2016年12月31日

2017年のカレンダー

来年のカレンダー、あれもこれもと気づけば飾るところがないのに買いすぎてしまいました〜💦

だって、良いものばかりなので!!ムフッ🎵
写真がイマイチですけどそのままご紹介〜!!


1⃣ レイクウッズガーデンのカレンダーです。今年のは季節感があって良いと聞いたのでさっそくLWGでゲットしてきました。写真も色合いもキレイで、ALパピーもとてもかわいいです💕

i16123101.jpg


i16123102.jpg

🏠 AL > お知らせ >
 オーストラリアン・ラブラドゥードルカレンダー
 詳細はこちら↑に


2⃣ ビアディよりも数少ないALもの。こんなステキなカレンダーを見かけたら欲しくなるに決まってます〜!!ALコミュで紹介されていたもので、なんでもアメリカのドゥードルサイトのカレンダーの、それも表紙を日本のALが飾ったらしいです!ALの可愛さもさることながら、本格的なカレンダーに選ばれる写真の素晴らしさ、見れば納得です。厚紙でしっかりした作り、印刷もキレイな発色でステキなカレンダーです✨

i16123107.jpg


i16123108.jpg

🏠 2017 Calendar!!!
 詳細はこちら↑に


3⃣ COMIN(カミン)の“犬めくり”がなくなり、違う会社から“犬めくり”が発売され始めました。一応、応募しましたが見事に落選。日めくり好きだし、ALが載っているのでゲット!!

i16123109.jpg


i16123110.jpg

🏠 犬めくり


4⃣ 2017 Beardies of the World Calendar (BOWビアディ・カレンダー) 世界中のビアディが載っています💕 全てボランティアで作られて売り上げ金はレスキュー等に寄付されています。選考なので落ちることもありますがジェームズもよく載せていただきました。

i16123105.jpg


i16123106.jpg

🏠 2017 Beardies of the World Calendar
 詳細はこちら↑に


5⃣ 2017 ANICOM SEASONAL CALENDAR アニコム損保の月間カレンダーが当たりました!第3回どうぶつフォトコンテストで選ばれたいろいろなどうぶつさんの写真が載っています。イラストなどデザインがおしゃれでかわいいです!ちなみにジェイミーは落ちました💦

i16123103.jpg


i16123104.jpg

🏠 hello new month!2017 ANICOM SEASONAL CALENDAR
 詳細はこちら↑に


その他にも機能重視・予定表用の新聞社のカレンダー、お気に入りの月の満ち欠け入りのカレンダー、トリマーさんにいただくセピア色のカレンダー、ミスドのスヌーピー・カレンダー、保険会社のカレンダーといただくものも多くて…なにより写真が良いものばかりで家中カレンダーだらけとなる予定です🎶



posted by じぇ〜まま at 03:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 見て!見て!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

2016年もあと少し

今年も残すところあと二日になりました。

ここ数日良い天候が続き、このまま初日の出も見られそうとのこと。新しい年を迎える準備を優先順位の高い方からジタバタこなしてます〜。


16123001.jpg

来年も本館「 James's Room 」ともどもよろしくお願いします💕



タグ:ご挨拶
posted by じぇ〜まま at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

茜色に染まる空海

海岸さんぽ。夕焼けがキレイだったので富士山バックに📷撮ってみました。


i16122904.jpg

かぶった💧 辺りはもう暗く適当にシャッターを押しているので・・・。


i16122902.jpg

シルエット富士。


i16122903.jpg

江の島。ただ今、16時45分です。


16122901.jpg

さんぽしているうちにどんどん暗くなります。


16122905.jpg

17時、シルエットが濃くなって・・・


16122906.jpg

江の島シーキャンドルがライトアップ✨されました〜🎵



posted by じぇ〜まま at 20:27 | Comment(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

Merry Christmas!🎄

16時50分頃、日が沈んだ海岸の空が真っ赤でとてもキレイでした。


16122401.jpg

何種類もの雲が合わさって更に幻想的に。大勢の人が写真を撮っています。


i16122402.jpg

右端の富士山はほぼ雲で隠れてしまってました。


16122403.jpg

17時過ぎ、辺りは真っ暗。江の島のシーキャンドルがライトアップしました。


今日はクリスマス🎄イブです!新江ノ島水族館は大勢のお客さんがいて賑やかでした〜🎵



16122404.jpg

今年のクリスマスを飾るもの。ドッグラン・キャラバンでいただいた「Dog Yard Magazine」No.2 Xmas特集号、スタバの昔のアドヴェント・カレンダーお菓子入れ、スタバ・ホリデー限定カップ10種類中4種類、ワークショップで作ったスパイス香るリース。


スタバのホリデーシーズン限定の赤いカップ「Starbucks Red Holiday Cups」は、今年初の試みで世界各国のカスタマーによって描かれたデザインの中から10種類を採用しているそうです。ショートからベンティまでの4サイズともあり、カップの10パターンのデザインはランダムで提供されるとのこと。11月10日(木)〜無くなり次第終了だそうです。なんとか4種類揃いました〜☕ T-SITEのスタバには全種類がディスプレイしてあってとてもかわいかったです💕



posted by じぇ〜まま at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

良いクリスマスを!

i16122401.jpg


今年のクリスマス🎄プレゼントはこちら↓

🏠 GREEN DOG 湘南 > お知らせ >
  限定スペシャルレトルト販売開始「鹿ストロガノフ」

美味しく食べてくれることを祈ります〜🍴


Wishing you a wonderful Christmas.
Wishing you a wonderful Christmas.



※後日談
トロトロに煮込まれたお肉と野菜がゴロゴロ。トマトベースのスパイスで味付けしてあるシチューはと〜っても良い香りでした!封を開けたらソワソワ、行ったり来たり落ち着きなく、フードに半量載せてあげたら珍しくガツガツ食べてました!とてもおいしかったようです♪



posted by じぇ〜まま at 02:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

ラン再OPENと聞いて…

湘南T-SITE・GREEN DOG のドッグランが12/20から再オープンしたと聞いたのでさっそく行ってきました。

🏠GREEN DOG > お知らせ > ドッグラン再オープンのお知らせ


i16122302.jpg

自転車タワー横にありました!


i16122301.jpg

誰もおラン…。小型犬用のほうにMシュナくんが1頭いますが中大型犬用には誰も。


以前と同じくウッドチップなので雨上がりでも良さそうですが、広さが以前より三分の一?四分の一?残念ながらワンプロならともかく走って遊べる広さではなくなってしまいました。それでも買い物のお付き合いだったらジェイミーには気晴らしにはなるかも〜です。



16122303.jpg

スタバでお茶☕🍴 スノーピーカンナッツラテとオレンジクランベリースコーン、どちらもおいしかったです〜!

ジェイミーにはスコーンのカケラとおやつブッフェでゲットした豪華3種類のうまうまです🎵

🏠GREEN DOG > セミナー・イベント > Xmasおやつブッフェ*



posted by じぇ〜まま at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ここに行った!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

太陽の復活の日 2016

冬至です〜☀


i16122101.jpg

太陽が沈みました。夕焼けと富士山のシルエットがキレイです。


i16122102.jpg

箱根の二子山と烏帽子岩もよく見えます♪


16122103.jpg

古代では1年の始まりの日とか…。

小豆カボチャでなく、あずきとカボチャを食べ、ゆず湯に入ります〜。ジェイミーもふかしたカボチャと甘いけど小豆を5粒、おすそ分け♪

暦的には今年もあと少しですがどうぞよろしくお願いします♪



posted by じぇ〜まま at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

山の端いと近うなりたるに

i16121901.jpg

どうも♪ ジェイミーです!さんぽをしていたら・・・


i16121902.jpg

リ〜たんがとおりがかりました。いっしょにおさんぽ〜💕


i16121903.jpg

こんなところでおスワリするよう、いわれました💧


i16121904.jpg

り〜たんままがなにかもってせまってきますが、オヤツではなさそうです・・・


16121905.jpg

ハイハイ、これでいいですか〜?やっとさんぽのつづきです・・・


16121906.jpg

こんどはアンリくんにあいました💕


16121907.jpg

アンリくんがなんだかせっきょくてきです!り〜たんにあそぼうよと、てでチョイチョイッしたり、せまったり!9さいになってこういうあそびかたをおぼえた??


i16121908.jpg

9さいどうしで、なんだかラブラブ❤してます〜!はいはい、まだですか〜?

このあと3とうでおさんぽしていたら、こんどはゴールデンのきょうだい(けつえんてきにはイトコ)のケリーちゃんとジャックくんにあって、みんなでたっぷりごあいさつしました。
きょうはたくさんのおともだちにあえて、いっしょにさんぽできて、たのしかったです〜♪



posted by じぇ〜まま at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | この子に会った♪| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

冬至まであと3日

i16121801.jpg

「ム〜〜😖」


16121802.jpg

散歩の途中でお茶中です☕ ワッフルとシナモンアップルのホットサンド🍴


16121803.jpg

「こんな高さにあったら目の毒です💢」もちろん最後にほんの少しもらえました🎵


i16121805.jpg

時刻は16時30分。ちょうど日が沈むところです。


i16121806.jpg

明日も天気が良さそうです☀



posted by じぇ〜まま at 20:31 | Comment(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

あお〜げばとう〜とし〜

1999年にジェームズと暮らし始めて入会したJKC(ジャパン・ケネル・クラブ)をとうとう退会しました。年間3000円なのでたいしたことないのですが、ALAJ(日本オーストラリアン・ラブラドゥードル協会)にも入会しているのでとりあえず整理する意味で…。

心残りは会報誌ガゼットが送られてこなくなること!

i16121401.jpg

毎回の特集は犬のことならここが一番!な内容だし、専門的なこともいろいろ、ドッグショーの開催予定なども全国一覧、ショーレポートやアワードの発表も楽しみの一つ。

その中でもお気に入りなのが『犬種別犬籍登録頭数 発表!』
毎年、JKCに新規に犬籍登録された頭数の集計です。2016年3月号に2015年度が載っていました。総数134犬種、301,605頭です。1位はプードル。トイ・ミニチュア・ミディアム・スタンダードの合計です。ほぼトイ数。2位はチワワ。3位はダックスフンド、こちらもカニーヘン・ミニチュア・スタンダードの合計です。
ビアデッド・コリーはというと、76位 45頭。よく間違われるビアより大型なオールド・イングリッシュ・シープドッグは64位 102頭。ボルゾイは40位 339頭でした。
そして楽しみなのが図鑑で見ただけだったり聞いたことないような犬種!“ムーディー”って??“ドゴ・カナリオ”??アルヘンティーノなら写真だけ見たことが…。“イタリアン・コルソ・ドッグ”??う〜、本物見てみたいです〜!

あとは『チャンピオン登録公示』ビアディが載っているとうれしいです。それもじぇ〜の出身犬舎MOONBREEZEだったらなおのこと!
ちなみにドッグショーは美しさを競うと勘違いされている方がいますが、大事なのはどれだけその犬種の標準(スタンダード)に近いかです。骨格、歯並び、歩き方、もちろん毛色も。ビアのようにマーキングの入り方に細かい規定のあるものも。いろいろ審査項目ありますです〜。

『公示』も興味津々です。犬種標準の改訂が載っていて、ジャーマン・シェパード・ドッグのように犬種が長毛(ラングシュトックハール)が別れたなんてことや、標準でないカラーの血統書への×印が記載される…などなど。同じ犬種でもカラーによって交配が禁止等の注意事項が載っていたり…。
今までチャイニーズ・クレステッド・ドッグと混同していたメキシカン・ヘアレス・ドッグが、現地の呼び方に変わってショロイツクインツレになったとのこと。ケツァルコアトルみたいでおしゃれ〜♪とか思っていたら、本当にケツァルコアトルの双子の「ショロトル神の使い(犬)」という意味だそうです。すごい!!

『サイズによるバラエティーの変更について』が載っていました。以前とあるプードルについてあれこれ書いたサイトで見た「(サイズ変更なんて)そんなことできないし(笑)」が、確かできるはず…と気にかかっていたので。
サイズ変更を“バラエティの変更”というのですね。サイズによる変更はプードルのように4サイズあるものの他にダックスフンドショロイツクインツレペルービアン・ヘアレス・ドッグの全部で4犬種。変更には申請と特定のショー会場での計測が必要だそうです。サイズ計測はダックスフンドだけ胸囲で、他はみな体高とのこと。

ALだとついついわかりやすい体重で言ってしまいますが重要なのはやっぱり体高ですよね〜。適正体重ならともかく…。ALAJもJKCのように希望者には手数料がかかっても血統書の変更ができるといいな〜と思いますけど…。

とまぁ、こんなに情報盛りだくさんの楽しいガゼットなんですが。実は、すぐに読まずについつい積んでしまいます。来ないとなると残念に思うのですが溜めて慌てて読む〜の繰り返しで。・・・これが一番の退会理由だったりします〜💦



posted by じぇ〜まま at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

孤高の匂嗅ぎ

久しぶりにぷらっと親水公園のドッグランへ。


i16121101.jpg

はじめまして〜のポメくん。


i16121102.jpg

オスのグイグイ系わんはちょっと苦手。どうしよう💧・・・の目線です!


16121103.jpg

と言いつつも、気になる臭いを嗅ぐことが一番大事‼ しつこくマウンティングされない限りスルー💦


i16121104.jpg

パピーのバーニーズくんもトテトテ挨拶しに?匂い嗅ぎに?来ました〜。


i16121105.jpg

ゴールデンさんも寄ってきましたが・・・


16121106.jpg

とにかく気になる臭いに夢中です‼


i16121107.jpg

じっくり嗅いだりグルグル走り回りつつ嗅いだり、満足するまでは挨拶されても遊びのお誘いされても、ずっとこのままです〜😞



posted by じぇ〜まま at 23:56 | Comment(0) | ここに行った!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

日々是好日

🌑12月10日
毎年恒例の正月飾り作りのワークショップに参加♪


i16121001.jpg

出来た〜!! 今年は小ぶりの「祝い亀」。もうあと少しで今年が終わります。



🌑12月13日

i16121301.jpg

河口近く川沿いの道のアロエが大きな株になってます。


i16121302.jpg

赤い花がもうすぐ咲きそうです〜。



🌑12月16日

冬至まであと少し。16時なのに、富士山より高い雲の向こうにもう日が落ちてしまいました。


i16121601.jpg

片瀬丘陵から望む大山・丹沢山。肉眼では山々が水墨画のような濃淡でキレイだったのですが写真ではイマイチ・・・。


i16121602.jpg

たぶん一番高いのが大山(おおやま)のはず・・・。この角度で見るとどれかわかりづらいです。

グーグルマップによると・・・
距離=27168.7 m(27.169 km, 16.9 mile, 14.7 海里)徒歩 約5時間40分 ※徒歩時間は80m/minで計算(端数切上)
直線で約30kmくらいなんですね〜。冬はよく見えます🎵



タグ:
posted by じぇ〜まま at 23:47 | Comment(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

ボール遊びのおジャマ虫

i16120801.jpg

散歩をしていたらリリックくんに会いました🎵ボール大好き⚽ALさん。


i16120802.jpg

ボールを欲しそうにするも、投げても取りに行かないジェイミー


16120803.jpg

ボールを咥えて他の子に追いかけてもらうのが好きなだけなんです💧



posted by じぇ〜まま at 20:11 | Comment(0) | この子に会った♪| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

スヌードのち夕焼け

某Instagramでスヌードが話題になっていたので・・・

うちのはこちら!


i16120701.jpg

ごはんの時間でもないのにスヌードされて迷惑そうなジェイミー


16120702.jpg

300均(たしか)で見つけてきたスヌードです♪
人用ヘアバンドとも言うかも。


i16120703.jpg

バックはリボン🎀 ふわもこ素材で手触り抜群!!
ただし!幅がないので上手く着けないと耳毛とかすぐに出てきてしまうのが難点です〜。


そんな日の夕方。相変わらず冬の海岸は美しい〜✨


i16120704.jpg

今日はこんな感じに・・・


16120705.jpg

はい〜、こちらみて〜♪ よし!おりこうさんでした〜。


i16120706.jpg

こんなのも撮れてました。緊張?飽きて?のあくびの最後、顔がゆがみます〜😃



posted by じぇ〜まま at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

夕日の差して

i16120601.jpg

り〜たんとお散歩していたら夕日と富士山のシルエットがとてもキレイ✨


i16120602.jpg

これは海辺に行かねば〜!と。16時32分、夕日は沈んだあとでした。


16120603.jpg

富士山バックに一緒に記念撮影📷


i16120604.jpg

カメラのせいか空が虹?のようなこんな風に撮れました。


16120605.jpg

り〜たん&り〜たんままが大好きでウハウハなジェイミーでした💕



posted by じぇ〜まま at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | この子に会った♪| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

伝染性誤字…?

Xmas
この表記が正しいのに、なぜか日本では「'(アポストロフィ)」の入った表記が一般化しています。
な〜んて話しが数年前に大々的に流れてだいぶ直ってきたのにも関わらず、未だに誤表記を使っているところをチラホラ見かけますー。

参照:誤字等の館(ごじらのやかた)> 誤字等No.147 【X'mas】(過不科)



年賀状の「 Happy new year 」の先頭に「 A 」を間違ってつけるのは最近見なくなりましたね〜。

参照:Translation Room 9246 > コラム > #21-30 > 「A Happy New Year」は年賀状で使うと変な英語



で、今、憂えているのが「 同胎犬
意味は「で生まれた兄弟」と教わったのですが…。
これを某コミュではなにを間違ったか「同犬」どう・ほう・けん?と。いったいどこから??間違いを食い止めたいと思うのですがあまりの早さで伝染して広まってます〜💧

参照:dogactually > 社会・環境 > 血統書を読む
〜 血統書はその名のとおり犬の血統(先祖)を証明するもの。そこには愛犬の生まれた犬舎(母犬の飼い主が作出者)と愛犬と同時に生まれた同胎犬の数・性別、〜


参照:日本警察犬協会 > 犬の登録について > 日本警察犬協会の血統書
〜 犬名はファーストネームであり、一緒に生まれた兄弟姉妹(同胎犬)は頭文字(アルファベット)をそろえて名付けられています。〜



【同胞】(どうほう)
1.祖国を同じくする者。同じ民族。 2.同じ母から生まれた兄弟姉妹。

辞書によっては同じ父母からだったり、意味の一番目に書かれていたり、 はらからと読むときは同じ母からになるとしているものも。「同胞犬」ってここから来ているのですね…?同じ犬舎からという意味ではなさそうなのでやはり兄弟姉妹という意味で。

辞書に「同胎」という言葉は載ってないようなのでこちらのほうがあとからできた造語?本当は同胞犬が正しい??真実は如何に?!👀



タグ:ブログ関係
posted by じぇ〜まま at 03:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

インジェイっ子、2歳のお誕生日おめでとう♪

icon
icon

🎂 インディーちゃん×ジェイミーっ子のみなさま
  2歳のお誕生日 おめでとうございます〜!



00a2301.jpg

2014年 12月 3日生まれ 5頭兄弟


15120301.jpg

レイシーちゃん(レース:ミニチュア・フリース・キャラメル)
シルキーちゃん(ミディアム・フリース・キャラメルアブストラクト)
ヴォルプタスくん(オーキッド:ミニチュア・フリース・キャラメルアブストラクト)
クレル Krellくん(アスコット:ミディアム・ウール・レッドアブストラクト)
キャロットちゃん(ミニチュア・ウール・キャラメル)


みんな元気で明るく楽しく暮らしていることと思います。これまでに2頭、ネット上で再会できました!大きくなった姿が見られてうれしいです🎶 いつかお会いできるのをジェイミーともども楽しみにしています139.gif



タグ:誕生日 FCH
posted by じぇ〜まま at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | AL協会・LWGひめはる| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする