2009年02月17日

山海チームのレッスン

先日までの異常な暖かさの後に急に平年よりも冷え、さらに強風!!
そんな中、オゥリくん&ヘザーちゃんと親水公園をお散歩〜♪

午後からはなんとか風も弱まり、陽射しも暖かで過ごしやすくなりました。

i09021700.jpg

みんなで海岸でまったり〜

i09021701.jpg


ではなく、今日は山海チームでレッスンです。

今まさにクライマックスのイルカショーの最中の水族館前で
ここにいられる”練習中です。
拡声機の声、ジャカジャカ音楽、拍手に歓声、激しい水音、イルカの鳴き声…
じぇ〜の苦手なもの満載で、大賑わいです!
案の定、ずっとフセしていることはできません〜(^^;


i09021703.jpg

先生に持たれての訓練中、足踏のような足取りでしっかり歩くじぇ〜
ガウガウ犬とすれ違っても、いつものガン見&ガウガウはどこへやら…。


自分はほとんど何も言われていないのに、
みんなが注意されているだけで疲れ切ってしまった三四郎くん。

i09021702.jpg

耳は下がったまま、情けない顔になってますわーい(嬉しい顔)

たっぷりアドバイスと課題をもらって、お疲れさまでした〜。
また次回!
 
 
最近、1ヶ月以上レッスンがあいて、少し以前の状態
(まき三母見て大興奮・犬に目線ロック・嗅ぎたい所にグイッと)に
戻ってしまったのでちょうどいいタイミングでした。

今回は、体半分人間より早いので、もう一歩下がって
脚側歩行ができるようにアドバイスをもらい、
いろいろ教わってきました(特に人間の方)。

じぇ〜のように、外が怖い+散歩がうれしいで
半パニック(興奮)しているような状態の子は
しっかり左側、飼い主にぴったり付くように
教えてあげると良いようです。
そこが自分の場所、安心できる場所というように…。

自分勝手に動けば動くほどパニック(興奮)してくるので、
匂いを嗅いでいい場所も特定して(あちこちマーキングさせない)、
なんでも飼い主の声かけがあってから…にしただけで、
本当に見違えるほど違いました〜。


09021700.jpg
J『ぼく、がんばってます!』


急に寒くなったし、午前中は吠えっぱなしのぐいぐい散歩、
午後は緊張のレッスンと、じぇ〜の体調が心配でしたが
意外にも疲れた様子はあるものの元気元気!
良かったです〜。
お友達とたくさんいられたので楽しかったのかも…?

 
 
posted by じぇ〜まま at 21:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | こんな事した!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ

みんなお行儀よくレッスンしてますね。

そうそう、ワンは左側って言われていますね。

解ってはいるんですが、うちは、交通量が多いのと歩道が狭い、または歩道にバイクを止めていたりして左側をあるかせるのは危険なので右側を歩いています。

広い所や安全なところは左にしているんですけどね。

最近はパニックになることも無くなってきましたが、やっぱり工事の音はきらいです。
Posted by チャチャママ at 2009年02月26日 13:15
じぇ〜くん、水族館前でも、
一番音に近いとこで頑張ってましたね〜 (^^)v

年に一回でも、
私にとって、犬たちにとって、
ほんとに貴重な時間です。

犬が出来ないんじゃない、
人間が犬を信じて、しっかいリードすることが大事って
思い出させてくれるんですもの。
オゥリはホントに飼い主次第で、ちゃんとできるんだなぁ・・って。
ヘザーの場合は、、ちょっと難しい・・・ (-_-;)
これも飼い主の問題とは思うのですが。
Posted by たぅまま at 2009年03月01日 21:52
■チャチャママさん

じぇ〜は工事の音は大丈夫なんですよね〜。
シャベルカーとかが動いていても…(・・?


■たぅまま

なんだか、たった一度でも先生にみてもらって、
アドバイスもらうと、なんか違うんですよね…。
本当に不思議。

見なければ吠えられない…本当にそうですよね!
凝視する前に視線を外させる、見させない…
うぅ、難しいです〜〜〜(>_<)
Posted by じぇ〜まま at 2009年03月03日 21:26
ジェームズさん!こんなところに!
近いのに全然気がつきませんでした〜(TT)






Posted by りくさん at 2009年03月11日 22:23
こんにちは!
ネット界では、はじめまして〜(笑)。
近いのに気付かないものですね〜〜。

いつも数字が覚えられないのですが、
りくちゃんはおいくつでしたか?
Posted by じぇ〜まま at 2009年03月12日 14:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック