2009年11月07日

プロに写真を撮ってもらおう!

こちらの「写真、撮ってもらいました〜」の撮影裏話(?)でも(笑)。


皆さんのいいカメラ(一眼レフ)+腕で撮ったステキな写真に憧れて、じぇ〜が元気でバタバタ走れるうちに、プロのカメラマンに撮ってもらうしかない!と決意。

そこで、何年も前ですが、わんグッズならここ!の『(犬)ももち商会』さんで撮影会があったのを思い出し、その時のカメラマンの『ドッグフォト Katsuyuki Sato』さんにお願いすることにしました。


まずはメールで申し込み。日にち・予備日・時間・場所などを決めます。場所はじぇ〜の慣れているこちらの公園などがいいかと思ったのですが、プロのお仕事ともなると、ロケハンされているようなので、やはりお勧めの公園、横浜の根岸森林公園でお願いすることにしました。ちなみに、江の島辺りだと出張料金2000円くらいに駐車料金などだそうです。


当日、待ち合わせ時間は10時。着いたころは晴れたり曇ったりとちょっと残念。ひとうん○してブラッシングして、撮影ポイントへ移動。駐車場は空いていましたが、団体で運動の講習会?やランニングしている人々、ギター一本で歌っているお兄さんに、家族連れ・わんこ連れがちらほら。午前中なのにそこそこの人出です。

ちょっと(だいぶ)心配なのが、広い開けているところだと興奮+緊張(?)でずっとワンワン言ってしまうじぇ〜。さらにここの公園は、9年前初めて参加した悪夢のオフ会、“広いところでワンワン”病が発症した場所でもありました(^^;

案の定、「ここに座ってください」とポイントを示されても座っているのが精いっぱい。吠えるは、視線を外すはでいったいどうなる事かと…。

そんな中、撮っていただいたのがこちらの写真。

D3R_3902s.jpg

おおおおおぉ〜!秋空がいい感じ〜〜♪


まだまだ続きます…
 
 
次は、お気に入りのボールを使っての撮影。「ここの場所から、ボールをカメラのほうへ投げて」の指示に、じぇ〜ぱぱがボールを投げ、私がじぇ〜とともに走る!!け、結構、いい運動です…。ぜーぜー。「もう少しカメラのほうに走ってきて下さい」などなどの細かい指示もあり…。そして数回でボールを追うのに飽きたじぇ〜。終了です(-_-;)

でもこんな楽しそうな写真を撮っていただきました〜♪

D3R_3882s.jpg

どうやら、走っているとき、舌が右にびろ〜んとなるようです。


その場で静止画も…。相変わらず、興奮でワンワン、じたばた。走った後でもっさもさ〜なお写真…。

D3R_4038s.jpg

写真に撮ると、コートがずいぶん灰色っぽく写るんですね〜?


場所を変え、ロングリードに変えて、カメラに向かって一直線に走る…の図。サイトに載っていた他のわんこ達のように宙を飛んでいる写真を期待していましたが、やっぱりじぇ〜のあのペッタラペッタラ、ピョンピョン走りでは無理。でも、前回の記事のような楽しそうな写真を撮っていただきました♪

撮影が終わり、レストハウスのテラスで一息つきつつ、お支払いや書類に記入など。約2時間くらいでしたが、慣れない緊張と運動で人間もぐったり〜。そして、テーブルとイスがあれば、あのわんわんはどこへやら…。気配さえ消えるほど静かなじぇ〜でした。

日差しが強くて暖かく、じぇ〜には少し暑いくらいでしたが、何度も何度も同じところを走ったり、わんわん吠えつつもマテの姿勢を続けたり、見えるところを犬が通っても目もくれず…と一応お仕事モードのようで、彼なりに頑張ったようです。

夜にはメールでサンプルカットが届き、疲れも吹っ飛ぶステキな写真の数々〜。最後に、3人でお散歩しているところの写真も撮っていただきましたが、意外にもいい感じ!自分たちの写真なんて、本当に久しぶりかも〜(^^;。顔をぼやかすのもなんなので小さく…。

image.jpg


プリントが届くまでまだ時間がかかるのに、犬生2回目のあごひげまっ黒がもうすぐ直るから真っ白になったら…とか、今度はリードが写らないように細心の注意を…とか、カットごとにブラッシングする…とか、あごが濡れないように真冬に撮ってもらう…とか、ショードッグのように歩いているところもいいかも…とか、すでに次回を楽しみに話しあってます。

皆さんもいかがですか〜?
すっごく楽しいですよ〜〜〜!!
 
 
posted by じぇ〜まま at 02:22 | Comment(5) | TrackBack(0) | 見て!見て!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な写真ですねぇ

いつ撮ったんですか?
土、日なら見学に行ったのになぁ

森林公園はホームグラウンドです。
毎週土、日は早朝散歩に行くんですよ。

歩いても行けますが、帰りに本牧のパンを買いに行くので、車で行きます。

いつも森林公園で写真撮っているのに、やっぱりプロは違うわぁ。
Posted by チャチャママ at 2009年11月11日 12:16
下の記事読んでなかった・・
7日だったんですね。
たぶん行き違いです。がっかり・・

あそこは、朝早い時間だと大きいワンちゃんが来るんです。

だいたい8:15〜8:30くらいには帰ってしまうので
会えなかったのかも。
その後になると、人も多くなるので帰ってしまうの。
で、夕方再び参上という具合です。

へザーちゃんお気に入りのジェームズくん会いたかったなぁ
  
Posted by チャチャママ at 2009年11月11日 12:54

ステキな写真ですよね〜。

森林公園、お近くなんですか〜?!
あそこは広くってただ散歩しているだけでも楽しいですね〜。
今度行くことがあったら、事前に連絡してみます。
Posted by じぇ〜まま at 2009年11月11日 15:13
ほんとに、素敵!
八ヶ岳撮影会、ほんとに提案してみようかしら?
どこかの広場で、ノーリードの許可取っても良いし。

昔、ビアディの森林公園オフがあったっけ・・・と
写真を見に行ってみました。
もう10年近く前なんですねぇ・・
Posted by たぅまま at 2009年11月13日 16:41

たぅまま、
八ヶ岳撮影会、ホントいいですね〜。
清里の森で山バックにとかも良さそうです〜。
萌木の村もきれいだし〜。

そう、森林公園であったんですよ〜。
すっかり記憶の外でした(^^;
Posted by じぇ〜まま at 2009年11月13日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック