2006年02月25日

ドッグランに行ってみた

急に思い立って、前から気になっていた、
訓練所併設会員制ドッグランに行ってみました。

DOG FIELD ゆう

グルグルと迷ってやっと到着。

初めてのとき、1回500円で入れるとのことなので、体験して来ました。
広さは総敷地面積600坪とのこと。ドッグランはこんな感じです。

i022500.jpg

これでも、一番隅までは行ってません。
隣には、同じくらいの広さのアジリティがあります。

ランには、訓練所の子たち(スタッフさんのワンとか)が遊んでましたが、
男の子は、仲良くできるかわからない」「大きい女の子もだめかも…
と、じぇ〜の性格を伝えたら、シェパードちゃんや男の子は他の場所へ。

「社会性を身につけるというコンセプトの元営業しております。」

とのことで、じぇ〜みたいな子にも理解?があるようです。

他に女の仔も連れてきてくれて、結局、ボーダーちゃん2頭、黄・黒ラブちゃん、
ウェスティちゃん、パグちゃん、Mダックスちゃん、ポメくん。

ポメくんは、じぇ〜を見てワンワン吠えていたので、どうかな〜と思ったのですが、
気が強い?らしく、その他の子にも、寄るとワンワン!と追い払ってました。
そして、自分からは他の子に寄らないので、そんなポメくんを見たじぇ〜は
適当に距離を置いて、「気にしない事」にしてました(^^;。

どの女の仔も、おしりの匂い嗅がれても、全然「やめて!」と言わないので、
ビビリンじぇ〜も、いい気になってあちらこちら嗅ぎまくり。
そのせいか、1頭のボーダーちゃんに、顔?首筋?辺りを威嚇するように怒られ、
ビビったじぇ〜は、椅子の影に隠れてました。

022500.jpg

「じぇ〜ぱが他の子、なでてるよ。早く来て!」

みんな慣れているようで、挨拶の匂い嗅ぎ以外は、全然遊びません。
原則的には、ボール等は持ち込み禁止だそうです。
たまに私たちの間を行き来して、じぇ〜、手持ち無沙汰状態…。
ボールを追っている子がいたら、追ったのでしょうけど…。

そのうち、会員さんのビーグルくんが入ってきました。
たいていのビーグルくんと相性のいいじぇ〜。特に問題なく。
ビーグルくん、順番に遊ぼう!と誘っていて、
じぇ〜のところにも来てくれたのですが、なんだか固まるじぇ〜。
結局一緒に走れず…。

その後、隣のアジリティの方に入ったボーダーくん。
やっぱり、オス同士に問題があるときも…とのこと。
案の定、柵越しに挨拶しようとしたじぇ〜。
ロックオン!!怪しい雰囲気〜。

そんな時に、会員さんのシェパードちゃんが来て。
この仔も、自分から寄って来る子ではなかったので、
じぇ〜は「見なかった事」に。

なのに、ボーダーくんからは、目が離せない〜。
ボーダーくんも、たまに柵の方に来て…。
危ないので、引き上げることにしました。

併設されたカフェのテラスでお茶をして、体験終了〜。

スタッフの方が必ずランにいるし、とてもいい感じなのですが、
やっぱり、混んでなくて車で一時間というのは、なかなか通えない…。
会員制だと、やっぱり毎日のように来なければ、お高いのものに…。

会員になるのは、やめておきました。
普通のドッグランと違って、いい感じだったのですが。
もっと、歩いていける場所くらいにあるといいなぁ。



posted by じぇ〜まま at 23:45 | Comment(7) | TrackBack(0) | ここに行った!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁ〜 ランランラン 暫く行ってないです 家の仔達、特にプチはどんな仔とも「遊ぼう 遊ぼう」攻撃で嫌がられています。
まったくその場の空気の読めないアホ犬で叱られても5分も経てば忘れて またそのワンコに叱られるの 繰り返し 学習能力を疑わざるを得ません?! きっと、じぇ〜君にもひつこく付きまとうと思います それにまったく悪意が無いのが困り物なのです。おまけにタフで疲れを知らないこの猟犬何とかなりましぇんか・・・
こんな仔達でよかったら何処かに誘ってやって下さい 喜んで参上致しますです。。
Posted by G1ファーム at 2006年02月26日 17:00
なかなか良さそうなドッグランですね〜。
でもお高いのはちょっと・・・
以前町田のドッグラン行きました。
時間制で貸切出来るので1頭からでも貸しきれるのです。
今度一緒に行きましょうか?
Posted by グレイスまま at 2006年02月26日 19:10
◆G1ファームさん

プチたちは明るいんですね〜。
問題なさそうで、ランも楽しそう!

“ひつこい”と言えば、よく遊んでいる、まきば三四郎には、しつこいんですよ〜。じぇ〜は。
休んでいるのに、顔が口に入ってしまうのではないかくらいの近さで吠えて、追うから逃げろ〜って(^^;。

あ、タフはビアもそうかもしれません。
今度、ぜひじぇ〜と遊んでやってくださいまし。
ただ、好き嫌いが激しいので、難しいのですが…。
基本的に女の子は問題ないです…。


◆グレイスまま

毎日、通えればそんなことないのでしょうけど。
月に何回ではちょっと。特にうちのようにダメだったら出なくてはいけなかったりすると、もったいない!

時間制で貸切?!
行きます行きます!!
土日でも平日でも、いつでもいいです!
ただ…。
3/3(金)までは車がないので、動けません〜。
町田のどこら辺ですか?
Posted by じぇ〜まま at 2006年02月27日 00:02
「町田小山田ドッグラン」で検索してみてください。
会員さんと行ったのですが非会員だけでも大丈夫みたいです。
中で食事(全て持ち込み)も出来るしタバコも吸えます。
ただ地面は土なので雨あがりだと悲惨かも〜。
土日は予約とりずらいかもです。
我家は平日無理そうなので言って来てくださ〜い。
Posted by グレイスまま at 2006年02月27日 00:17
あ、ここ!
前、ムンブリ会にいいかな〜と思ったんです。
結局、相模湖になりましたが…。
値段もお安くて、良さそうですね〜。
誰か一緒に行きませんか〜?
ちょっと計画練ります〜。
Posted by じぇ〜まま at 2006年02月28日 00:00
行ってきたんですね!
11月に私たちが行った時、1歳のラブがのあにマウンテングして離れず、のあの腰が心配で引き離していたら、飼い主はコーヒー飲んでスタッフと話し込んで見てない(T_T)
ボール禁止でガマンしているのに、音の鳴るボールを使って呼び戻しするので、のあももが誤解しちゃって大変でした。
ボールをみんなで追いかけて走り回れるドックランが一番好きです!

Posted by ももいぬまま at 2006年02月28日 23:18
なんか、絶対禁止とかでは、なさそうでしたよ。
知り合いしかいないときとか、やっていいみたいだし。

会員さんでもいろいろな人がいるんですね。
そのときの会員さんたちは、挨拶もなくランに入ってくるし、
あまりフレンドリーな方たちではありませんでした。
会員同士も、挨拶なし…?(^^;。

ちょっと〜と思ったのは、常連のお客さんのシェパ。
飼い主さんがカフェでお茶している間、テーブル横で
立ったり座ったり、ソワソワ、バタバタ。
シェパードを、あんなに躾なしに飼って、大丈夫なんだろうか…
と他人事ながら心配。



Posted by じぇ〜まま at 2006年03月01日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック