2014年03月31日

桜のアーチと新月の海

川沿いの桜並木が満開になりました。


i14033105.jpg

白い桜も満開で…


14033106.jpg

川面にも映るアーチとなって…ソメイヨシノ満開です!

花より犬のジェイミーみかんちゃんに会えて大喜び!
小さい頃からのお友だちは格別です♪(写真なし…^^;)


14033107.jpg

その後、海へ行ったら新月で大潮の満潮なのか砂浜の狭いこと!


i14033108.jpg

埋め込まれたブイが波打ち際です。
いつもジェイミーがこの周りをグルグル回っているのですが…。
波も荒かったですー。


i14033109.jpg

こんなに暖かくなりましたが富士山の雪はまだまだたっぷりのようです。

桜を眺めながらのお散歩、まだ当分楽しめそうです♪


posted by じぇ〜まま at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

お隣のさくら

i14033101.jpg

お隣の桜がどんどん咲いてきました。


14033102.jpg

ベランダより鑑賞〜♪


i14033103.jpg

なにか気になった様子…


i14033104.jpg

伸びあがってます。なにかいた?鳥?蜂?


普段はノラネコが気になって下ばかり見ていますが
今日はなんだか違いました。

お隣の桜はちょうど昨年の3月24日(2013 早春の花たち)と同じくらい。
昨年より1週間遅れのようです。


posted by じぇ〜まま at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

海沿いのランへ♪

本館更新しました!

家 James's Roomジェイミーの部屋もくじ
  > いつもと違うお散歩5 【37】海沿いのランへ♪

本館までお越しくださいませ〜。


それでは番外編です↓


明日、嵐のような雨とのことなので、ランチを兼ねてランへ。

レストラン DOG DEPT + CAFE 湘南江ノ島

遊べるお友だちがいました〜!
シェルティ同胎の兄弟のレイくんとナナちゃん、3歳。


i14032901.jpg

ひとっ走りして匂いタイム!レイくんをくんかくんか…


14032902.jpg

まったりしたのでボールを投入!奥ナナちゃん。


i14032903.jpg

「ボールちょーだい!」を待っているジェイミーレイくん。

風が強かったですが、暖かくいいお天気でした。
桜も5分咲き、満開までもう少しです♪


posted by じぇ〜まま at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 遊んだ!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

風にただよう雪柳

ゆきやなぎが満開でいい香りがします♪


i14032601.jpg

ほわんほわんです。


14032602.jpg

一応、おジャマ兼ねて匂いも嗅いでみます。
しかし地面の匂いのほうがずっとずっと気になるそうです。


14032603.jpg

桜のアーチになる川沿いの道も染井吉野のつぼみは堅そうでしたが、
この桜は咲き始めてました。


i14032604.jpg

染井吉野よりも白く、少し大きめ?
垂れさがるように咲いて葉も一緒に出ています。
なんていう種類でしょう〜?


今日はこれから雨、明日も雨で寒くなるとのこと。
桜のアーチはまだまだのようです。


タグ:
posted by じぇ〜まま at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

桜がさいた♪

本日、東京ではソメイヨシノの標準木が5〜6輪咲いたと「開花宣言」が出ていました。

ここら辺は少し遅いのでまだかな〜と思いつつも、8日前にまだ梅の見頃だった公園に散歩がてら行ってみました。ここのところの強風で梅はきれいに散ってしまいましたが、桜は〜?


i14032501.jpg

木が大きくて枝が高いです〜。


i14032502.jpg

あ!一輪咲いてました!!


i14032503.jpg

こちらの木にも!

江ノ島地方ちょっと内陸の開花宣言もあと少しのようです♪


タグ:
posted by じぇ〜まま at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

2014 早春の花たち

東京では3月上旬は30年ぶりの低温、下旬は最高気温の平均が観測開始以来1、2位を争う高さで記録的な暖かさと、毎年毎年、怪しい気候となりつつある地球です。そして本日の東京の最高気温は22度越えで5月上旬並みまであがり、一気に東京の桜は開花したようです。

その前日の24日。ここ1週間ほど春らしくなってきたので、ちょうど「2013 早春の花たち」と対比ができるからと庭の花を写していたのでした。昨年のほうが早く暖かくなったのか、花々がだいぶ早かったようです。


i14032401.jpg

ムスカリが出てます。昨年よりさらに数が減りました…。


i14032402.jpg

いつの種だか、ビオラとアリッサムの白、紫が咲いています。


i14032403.jpg

ハナニラもまだこのくらいしか咲いていません。
本日の暖かさでだいぶ増えましたが満開までまだまだです。


i14032404.jpg

スノーフレークもフリージアも固いつぼみのまま。
本日、やっとスノーフレークが一輪だけ咲き始めました。


i14032405.jpg

スミレもまだまだ。本日、数個咲き始めました。


i14032406.jpg

4年目のクリスマスローズ、さらに立派な株になって花もいっぱいですが、
いつのまにか葉も花も黒っぽくなってきて花が目立たなくなってますー!
なぜ〜?!


14032407.jpg

と写真を撮っているとおジャマ虫が…


14032408.jpg

本当に食べそうで危なっかしいです。


14032409.jpg

ストック折らないでね〜!(^^;


14032410.jpg

う〜ん。ALにあるまじき足の短さに“写って”ますね。
そう写ってるだけですよ、きっとー!


桜と言えば、ここら辺は東京や横浜よりも少し遅めです。
寒暖の差が少ない分、暖かくなるのもゆっくりだからでしょうか。
昨日までガチガチだったつぼみが、今日はもうピンクに色づいていました。
開花ももうすぐのようです♪


タグ:
posted by じぇ〜まま at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

カメラもお迎えに…

カメラが新しくなりました〜」の時のカメラがどうも使いづらく、相談掲示板に投稿したら数人の方にそれは故障だと教えていただきましたがく〜(落胆した顔)

ジェイミーのお里帰り中にお里帰りしていたカメラがようやく2週間で戻ってきました。この間、不便でした〜!家に残っていたのが3代前、10年くらい前のデジカメで今は無きスマートメディア使用のもの。単4電池であの頃はとても便利でしたが、今となっては重い〜!

さっそく試し撮りを…


14032411.jpg

「なんですか〜?」

と言っても暗いところでは元々キレイに撮れていたので特に変わりなし〜。
今後に期待です♪






タグ:デジカメ
posted by じぇ〜まま at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

匂ひおこせよ梅の花〜♪

平年より寒い冬が終わりを告げたのか、急に暖かくなってきました。
散歩中に見かける梅も終わりかけてきたので、
目白山の竜公園の梅の段を見に行くと、
梅の小さな花びらがはらはらと散っていました。


14031701.jpg

終わりかけていましたが満開です。


i14031703.jpg

「花より団子、花より残り香…」


14031702.jpg

一時期、元気がなさそうに見えた梅ですがまだまだ綺麗です。


昨年の3月7日「河津桜と梅とぼく」と同じくらいですので
昨年よりもだいぶ遅かったようです。


タグ:
posted by じぇ〜まま at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ここに行った!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

バトン「あなたのペットの名前の由来を教えて!」2

トラックバックキャンペーンに参加するべく書いたこの記事「あなたのペットの名前の由来を教えて!」自分で自分のバトンを受け取りました…?それではさっそく♪

ジェイミー」の名前はジェームズがいたころから決まってました。2頭目もしくは次に迎える子には「ジェイミー」とつけようと。

理由1 「ジェイミー」は英語圏名「ジェームズ」の短縮形・愛称なんです。[参照:ウィキペディア英語人名の短縮形] 少し昔、TVでたまたま見ていた中世の映画の中で、女性が彼(ジェームズ)のことを「ジェイミー」と呼んでいたのが気になって調べたら愛称とのこと。同じ短縮形の「ジム」とは違って、「大輔」を「大ちゃん」と呼ぶような親しみをこめて…愛情をこめて…の呼び方のようです。後日、NHKの番組でお母さんが3歳くらいのジェームズくんを「ジェイミー」と呼んでいるのを聞き逃しませんでした♪

理由2 ホームページ、ウェブサイトの題名を変えなくていいから!です。ジェームズ=ジェイミー、ジェイミーと聞けばジェームズと浮かぶ…そうですので「 James's Room ジェームズの部屋」のままでOK〜(*^^)v

以上、「ジェイミー」の名前の由来でした♪


ジェイミーの血統書名は「メイジ」でした。「 mage:魔法使い,魔術師(古英語)」だなんてかっこいい〜!もうこのままでいいかも?!と思いましたが、「メイジ」と初めて口頭で聞いたときに思い浮かんだのが「明治乳業」「明治時代」「明治大学」…。きっと私だけではないはず!というわけであきらめました。

ちなみにスペルは「 Jamey 」です。使われる頻度の低いスペルのようですが「 James 」の最後の文字を sy に変えるだけなので覚えやすくて♪

あとよく「ジェミー」と間違われるのですがこちらは女性名です。バイオニック・ジェミーってありましたよね。「ジェミー」です!みなさま、どうぞよろしくお願いします。

それでは、ブログをお持ちのあなた!はい、そこのあなたです!このバトン、ぜひお持ち帰りして記事にしてみて下さい〜!楽しみにしています♪


i14030601.jpg

こんなですが、先日、お仕事で里帰りしてました♪


posted by じぇ〜まま at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | そういえば…| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

お迎えに…

ジェイミーのお仕事が終わり、お迎えに行く日です!
お昼過ぎまで外せない用事があったので出発はそれらが終わってから…。
余裕を持って16時到着予定で。
相変わらず、行きはよいよい帰りはこわい…

到着するとフロアにはマックスくんとオードリー改めマッジちゃん、
駐車場にはケーファーちゃんがいました。
今日はたくさんいますね。

ジェイミー、どんな登場するのかドキドキです。
買い物などでほんの少しのお留守番でも、帰ると飛びつきお尻アタック、
外だと一人でグルグル走り回るほどの喜び(?)ようです。
それが初めてのお預けに長期間(10日ですが)の別離だったら…。
逆にまさかのまさか、忘れていたら…?

ジェイミー、登場と同時に大喜びのこっちコイコイ踊りです。
しかし、それは私たちにだけではなくマックスくんやそのご家族にまで!
本当に久しぶりに犬や人に会えた〜♪という感じでした…(^^;

そして触ってみてビックリ!
骨と皮!がく〜(落胆した顔)
肩の骨も腰の骨もごっつごつ。
普段からヤセ気味でしたがこんなに痩せたことなかったです…

犬舎のごはんを朝は残すけれど夕方はあまり残さずに食べて
お腹も良好と聞いていたので安心していたのですが…。
体重を聞いてもっとビックリ!
預けた時に13.3kgあったのが11.8kgとのこと。
10日で1.5kg減?
これは50kgの人が10日で5.6kg痩せたのと同じこと…。
心配ですー。


14031501.jpg

家に帰ってきてひと安心。
シャンプーしてもらって部分カットでスッキリ♪です。


i14031502.jpg

フラッシュがたかれてしまって目からビーム…


家に帰るやいなや、ビックリするくらいの大食いに
見たことのないくらいの水の飲みよう!
なにかの病気でないかと思うほど。

いつもより多めにごはんをあげていたら(この量でいつもは残していた)、
4日目の19日の朝、ひどい水下痢に!!
それでも熱もなさそうだし、少しずつ固まってそんなに頻繁でないので
様子を見ていましたが、めずらしく多少の吐き気もあるようなので
21日、お医者さんへ。
注射と療法食とお薬でなんとか良い○んちになっていますが、
良くなるまでにはまだ少しかかりそうです。
天気の良い三連休ももちろん療養のみ。
いろいろ大変な初ブリーディング活動でした…。


タグ:FCH
posted by じぇ〜まま at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | AL協会・LWGひめはる| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

お里からの便り

ジェイミーが入所して2日目、お里から便りが届きました。


14030801.jpg

なんだか目がうつろです。でもしっぽは上がっているし…。
人好きなので大丈夫でしょう、たぶん。

そして交配が順調に進んで3月15日(土)には帰れるとのこと。
10日間ちょうどですね。がんばれ〜!あと、あと…
1週間以上ある事に気づいて愕然。
が、がんばー!


タグ:FCH
posted by じぇ〜まま at 21:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | AL協会・LWGひめはる| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

初ブリーディング活動!

本館更新しました!

家 James's Roomジェイミーの部屋もくじ
 > AL協会・LWGひめはる関係3【10】3/06 初ブリーディング活動!

本館までお越しくださいませ〜。


それでは番外編です↓


14030601.jpg

ひめはるの里に着いて、楽しそうです♪


i14030602.jpg

ボールで遊んだり…


i14030603.jpg

なりふり構わず(?)走りまわったり…

このあと、彼にとっては青天の霹靂でしょうもうやだ〜(悲しい顔)
これも修行!これが大事なお勤め!!がんばれ〜揺れるハート


タグ:FCH
posted by じぇ〜まま at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | AL協会・LWGひめはる| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

真似してみる?

i14030402.jpg


i14030403.jpg


i14030404.jpg


i14030405.jpg


i14030406.jpg


i14030407.jpg


i14030408.jpg


i14030409.jpg

ボールを入れて縦に深く掘って、ボールが飛び出してしまったら戻しまた掘る!
を繰り返して、最後にはその穴でゴ〜ロゴロ。
このあとの手入れを考えると真似して欲しくないですが、
よく観察していた割にはやってみようという気にはならなかったらしく
ホッとしています〜。


14030401.jpg

終始、不思議そうなジェイミーでしたが
すみれちゃんが夢中なのをよいことに
おしりの匂いはしっかりと嗅がせていただきました♪


posted by じぇ〜まま at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | この子に会った♪| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする