2014年12月30日

2014年もあと少し

今年もあと2日となりました。

26日(金)は「“寒”川のドッグラン」で思いっきり走って遊んで


i14123001.jpg

楽しそうなジェイミーでしたが…


14122801.jpg

ただ今、こんなことになっていますふらふら


ランは小石というか砂利でした。昔、じぇ〜がこんなランでパッド周りの皮膚を擦って血が滲んでしまったのでちょっとイヤな予感がしたのですが…。やっぱりというか、ジェイミーもパッドの黒い所との境目が赤く擦れて、その後、舐めたおしてしまいました。

翌日27日(土)、消毒や軟膏とか必要ならと獣医さんに行ったら、他に傷がないか調べるということで足の裏をキレッキレにバリカンされ、獣医さんでのバリカン負けがひどいジェイミーの足、さらに真っ赤っかにもうやだ〜(悲しい顔)

なだめてもすかしてもエリザベスカラーを狂ったようにはずしてしまいます。カラーをしているとオヤツさえいりません!と固まって。仕方ないのでなめないように靴下をはかせていたら…。

その夜の9時。じぇ〜ぱぱが外に出そうなのを察知して狭いところから何かにぶつかりながら大急ぎで出てきたら、足が変!腰に力が入らなようなフラフラ、よろよろ。立ち方も変で後足に力が入らない?歩くと右足が内側に入って絡まってしまいます。方向転換の足さばきもできず横に倒れたり、前につんのめって倒れたり。爪を引きずる音も。

本犬は動く気満々で倒れつつも動こうとするのですが、立ち上がれずに転んでジタバタ。横たわっているときに小さく頭が左右にユラユラユラ揺れてます。これは、脳系?でも眼振はないし、斜頸もないし。玉ねぎとか拾い食いして溶血性貧血系?でも歯ぐきは問題なさそうだし、なにより元気と食欲があるし。椎間板ヘルニア系?あまり痛そうでないけれど、痛みよりも動こうとする気持ちが強いということ?伸びは普通にしています。深夜、獣医さんに電話で相談し、その状態なら明日の朝でも大丈夫そうということになりましたが、足にムリな負担がかかって擦れてしまったのか、とうとうパッド横の皮膚から流血までがく〜(落胆した顔)

翌日28日(日)、朝一番で獣医さんに行きました。レントゲンと血液検査をして…。結果、椎間板ヘルニアの5段階の1くらい、とのこと。何種類もの血液検査は炎症を示す値以外はすべて良好。これは足の怪我の可能性も。触診とレントゲンで疑わしいとのことでした。あと左足の“一本の足の肉球と反対側の足の甲を床につけた時の戻り”が遅かったそうです。じぇ〜が晩年そんな感じでしたが…。そういうわけで、1週間のケージレスト(絶対安静)と内科的治療となったわけです…。

本犬は本当に痛みはないのか、薬のおかげなのか、ただ今、大変元気です(^^;。足さばきもどんどん普通になり、行きたい方向にグイグイして叱られたり、右でも左でも普通に足あげてトイレしてるし、大きい方は最初から問題ないですし。ソファに上がらないよう、玄関の上がり框を上り下りしないよう、階段を使わないようにするのが大変ですー。

結局、原因は見てないのでわからないのですが、狭いところからイスの下をくぐってあわてて出て来るとき、靴下で足が滑ってグキッとしてしまったのかなと思います。とりあえず検査結果がひどいものでなくて良かったです。そしてアニコムに入っていて本当に良かったです

じぇ〜家はこんな年越しになってしまいましたが…

今年一年、大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年を!



続きはこちら↓

posted by じぇ〜まま at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

“寒”川のドッグラン

本館更新しました!

家 James's Roomジェイミーの部屋もくじ
  > オフ会・お遊び会5 12/26【17】“寒”川のドッグラン

本館までお越しくださいませ〜。


それでは番外編です↓


i14122601.jpg

ワンたちには絶好調!な気温♪走る、走る!


i14122602.jpg

トイプーのレオンくん(8ヶ月)もALに混ざって遊んだり、ここを陣地にしたり♪


14122603.jpg

最後にみんなで…エターナルくん・ジェイミージョイグレースちゃん・ライリーくん・アンバーちゃん

今日は楽しかったです〜♪ありがとうございました!


■この日のアンバーちゃんのブログはこちら
家 wanだふるに癒されて♪プチモフ会。



しかしこのあと…

i14122603.jpg

こんなキレイな丸い砂利なのに、微妙な大きさか?遊び過ぎか?!(←たぶんこれ)。たいしたことなかったのに大騒ぎとなってしまいましたがく〜(落胆した顔) →「2014年もあと少し


posted by じぇ〜まま at 21:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | オフ会&みにオフ| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

パパパパPUPPY!

あんぱんを 食べようとした 丘の上」からホームセンターへ買い物に行ったら…


14122303.jpg

かわいい〜!こんな小さなパピーちゃん、初めて会いました!


14122304.jpg

体高46cmくらいのジェイミーと並ぶとこんな感じ♪


i14122306.jpg

お腹の下にスルッと入ってしまいそう…。


14122305.jpg

でも、もうこんなにしっかりしていて!これからどんどんガッチリムッチリしてくるのでしょうね〜。


i14122307.jpg

スタッフォードシャー・ブル・テリア、4ヶ月のリオくんでしたハートたち(複数ハート)

またいつか〜♪


posted by じぇ〜まま at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | この子に会った♪| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

あんぱんを 食べようとした 丘の上

親水公園に行ったので写真を撮ってみましたが…


14122301.jpg

相変わらずの非協力的さと写りこもうとするおじさんなどがあり、早々にやる気ダウン。


ここ、空耳アワー(タモリ倶楽部)の『あんぱん 今 食べ… あぁー』(マイ・マザーズ・アイズ/フランキー・ヴァリ)のロケ地疑惑がありまして♪


i14122302.jpg

こちらの向きの方がまだわかりやすい…?


TVなどで知っている場所が出るととてもうれしくなります♪それにしても本当にいつ撮っているのでしょうね〜?まさはるくんたちみたいに会うときは会うもの?!


タグ:TV関係
posted by じぇ〜まま at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ここに行った!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

湘南T-SITE、OPEN!

辻堂の松下冷蔵の工場がみるみる更地になり、跡地にFujisawa SST(サスティナブル・スマートライフタウン)という巨大な町が忽然と姿を現して…ってまだまだ建設中ですが。

その町の中に、12月12日、湘南T-SITEがOPENしました!Tポイントは集めているし、ショップの中にスタバ湘南蔦屋書店やこだわりのフードやおやつのGREEN DOG 湘南が入っているので楽しみです♪

さっそく行ってみました!


14121701.jpg

スタバでお茶でも〜と思ったのですが、この日は注意報?警報?が出るほどの強風が吹き荒れて外でなんかお茶できる様子ではなかったですふらふら


i14121702.jpg

もういいですか〜?と非協力的…(オヤツなしのため)


しかたないので、GREEN DOGでおやつを買いこんで帰ることにしました。また次回にでも〜。

駐車場は1時間無料で(便利♪)、1500円以上のお買い物でさらに1時間プラスとのこと。ちなみに臨時駐車場の方は発券機がないので無料のようでした。


タグ:辻堂
posted by じぇ〜まま at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ここに行った!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

初めての伊豆旅行

本館更新しました!

家 James's Roomジェイミーの部屋もくじ
  > 旅行2 12/13〜14【5】初めての伊豆旅行

本館までお越しくださいませ〜。


それでは番外編です↓


とっても良い天気でしたが、雨の次に困る大変な強風+突風で寒かったです。


14121301.jpg

大室山のさくらの里です。ほんの一瞬の風のやみ間?
見事になにも咲いていませんでした。水仙も梅も早咲きの桜もまだまだのようです。


i14121302.jpg

遊んでくれる子に会えました!ぼるのリーリアちゃん。ジェイミーと1ヶ月違い。

オールドも飼ってらしたとのこと。1G+10G仲間がまた見つかりました♪ アフガンの詩音くんとリーリアちゃんとステキなご夫妻のブログはこちら→

家 アロマセラピストな私たち・・ シリ&ユリア〜ナ な日々・・
     > 海が見えるプチホテル。



i14121401.jpg

わんパラの廊下にあったちょっと…なにか違う…ビアディの絵と記念撮影。

ゆったりたっぷりの〜んびり〜♪した伊豆高原旅行でした。


posted by じぇ〜まま at 19:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

ハワイアン・パンケーキ♪

3回目のエッグスンシングス。今日は姪っ子ちゃん入れて3人でディナー。ちょうど今日からのクリスマス限定のメニューをいろいろ頼んで、シメはもちろんパンケーキ!


i14121002.jpg

パンケーキがおいしいんですよね〜!初めて食べたときはびっくり。もっちもちでホットケーキと全然違います♪クリームにもビックリですが、さっぱりなほの甘のクリームでペロッといけます。ソースも3種。お気に入りはココナッツ!味が全然変わるので3種類、せ〜んぶ試すのもお勧めです♪


i14121001.jpg

クリスマス限定のミックスベリーのリース型パンケーキ。ベリーがふんだんでおいしかったです!!マグカップたっぷりのコナコーヒーが合う♪


路線バスの旅」でそれまでさんざんいろんなもの食べた徳光さんが、パンケーキを見てげっそりイヤそうな顔をしてましたけど、食べ始めたらおいしくて止まらないの食いっぷりがすごかったです。でもかけすぎですよ〜、シロップ!


初めて来たとき、普通に1人1つずつ注文してしまい、あまりの量の多さに大変な思いして食べ切りました。クリーム少し残してしまいましたが…。2回目は2人でエッグスベネディクト(これもすごくおいしかったです!)とパンケーキを頼みましたがなんか物足りない〜。3人で2つはなかなかでした♪


今回、お隣の女子2人がパンケーキを1つずつ注文したようですが、2人とも半分以上残してました。頼み過ぎでお腹いっぱい?口に合わなかった?とにかくもったいなかったです〜。反対側のお隣はなにやらサイドにいろいろ追加したりして通(ツウ)!な感じ。そんな注文の仕方があるんだ〜と聞き入ってしまいました。またすぐに食べたくなるパンケーキです♪テラス席の1席か2席?がワンコOKのようですがまだ試せていません。いい季節に行かないと〜。


Eggs'n Things 湘南江の島店 Facebook


posted by じぇ〜まま at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

あれはもしや、ラブラドゥードル?

道の向こうから来る、あのチョコ色のモフモフは…?!


i14120801.jpg

やっぱり!オーストラリアン・ラブラドゥードルでしたるんるん


14120802.jpg

ジュリアちゃん、2歳、ひめはるからだそうです。


i14120803.jpg

ジェイミーより少し小さめなので、サイズはたぶんミニチュア。

しかし会わないものですね?!2歳同士でご近所にいて…。以前、り〜たんママから目撃情報だけはいただいていましたが…会えましたよ〜♪


その後、海岸に行くとちょうど日の入りでした。


14120804.jpg

だいぶ南寄りの日没。


i14120805.jpg

16時28分です。


i14120806.jpg

左の方の、煙がもくもく出ているような雲がかかっているのが富士山です。冬至までもう少し左へ行って、またあと3ヶ月少しすると富士山の頂上に沈むようになりますね〜。


ところで12月8日と言えば…
「今日は何の日でしょう」という先生の問いに「ジョン・レノンの命日」と答えた私です。先生としては第二次世界大戦が始まった日と答えて欲しかったようです…(^^;
ちょっと調べてみるといろいろな出来事がある日ですね。(自分的に)気になる出来事を抜き書きしてみます〜。
1542年、ジェームズ5世の長女のメアリー・スコットランド女王の誕生日。1854年、ローマ教皇ピウス9世により聖母の無原罪の御宿りがカトリックの教義として認められた日。1941年、第二次世界大戦始まる。1954年、島本須美さんの誕生日。1967年、大竹一樹さん、三石琴乃さんの誕生日。1973年、安田顕さんの誕生日。1977年、ロッチ中岡さんの誕生日。1980年、ふるぽん村上さんの誕生日。1980年、ジョン・レノンの命日。
あとは、成道会(じょうどうえ):釈迦が悟りを開いた日。事納め:その年の農事など雑事をしまう日。針供養:針への感謝と裁縫上達の祈りをこめて折れた針や曲がった針を豆腐等に刺し神社に奉納する日。(関西や九州はこの日が多いそうです。関東地方などは2月8日)。


posted by じぇ〜まま at 20:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | この子に会った♪| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

瀬谷な…ドッグラン23

本館更新しました!

家 James's Roomジェイミーの部屋もくじ
  > いつもと違うお散歩10 12/07【60】瀬谷な…ドッグラン23

本館までお越しくださいませ〜。


それでは番外編です↓


14120701.jpg

AL3種。ゴールドのようなレッド・ミディアム、レッド・ぎりぎりミディアム、チョコパーティ・ミニチュア♪

※ALミニチュアサイズは、体高42cmまで、体重13kgまで


14120702.jpg

ジェイミー女の子に囲まれて♪


posted by じぇ〜まま at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ここに行った!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

瀬谷な…ドッグラン22

本館更新しました!

家 James's Roomジェイミーの部屋もくじ
  > いつもと違うお散歩10 12/06【59】瀬谷な…ドッグラン22

本館までお越しくださいませ〜。


それでは番外編です↓


14120601.jpg

見合って見合って〜!リンくんは行司?!


i14120602.jpg

このゴールデンさんはふわりちゃんですが…


posted by じぇ〜まま at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ここに行った!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

茅ヶ崎里山公園へ

本館更新しました!

家 James's Roomジェイミーの部屋もくじ
  > いつもと違うお散歩10 12/05【58】茅ヶ崎里山公園へ

本館までお越しくださいませ〜。


それでは番外編です↓


久々の神奈川県立茅ヶ崎里山公園ジェイミーとは初めて来ました。そして県立と知ったのも今回です♪


14120501.jpg

紅葉がまだまだ夕日に映えてキレイです♪(どーしても写りこんでしまう影…)


14120502.jpg

落ち葉ガサガサ、楽しそうです。じぇ〜も大っ好きでした♪


タグ:茅ヶ崎
posted by じぇ〜まま at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ここに行った!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

パパになりました![2]

本館更新しました!

家 James's Roomジェイミーの部屋もくじ
 > AL協会・LWGひめはる関係8
  【23】12/03 パパになりました![2]



本館までお越しくださいませ〜。


ジェイミー、5頭(オス2頭・メス3頭)のパパになりました!
ブリーディング活動![2]」から2ヶ月。12月3日生まれです。


14120301.jpg

母子ともに健康とのこと。

ママはインディちゃん。キャラメルアブストラクト・ウールだそうです。今回の子供たちにはウールもいそうですね。カラーはやっぱりキャラメル〜レッド?
インディちゃん、スタッフの皆さま、ありがとうございます。そしてよろしくお願い致します。会いに行くのが楽しみです〜♪


posted by じぇ〜まま at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | AL協会・LWGひめはる| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする