて艶々。あ、これはなにか見た覚えが?!
この種、射干玉(ぬばたま)とも呼ばれ“夜”や“黒”などにかかる枕詞だそうです。
例:射干玉の髪の姫君

さてさて。来年も咲いてくれるでしょうか?!

家 ヤサシイエンゲイ > ヒオウギ


タグ:
posted by じぇ〜まま at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

ナイター・ドッグラン

新横浜公園ドッグランサマーシーズンにナイターが始まりました♪
夏は散歩もままならないし、お友達ともほとんど会えないし…なので、
運動不足解消と息抜きにぴーったり!!
猛暑で夜でも気温も湿度も高いですが、たとえ30分でも遊べれば♪
このナイター営業、まだ試験的なもので発電機を使っての照明で、
雨だと中止となります。


13072101.jpg

カメラの性能が良くて明るく写ってますが、結構真っ暗です。


i13072102.jpg

カラーに付けたLEDの色で場所を判別します(*^^)v
ジェイミーはオレンジ♪


i13072103.jpg

このくらい離れるともうどこの誰だかわからないことも…

とっても明るいライトをつけたフレブルさんがいました。
こちらに向かって走ってくると暗がりのなか眼つぶし!なくらい(笑)。

お友達と遊べて、走り回れて大満足なジェイミーです。
暑さに弱く持久力はないので短時間のみですが…。
ナイター営業運営の皆さま、本当にありがとうございます♪


posted by じぇ〜まま at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ここに行った!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

たま〜に…の寝姿

ほとんど横向きに寝るジェイミー
めずらしくヘソ天
…というよりはひねって足が上向いたという感じですが。


13071801.jpg

しっぽがケージ外にパタッと落ちてきました。

足の間のピンクが剃っている胸〜おなか。
右上のピンクが裏返った耳。
両手はケージの壁を突っ張ってます♪


タグ:寝姿
posted by じぇ〜まま at 21:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

おニューの鹿ツノ♪

鹿ツノが2本とも小さくなってしまったので、
新しい立派なツノを出してあげてましたが
どこから齧っていいのかという感じでしばらく放置。
本日やっと本格的に齧りだしました〜。


13071605.jpg

とりあえず根元を果敢に攻めています。
ガリッボキッとすごい音がしますが
じぇ〜のように取り上げるまでずーっと…
というわけではないので安心です。


i13071606.jpg

左後ろの方にあるのが小さくなった鹿ツノです。
こちらも、もう一本の方もどちらも先端から齧って
根元が残ったままですが…?


【後日談】
やはり三股に分かれているそれぞれの先端から齧り始めました〜


posted by じぇ〜まま at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

サマーカット!

昨日、サマーカットしてもらいました。
前回の「初カット!」のときは10cmにしてもらいましたが
今回は、猛暑になるとのことで7cmに(*^^)v


13071601.jpg

どうですか〜?さっぱり!
バランス考えての5cmの部分も多々ですが…。
しっぽはそろえる程度にしてもらいました。


13071602.jpg

顔周りもさっぱり。耳も少し短くしてもらいました。


i13071603.jpg

家で一度シャンプーしましたが相変わらず毛玉大王!
目立った毛玉はないのに、全体的に絡んでコームが通らない状態とのこと。
今回も5時間ほどかかりましたー。


i13071604.jpg

トリマーさんもジェイミーもお疲れさまです…m(_ _)m


でも、こんなキレイにしてもらっても、次の日にはもうコームが通りません。
Aドゥードルでもご自分でトリミングされている方も大勢いるのに、
ジェイミーが変わった毛質なのか、私たちの腕がダメなのか…。
(たぶん両方…^^;)
次回は、自分たちで洗う前にサロンにシャンプーを
お願いしてみたいと思ってますー(~_~)


タグ:トリミング
posted by じぇ〜まま at 23:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | こんな事した!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

お初!矢印、発見!!

各地では猛暑の記録的な温度が発表される中、
最高気温が30度越えになったりならなかったりな湘南です。

散歩中、あれを見つけましたグッド(上向き矢印)


13071311.jpg

そう、あの矢印です!! ジェイ「なんですか?これ…

2011年8月の「矢印だ〜〜っ!」以来の久しぶり。
ジェイミーとはお初ハッシュの矢印ハッシュの矢印とは?!3)です。

家 タグ / 矢印


i13071312.jpg

もちろん辿りますよ! ジェイ「ふ〜ん?


i13071313.jpg

どこに行くですか?」 風の吹くまま矢印の向くまま〜♪


i13071314.jpg

暑いです〜〜〜。

温度は26〜27度。
湿度高めで暑いのでこの階段を降りたところで、本日は終了〜。
楽しかったです〜!!


i13071310.jpg

R467、パン屋さんの横から住宅街の細い道を抜け、白百合の冠木門前を通り過ぎ、目白山の方面へ。目白山下駅を道沿いに左に進み、次の曲がり角を右折して住宅街へ。直進して突き当たりの細い山道のような階段を下って左へ。


後日談:次の日の夕方にめずらしく小さな雷雨が通りすぎ、矢印がほとんど消えかかってました。R467から先を見つけようとしましたが見つからず。離れた場所の海岸側の川沿いの西浜橋〜山本橋は見つかりましたが、その両端ともどちらに行っているのかわからず…。お山のほうの階段下から左の先が残っているかは未確認です。


タグ:矢印
posted by じぇ〜まま at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | こんな事した!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

ふわふわ&しっとりパンケーキ♪

東京ガスライフバル湘南
Vol.4 ワンちゃんのための手作りおやつ&健康管理セミナー


前回(かぼちゃのグラタン!)も参加したセミナー。
今回はいま流行のふわふわパンケーキとのこと。
パンケーキを焼いて一部をトッピングをしてその場で試食。
残りのパンケーキとわワンも飲めるハーブのティーバッグがお土産です♪

1時間半の短い時間ながら、実演付きの作り方の説明、パンケーキ作り、
バーブティーと共に試食、夏の時期の健康管理について…と
盛りだくさんのセミナーです。

パンケーキ作りは材料がすべて用意されており、
混ぜて焼くだけの簡単な工程…
なのですが!
卵の白身を泡だて器での泡立ては辛かったです〜!
久しぶりで手が攣る寸前…(> <)

出来上がったパンケーキを試食する分だけトッピングするわけですが…
同じトッピング材料でも、みなさん個性が!!(^^)v
今回は参加者が少なく5名のみで、
せっかくなので写真を撮らせていただきました〜。


i13071301.jpg


i13071302.jpg


i13071303.jpg


i13071304.jpg


i13071305.jpg


おいしかったです〜ハートたち(複数ハート) こんなに、ふわふわもちもちとは!
材料は薄力粉、BP、豆乳、卵、ハチミツのみ。
白身と(黄身も)しっかり泡だてた甲斐がありました〜♪
たださっぱりしているので、バターや
メープルシロップたっぷりがいいです♪

家に帰ってジェイミー用テーブルを用意していると
なにかを察したのか、テーブル前にすでに待機!


13071306.jpg

待てよ〜待てよ〜!!


i13071307.jpg

よしっ!! 一口で吸い込まれました〜。


i13071308.jpg

パンケーキが消えて探すジェイミー
これはジェームズも一緒でしたねー(^^;

お土産にいただいたワンも飲めるハーブティーのティーバッグ。
ダンディライオンルートとネトル、ローズヒップとのこと。
味はローズヒップの酸っぱさは全くなく、
香ばしいタンポポコーヒーのような感じでした。
ジェイミー、飲むかな〜?

ちなみにダンディライオンルートは肝臓に、ネトルは腎臓系に有効、
ローズヒップはビタミンCだそうです。

楽しいセミナーでした。ありがとうございます〜♪


posted by じぇ〜まま at 17:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 見て!見て!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする