2006年02月21日

カユカユの季節

柄付きのモップのような…

i022100.jpg

じぇ〜の足ふらふら

左前足の裏の、指みたいなちょっとしたデッパリ(狼爪でなく)を
4日前くらいから舐め始めました。

血がにじんでいたので、怪我かな〜と思って、靴下履かせて様子を見ていたら、
一昨日、靴下が脱げてしまったようで、舐め倒して、あちこちに血が!
昨日から、舐めないように上の様な包帯姿です。

先生に診てもらったら、アレルギー性皮膚炎だね〜と。
ケガじゃなかったか…ふらふら



022100.jpg

「包帯巻かれてます。…ん?変な音がする!」

冬の間は、落ち着いているアレルギー性皮膚炎
今年の冬は寒くてラッキーグッド(上向き矢印)と思っていたら、異常気象か、
急に4月の暑さになったりして、もう始まってしまいましたバッド(下向き矢印)

カユカユの季節の始まりです…もうやだ〜(悲しい顔)

常備薬を塗って、とにかく舐めさせないようにしないと。
早く、また冬にならないかな〜(爆)。ふぅ。


【後日追記】

カユカユの季節の始まり…かと思ったら、ここはこのあと治まり、
今年は6月初めから。3月終わりからなんて年もあったことを考えると
遅い方でした。

10月中ごろまで、いつものようにステロイドを飲ませたり、
だんだん減らしたり。それでも、今年は今までよりも
ひどくならずに過ごせたと思います。
ここ数年、カユカユから来る外耳炎にもならないし…。

フロントラインでノミはすぐ死ぬんでしょうけど、
その生きている少しの間、すごく反応して痒がります。
今年はそれもなかったです。
少し体質が変わったのか…?だといいいのですが。
posted by じぇ〜まま at 20:56 | Comment(8) | TrackBack(0) | う〜〜〜ん;| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じぇ〜くん、お山に疎開(←ふるっ)する?
こっちはまだまだ寒いから、大丈夫かも。
Posted by たぅまま at 2006年02月24日 13:02
なんか、ハウスダストの種類も家庭によって違うらしいので、いいかも!
あの、じぇ〜だけ送っていいですか?(笑)
Posted by じぇ〜まま at 2006年02月24日 18:43
じぇ〜だけ?
もちろん、もちろん!!
今度、横浜に行くときに拉致って帰ります。

でも。・・・うちって
ハウスダストの大型倉庫みたいなんですが、
大丈夫かしら??
Posted by たぅまま at 2006年02月24日 21:12
結局、何がいけないのか、複合型で全てなのか、さっぱりわからないので、ハウスダストに関して、うちではな〜〜〜んにも気にしてません。
掃除機かけるくらいです〜。
あ。気休めで空気清浄機つけてますけど…。

まぁ、拉致っていただけるんですか?
おぅちゃんとトレードします〜?
ケージ組み立てて待ってますよ!
Posted by じぇ〜まま at 2006年02月25日 01:10
10才を過ぎた頃から 雑草混合アレルギーとかで カールもカユカユがはじまりました。
やはり チョッと暖かくなってきたら要注意ですね。

先週から とうとうフードをウォルサムの療養食に変えました。
美味しそうに食べているのが羨ましいのか、ラルフが盗み食いに大忙しです。
先生は「食べても特に問題ないから」と笑ってますがけど。
Posted by カーラル母 at 2006年02月25日 15:07
3歳以降くらいから、アレルギーは出てくるものらしいですが、10歳からっていうこともあるんですね〜。

ウォルサムですか〜。
うちはヒルズかな?
ラルフくん、ウォルサムの方がおいしいの〜?
確かに食べても問題ないですけどね〜。
太る以外は。

あ、それとも、人のもののほうがおいしい??
シーちゃんなんて、アイムスのラムに鶏ムネのお肉&スープ入りで、すーっごく豪華なのに、それでもじぇ〜(療法食のフードだけ)の食べこぼしがないか、入念にチェックしてたものです。
Posted by じぇ〜まま at 2006年02月25日 19:46
削除の件ですが、こちらが勘違いさせてしまうような行動をして失礼しました。
関連していない記事は別の方の記事で、
すでに削除しているので表示されていない状態になっております。
お騒がせして申し訳ありません。

じぇ〜ままさんの記事はアレルギー関連ですので、
アレルギー犬生活のを送る私は大変参考になりました。
今後ともアレルギー関連の記事の場合は、
ぜひトラックバックしていただきたいと思っております。

ジェームズちゃん、アレルギーが今年楽だといいですね。
異常気象って本当に予測付かずに困りますね。
うちもじぇ〜ままさんを見習って「柄付きのモップ」しようかと思っているところです。
(うちの場合は短毛でモップにはなれませんが/汗)

お気を使わせてしまって失礼しました。
Posted by yoshi at 2006年03月27日 01:47
yoshiさん、いらっしゃいませ〜。

アレルギーと言っても、『柄付きモップ』なんてお笑いにしているので、
(いやもう7年も付き合ってると)
ちょっとふさわしくないかな〜と思いまして…。
え?!参考になりました?『柄付きモップ』?(笑)

とにかく、舐めるのが一番よくないみたいです。
ベタベタになるし、汚れるし、湿気るし…。
あとは、舐めているのを怒るのも…。

舐められないようにするのが一番らしく、いつもはカラーをつけるのですが、
ここは届いてしまうので、包帯にしてみました。
中に湿気取りのためにティッシュ巻いてあります。

結局、この記事以来、寒暖を繰り返して、だいぶ暖かくなってきましたが、
お腹に黒ニキビが増えてきたくらいで、カユカユはまだ出てません。

足のここは、今日で、3回目となりましたが…。
本日、またまた柄付きモップです。

Posted by じぇ〜まま at 2006年03月27日 11:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック