2013年07月13日

ふわふわ&しっとりパンケーキ♪

東京ガスライフバル湘南
Vol.4 ワンちゃんのための手作りおやつ&健康管理セミナー


前回(かぼちゃのグラタン!)も参加したセミナー。
今回はいま流行のふわふわパンケーキとのこと。
パンケーキを焼いて一部をトッピングをしてその場で試食。
残りのパンケーキとわワンも飲めるハーブのティーバッグがお土産です♪

1時間半の短い時間ながら、実演付きの作り方の説明、パンケーキ作り、
バーブティーと共に試食、夏の時期の健康管理について…と
盛りだくさんのセミナーです。

パンケーキ作りは材料がすべて用意されており、
混ぜて焼くだけの簡単な工程…
なのですが!
卵の白身を泡だて器での泡立ては辛かったです〜!
久しぶりで手が攣る寸前…(> <)

出来上がったパンケーキを試食する分だけトッピングするわけですが…
同じトッピング材料でも、みなさん個性が!!(^^)v
今回は参加者が少なく5名のみで、
せっかくなので写真を撮らせていただきました〜。


i13071301.jpg


i13071302.jpg


i13071303.jpg


i13071304.jpg


i13071305.jpg


おいしかったです〜ハートたち(複数ハート) こんなに、ふわふわもちもちとは!
材料は薄力粉、BP、豆乳、卵、ハチミツのみ。
白身と(黄身も)しっかり泡だてた甲斐がありました〜♪
たださっぱりしているので、バターや
メープルシロップたっぷりがいいです♪

家に帰ってジェイミー用テーブルを用意していると
なにかを察したのか、テーブル前にすでに待機!


13071306.jpg

待てよ〜待てよ〜!!


i13071307.jpg

よしっ!! 一口で吸い込まれました〜。


i13071308.jpg

パンケーキが消えて探すジェイミー
これはジェームズも一緒でしたねー(^^;

お土産にいただいたワンも飲めるハーブティーのティーバッグ。
ダンディライオンルートとネトル、ローズヒップとのこと。
味はローズヒップの酸っぱさは全くなく、
香ばしいタンポポコーヒーのような感じでした。
ジェイミー、飲むかな〜?

ちなみにダンディライオンルートは肝臓に、ネトルは腎臓系に有効、
ローズヒップはビタミンCだそうです。

楽しいセミナーでした。ありがとうございます〜♪


posted by じぇ〜まま at 17:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 見て!見て!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンケーキ美味しそうですね〜。
白身だけ別に泡立てるからふわふわなのですか?
ジェイミー君もとってもおいしかったようですね!
それにしても、1口とは、あっぱれです!
Posted by むーらん at 2013年07月15日 00:02

パンケーキ、おいしかったです〜♪
ベーキングパウダーも入っているので膨らむのですが、
白身を角が立つまで泡立てて、黄身もよく泡立てるのがコツだそうです。
フワフワだけでなく、もちもちだったのが
今まで作ったパンケーキやホットケーキなどと違って感激でしたー!

せっかくのおやつが丸のみで残念な感じでした(^^;
2枚目は、小さく小さくカットして
手で一個ずつあげて楽しませてあげました〜。

Posted by じぇ〜まま at 2013年07月15日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック