2008年11月28日

新しいPC、来ました!

赤いヤツが来た〜〜!
先日のこちらの記事「新しいPC、欲しい〜。」で悩んでいたパソコン。
みなさまにWinXPを勧められ、心がグラグラしましたが、
実はコメント頂く前にすでにポチッとなをしてしまってました。

そんな訳でこちら↓が届きました〜〜!

15121401.jpg 
富士通 FMV-BIBLO NF/B70R(ルビーレッド)

初めてのノートブック!!
うわ、薄っい〜〜〜。パタパタとすぐ壊れそう〜。
それではさっそく〜と、まず逆に置きました。
フタにFMVの文字があったのを自分の方に向けて置いたので…。
う〜〜ん、逆さに置くとは不気味だ(まるっきりノート初心者)。
なるほど、フタ開けたときに逆さにならないようになんですね〜。

とりあえず、セットアップは終わりましたが…
おぉ、さすがWin Vista
シャットダウン・ボタンが見つからない(^^;
MeからXPへはそんなに困った記憶はない気がするんですけど…。

さぁ、後はネットに繋げて!!!
と思いつつ、放置されてます。
今使っているパソコンのたくさんのコード・線の
グシャグシャを見るとやる気が失せて…。
また週末にでも〜〜。



今までのデスクトップ・winXPと比較して…

・場所を取らないし、コード類も少ないのですっきり!
・起動の音が静か…?
・画面が同じ15インチでも、今までより少し横幅が広く縦が短い。
・XPは1GB以下のメモリでも起動もシャットダウンもすごく速かったが、
 Vistaは2GBメモリで、まだ一番重い画像データを移していないのにとても遅い。
・内臓スピーカーだと音がイマイチ。このままでは音楽聞くのはムリ。



タグ:家電 PC関係
posted by じぇ〜まま at 15:51 | Comment(15) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜!赤、ですね。
なんか、いいかも〜。

私のノートはHPのなんですが、
扱いが荒すぎたらしく、
ヒンジ?の部分が痛んでしまって、、(ーー;)
作業中に、ちょっと変な力を加えると、
いきなりシャットダウンしちゃうのです。
修理に出したいんだけど、
データが心配で。うしたらよいのやら??
Posted by たぅまま at 2008年12月01日 16:05
やっぱり扱い荒いとだめなんですね、ノートって。
気をつけなければ〜^^;
赤、キレイです〜。
どの色も同じ値段なのがGoodです!
ちなみに、何とかネットはできるようになりましたが
データが移せてません〜。
いつになるやら…。
Posted by じぇ〜まま at 2008年12月01日 19:45
買ったんですね〜。
データって移すの大変なんですか?

誰かが買ってくれて誰かがセットアップしてくれて「ハイ!どうぞ!」って言ってくれればねぇ〜。
誰かってグレぱぱしか居ないんだけどっ!(笑)
Posted by グレまま at 2008年12月01日 23:45
データを移すのは大変そうです…。
まだ何もやってません〜^^;
このままHP更新できなかったりして…。

セットアップは簡単ですよ〜。
ただ電源入れて、家電の説明書みたいな簡単な説明書の通りに…
と言っても、次は「次へ」をクリック…なんていうのばかりです。
高価そうなペンタブやカメラやレンズと一緒に
安いパソコンも買ってもらいましょ〜!!
Posted by じぇ〜まま at 2008年12月02日 17:26
Office2007と2003の比較このアドレスにアクセスすれば、出てますよ。
http://juen-cs.dl.juen.ac.jp/html/office2003-2007/

VISTAのシャットダウンも判りにくいですが、Officeはもっと分かりにくいです。
ほうり出さずに頑張ってください。
赤は綺麗ですね。
Posted by M&Tパパ at 2008年12月03日 18:04
VISTAがちゃんと作動するPCということは即ち高性能なのですよね。うちの今のPCにVISTAをインストールしてもきっと動かないんだろうな〜。でもPCの購入は今はがまんがまん。

>グレままさん XPでもVISTAでもIMEが付属されているはずです。PCでブログを書かれたりネットショップだけの用途であればofficeはいらないかもしれません。


>赤いヤツが来た〜〜! 

そう、うちにも来たんです。
赤い、かわいいヤツが!
Posted by スマイル at 2008年12月03日 22:43
■M&Tパパさん

Office、分かりにくいですか?
メールとワードを使い始めましたが、適当に使ってます〜。
もともと、それまで2000使ってましたので、
変わりすぎていて気にならないのかもしれません。

■スマイルくん

はい!結構、最新の高性能だと思います〜。
と言ってもすでに春モデルが最新で出そうですけど…。
今までのPC、XPがよく動いていたなという環境でした。
メモリ追加しました〜。

オフィス入れないとすると、メールソフトはなにを?

そうそう、スマイルくんのところにも赤いの、来ましたね!!
Posted by じぇ〜まま at 2008年12月04日 23:31
アウトルックとインターネットエクスプローラがOSに付属してたと記憶してます。
多分間違いないんじゃないかな〜。え〜、ちょっと心配になってきちゃったな・・・。
Posted by スマイル at 2008年12月05日 16:57
OFFICE今Word2007教えていますが、メニューバーやツールバーが無くなって、全部リボンに集約されましたので、2003以前のバージョン使っていた方は、混乱するようです。
普通に文章を作っている限りでは余り問題になりませんが、画像の挿入やページ設定した時に余白の関係で旧バージョンで作った文書は上手くプリントされないケースがありました。
メーラーはアウトルックエクスプレスの代わりにWINDOWSメールになってます。
Posted by M&Tパパ at 2008年12月05日 17:30
こんばんわ

新しいPC・・多分家の娘のと同じです。
ノートは持ち運びも便利ですし、場所もとらないのでいいですよね。
それに無線ランも内蔵されているから接続も楽です。

富士通のって起動遅くないですか?
我が家は、デスクトップとノートが富士通なんですが、起動時遅いように思うんです。
光じゃないからかしら??
Posted by チャチャママ at 2008年12月05日 19:48
■スマイルくん
IEとアウトルックってついてたんでしたっけ?
だったら、本当に何もいらないですね!

■M&Tパパさん
メニューバーやツールバーがない…んですか。リボン?
普通の文章と、DVDのラベルやハガキ作成にしか使ってないので、まだ問題になってないと思います。旧で作成したファイル、そういえばまだ使ってないです。その時、困るのかも…。

ところで、今一番困っているのは、こういう風に文章を入力した際の、誤字が入ってしまった場合。今までだと、スペースキーで変換した後、シフト+カーソルで誤字の場所に移動して、バックスペースで直せたのに、シフト+カーソルが利かなくて、バックスペースを使うと、文章の一番最後から消えてしまうこと…。この解決策の検索のしようがなくて困ってます〜。ブロック移動してデリートで前から消すしかないんでしょうか…。

>メーラーはアウトルックエクスプレスの代わりにWINDOWSメールになってます。

そうなんですか!ないな〜と思って、アウトルックを使い始めてしまいました。

■チャチャママさん

こんにちは。
娘さんと同じPCですか。奇遇ですね。
ノートは場所とらなくて本当にいいです。でも、持ち運びはできないんですよね〜。しっかり電話線に繋がっています。ネットの知識が浅いもので、無線とか怖くてできないんです〜。

起動って、Winの立ち上がりの速さのことですか?その速さでしたら、PC内の問題なので、メモリーを足せばサクサク動きますよ。今まで使っていた富士通のデスクトップ。初期のメモリがすんごく小さかったのが最近判明しまして、メモリ足したら、一瞬で立ち上がり、一瞬でストンとシャットダウンするようになりました(当家比/笑)。
Posted by じぇ〜まま at 2008年12月08日 14:06
メモリを足すんですか・・
どうやるのか????です。
なんせ、うといもので(でへ)

PCのモデムに無線ルーターを繋げばどこにでも持ち運べますよ。
ノート2台それで使ってます。
私は、デスクだけど・・ノートの方が場所取らなくっていいなぁ・・

それに、設定も簡単です。
私が、出来たくらいだから^^
Posted by チャチャママ at 2008年12月09日 12:15
やっぱり、PCの起動のことでしたね〜。まさかと思いつつも聞いてみたら(笑)。起動の速さはPCの問題ですので、ネット環境はADSLでも光でも全く関係ありません〜。

メモリは簡単です。自分の機種に合うのを調べて、電気屋さんに行って買って取り付ければいいだけです〜。

無線ルーターは、難しいとか面倒くさいという意味でやってないわけでなく、どこでも使える無線なんで、逆にやろうと思えばいくらでも傍受できてしまうわけで。それに対するプロテクタとかを勉強するのが面倒なんです〜。持ち運びの必要性がないから・・・というのも理由の一つですが。
Posted by じぇ〜まま at 2008年12月09日 18:47
今晩は
<こういう風に文章を入力した際の、誤字が入ってしまった場合。
誤字の範囲をドラッグして再変換(この時はスペースキーではなく変換キーを使う)してからESCキーで平仮名に直してから問題箇所を修正してみてください。多分上手くいくと思います。
Posted by M&Tパパ at 2008年12月09日 23:23
■M&Tパパさん、

誤字の範囲をカーソルで選んだあと、そのままESCキーでいけました。
(スペースキーや変換キー押すと漢字の別候補がでてしまうので)
で、バックスペースで修正完了!

上手くいきました!
おかげさまで、使いやすくなりました。
ありがとうございます〜。
Posted by じぇ〜まま at 2008年12月10日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック