2015年03月31日

片瀬山の公園と富士見坂

明日、4月1日は雨との予報。桜はまだ咲き始めなので大丈夫と思いますが散歩はできないかも…。ということで本日も桜鑑賞散歩へ♪

まずは「桜開花宣言2015」で行った片瀬山公園という目白山公園へ。

公園の周りが、なんかとても、ものものしい…。


i15033101.jpg

大きなハイエースのような車がこちらに2台、道路にも1台。公園入り口手前には打ち合わせ?している数人、縁石に座ってPCを叩いている女性、入り口には両側に男性がボーっと立って。

こ、これは、もしや噂のロケ隊?!立っている人に聞いてみると、やはり“ドラマのロケ”だそうです。入れないかと思ったら大丈夫とのこと。なぜかというと…。


i15033103.jpg

公園でなく目白山下駅のホームで撮影していました。モノレールの人とスタッフだけ?この遠さだとさっぱりわかりません(どちらにしろ俳優さんをほとんど知らないのですが…)。なんかすごい機材も?


i15033102.jpg

桜のキレイな公園でのロケかと思いましたが…。それとも季節が違って桜は映さないのでしょうか?なにかのドラマで湘南モノレールの映像を見かけましたら、ぜひご一報を〜(^^)/


i15033104.jpg

開花宣言の時に一輪咲いていた桜の木は満開でした♪


i15033105.jpg

左の梅・桜の段は6〜7分咲きでしょうか?


i15033106.jpg

白い桜は満開でした。老木で根元の方は洞(ウロ)になっているも関わらず、キレイに咲き誇ってます♪


i15033107.jpg

その桜と月。まだ欠けてますが、今週末の土曜には満月になって皆既月食があるようです。天気が心配です。


i15033108.jpg

園路よりその白い桜を望む。フレキシブルリードでウロウロして楽しいジェイミー


15033109.jpg

右の真ん中の段の広場。2本ほどハラハラと散り始めてました。よくよく見れば違う種類の桜。花が少し小ぶりで少しピンクがかっていて、赤い葉が出始めていました。ソメイヨシノは6〜7分咲きくらい?


15033110.jpg

こちらは満開でした。なにが違うんでしょうか。日当たりの良さの違い?


このあとは富士見坂へ。


i15033111.jpg

ソメイヨシノがキレイです。満開に近い?ここはいろいろな種類が時期をずらして咲きそろうので、これから当分楽しみです♪


i15033112.jpg

いつもは見える大山や丹沢山系の山並みが霞んで見えません。春霞み?それとも西から天気が崩れる前兆?


毎年、この季節は散歩が本当に楽しみです♪


タグ: TV関係
posted by じぇ〜まま at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

川沿いの桜

i15033010.jpg

川沿いの桜も咲きそろってきました。


i15033011.jpg

白い桜は満開です。


i15033012.jpg

染井吉野はもう少し。5〜6分咲きくらい?


i15033013.jpg

山肌の桜もこの時期は目立ちます♪ 龍口寺の仏舎利塔と湘南江ノ島駅。


15033014.jpg

江ノ島も桜の木が目立っていました。画像が霞んでいるし小さすぎてよくわからなくなってしまいましたが…。

ところで。某ALさんたちの間で流行っている切り株の犬(でしたか?)。ジェイミーも初挑戦!まずは高くなく大きめの安定した杭?から〜♪

一気に咲き進んでいる桜ですが、明後日からは天気が悪く寒くなるそうで。ここら辺の染井吉野は週末くらいに満開でしょうかね〜?


posted by じぇ〜まま at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

2015 早春の花たち 2

春らしさが「2015 早春の花たち」から一気に加速して…


i15032701.jpg

咲きそろってきました〜かわいい


i15032702.jpg

この“白い花”がたくさん咲きました。
しかし、他の色の花、お久しぶりのヒヤシンス以外のもの全て全滅…?


i15032703.jpg

またまた登場、のどかな雰囲気を壊すもの…


15032704.jpg

ガサゴソ!あ〜、折らないでよ〜、カナちゃん、いじめないでよ〜あせあせ(飛び散る汗)


そして、3日後の30日。


i15033001.jpg

スミレが満開です。こちらはうすい青のばかり。


i15033002.jpg

こちらは濃いのとうすいのが混在。


15033003.jpg

もちろん赤いのも。ゴソゴソ後。


i15033004.jpg

ハナニラがい〜い香りです♪ 摘むと大変な匂いになりますが…。

意外にもジェイミーが踏んでも臭くならないんですよね〜。うまくかわしているのか、体重が軽いからなのか??


タグ:
posted by じぇ〜まま at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

細い月と宵の明星

昨日の23日、西の空、日没後の18時半〜19時半くらいに「細い月」「宵の明星・金星」「火星」が並んでいるのが観られたようです。

家 AstroArts > 「2015年3月23日 細い月と金星が並ぶ

ツイッターで情報が来ていたのにすっかり忘れていて、この時間はしっかり家にいました…。地平線近くならやっぱり山の上か海など見晴らしの良いところ行かないと。

そして、本日。散歩の途中、同じくらいの時間(18:40)にとてもキレイな風景に出合ったので写真を撮ってきました♪


i15032401.jpg

夕焼けを背にした富士山のシルエット。そして細い月と宵の明星♪


i15032402.jpg

細い月?月齢4なので細いはずですが…。結構丸く映ってしまってます。金星は明るくて探しやすいからいいですね♪ 写真にすると小さな白い点になってしまいますが…。


タグ: 富士山
posted by じぇ〜まま at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

桜開花宣言2015

東京・横浜でソメイヨシノの開花宣言が出ました。東京では平年より3日早く、昨年より2日早い、関東ではトップの開花だそうです。

身内では目白山公園と呼んでいる片瀬山公園(元追憶! 龍口園)の桜の様子を観に行きました。


i15032301.jpg

ソメイヨシノの蕾がもうピンクにふくらんでいます。


i15032302.jpg

あぁ!2〜3輪は咲いてます!!昨年「桜がさいた♪」より2日早いです♪


15032303.jpg

コブシは満開でした。


i15032304.jpg

もうすぐ散りそうですが…。


i15032305.jpg

花より匂い(主に臭い方)。テッテケテ〜と楽しそうに伸びるリードで散策。


i15032506.jpg

白っぽい山桜は結構咲いてました。


15032307.jpg

2〜3分咲き?早いです。


i15032308.jpg

匂い嗅ぎつつ移動に忙しいです。とりあえず楽しそう♪


タグ:
posted by じぇ〜まま at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

瀬谷な…ドッグラン29

本館更新しました!

38.gif James's Roomジェイミーの部屋もくじ
  > いつもと違うお散歩11 3/22【65】瀬谷な…ドッグラン29

本館までお越しくださいませ〜。


それでは番外編です↓


15032201.jpg

瀬谷ラン、開催日です!お初のライムちゃんにたじたじなジェイミーニコルちゃんとジョイちゃんもみんなで茶色い風景〜。


15032203.jpg

ライムちゃん、小柄なミニチュア、11ヶ月の女の子。


i15032202.jpg

みんなで並んで撮ろうとしましたが…このつづきは本館へ



ALのサイズ
■スタンダード
体高:53〜63p ※64cmを超えない
体重:23〜30s

■ミディアム
体高:43〜52p ※53cmを超えない
体重:13〜20s

■ミニチュア
体高:35〜42p ※43cmを超えない
体重:7〜13s

ちなみに〜ジェイミーは46cm・13.5kgの小さめミディアムです。



posted by じぇ〜まま at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | この子に会った♪| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

2015 早春の花たち

寒い日が続いていましたが、急に暖かい日もあったりで…


i15031701.jpg

ハナニラが一輪!咲き始めました〜。


i15031702.jpg

なんかニョキニョキ出てきたこの花。これはもしやΣ(゚д゚;)!?

2009年「春の庭」で咲いていたヒヤシンスでした!花が終わった後、ここへ植えたんですね?!(←他人事のよう^^;)え、6年ぶりに開花ですかっ?!


i15031703.jpg

相変わらず花の名前が分からない“白い花”ですが、「2014 早春の花たち」より1週間以上も前にほころんできました。そして今年はハナニラより先ですね。


i15031704.jpg

5年目のクリスマスローズ、元気にモワモワ咲いてます。昨年より少し早いようです。


i15031705.jpg

今年は花の色が映えているように見えます…?


i15031706.jpg

スノーフレークも一輪だけ咲き始めました。こちらも昨年より1週間早く。

不思議なことに、スノーフレークは上向きに咲いて下に垂れるのに、あの“白い花”はツボミが下向きのまま咲いて全体が上を向いて咲くという全くの逆パターン…。


次の日、18日です。


i15031801.jpg

やっとスミレが一輪咲きました。同じく昨年より1週間早く。


i15031802.jpg

ヒヤシンスもキレイに咲きました。


i15031803.jpg

“白い花”、スノーフレークハナニラが咲きそろってきました。


i15031804.jpg

そこに赤い影!ゴソゴソ、フガフガしています。カナちゃん(カナヘビ)を探しているようです。


i15031805.jpg

こちらでもフガフガ…。

そういえば小さい頃、この白い柵に頭を突っ込んで抜けなくなって、首にはめたままキャウンキャウンとパニックしたことがありましたね〜^m^プクク 大きくなりました。


15031806.jpg

「ん?なにかいいましたか?」


そういえば、それなりに出てきていたフリージアが見当たりません!いい香りがしてお気に入りでしたが…。あと、ムスカリも1本も出てないです〜もうやだ〜(悲しい顔)


i15031807.jpg

カットしてから1週間ほど経ちましたが、最近こんな感じに落ち着いています。


タグ:
posted by じぇ〜まま at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

8ヶ月ぶりです、こむぎちゃん♪

お散歩中、シェルティさんと会いました。


15031601.jpg

女の子ですか〜?なんてお話ししていたら…


i15031604.jpg

こむぎちゃんでした!

約8ヶ月前に「犬だまり!」で初めて会って以来の2回目!本当にお久しぶりです〜!


i15031602.jpg

「わ〜♪ひさしぶ・・・あれ?」


i15031603.jpg

「あ…。」タイミングが合わなくてすれ違いの写真ばかりになってしまいました。残念。

ご近所のはずなのになかなか会わないものです。それではまたいつか〜♪


この日のこむぎちゃんのブログはこちらです↓

家 シェルティ.こむありがとう!のべ50,000人の来訪者さま


posted by じぇ〜まま at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | この子に会った♪| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

瀬谷な…ドッグラン28

本館更新しました!

38.gif James's Roomジェイミーの部屋もくじ
  > いつもと違うお散歩11 3/14【64】瀬谷な…ドッグラン28

本館までお越しくださいませ〜。


それでは番外編です↓


15031401.jpg

瀬谷ランに行きました。


15031402.jpg

エマちゃんに会いました♪ ミディアム・クリーム・フリースの女の子。


15031403.jpg

はなちゃんにも会いました♪ ミニチュア・ゴールド・フリースの女の子。


15031404.jpg

ジョイちゃんもいました♪



posted by じぇ〜まま at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | この子に会った♪| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

河津桜が満開!

i15031202.jpg

親水公園の下流側、河津桜並木が満開となってました。


i15031201.jpg

今日は対岸から。そのほうがキレイに見えるかも…。


15031203.jpg

風は強かったです。最近、風が強い日、多いです…。


めずらしく、こちら側にいるのは…
あの、肥料?なのか、白い小さな丸い粒がビッシリ撒いてありました!どうしても口に入ってしまうのか、ジェームズはお腹が緩くなっていたので、ジェイミーも大事を取って撒いてない普通の通路を歩いてきました。雨が強くか長く降って土に吸収されるまで、当分、この公園は行かれませんーふらふら


タグ:
posted by じぇ〜まま at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

3歳のお誕生会♪

本館更新しました!

38.gif James's Roomジェイミーの部屋もくじ
  > いつもと違うできごと22015.3/11 3歳のお誕生会♪

本館までお越しくださいませ〜。


それでは番外編です↓


i15031101.jpg

まずは新横浜ランでひとっ走り!この日はALが全部で12頭も!いつもほとんど会わないのでびっくりです!


15031102.jpg

ジョイちゃん、AUS犬舎出身AL兄弟の弟くん、コーギーくんと一緒に♪


15031103.jpg

はじめましてのディランランディーくん兄弟♪


15031104.jpg

場所を変えてバースデイパーティ♪4ALのいる光景


i15031105.jpg

うまうま食べたり、こんな事して遊んだり(遊ばれたり?)…


i15031106.jpg

バースデイ・ハットをかぶって…


15031106.jpg

ジョイちゃん、ジェイミー、3歳のお誕生日おめでとう

誕生日が12日違いのイトコ同士です♪



posted by じぇ〜まま at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 遊んだ!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

河津桜その2

公園の河津桜、3日前「土筆と河津桜」よりもだいぶ咲いていました!


i15030703.jpg

満開も近そうです♪


i15030702.jpg

あいにくの曇りの天気でした。


15030701.jpg

晴れると青空にピンクが映えてとてもキレイでしょう〜♪


タグ:
posted by じぇ〜まま at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

クリスマス・プレゼント☆

今ごろですが…。

甥っ子くんたちからもらったクリスマスクリスマスプレゼントです。
手触り良く、変わった感触のふわんふわんなクッションです。


15012101.jpg

と〜ってもお気に入りのようです!
いつも上半身をのせるようにして寝ています。
ありがとう〜♪


うちのプレゼントは新しいスヌードです。


14123101.jpg

手触りとてもいいです♪
ヘアーバンドともいいます。スヌード、お高くて〜わーい(嬉しい顔)


posted by じぇ〜まま at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見て!見て!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

土筆と河津桜

引地川親水公園に行きました。
土手で一生懸命なにか摘んでいる人たちが…


15030401.jpg

あ、つくし?!


i15030402.jpg

よくよく見ればたくさん出ています。春ですね〜。


i15030403.jpg

染井吉野はまだまだ固い芽のようですが、遠めに見ると河津桜の桃色が鮮やかです。


i15030404.jpg

近づくと…3〜4分咲きくらい?


15030405.jpg

画像だと良くわかりませんが、奥の方まで河津桜が咲いています。
あと1週間くらいで満開でしょうか?楽しみです〜。


タグ:
posted by じぇ〜まま at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ここに行った!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする