2013年09月24日

カメラが新しくなりました〜

カメラ無し生活でスマホを借りて撮影していましたが
新しいカメラをゲットしました〜♪

店頭で大きさと立ち上がりと値段の手頃さに一目ぼれのこちら




Fuji FinePixNikon COOLPIX 3200
Nikon COOLPIX S500世界最速?!)ときて、
お初のSONY製品です!

なにはともあれ試し撮りです。


i13092403.jpg

日も暮れた本も読めない暗い部屋の中でフラッシュもたかずに…


13092401.jpg

ブレているのも多いですが、なかなか明るく写りますね!

次は夜、フラッシュなし電気の光のみで。


13092402.jpg

目が見えませんね〜。


i13092404.jpg

大きいままだとそこそこ写っていますが…


i13092405.jpg

でも明るく写っているのではないかと。OK、OK!

これから使いこなせるかが問題です(*^^)v


それにしても前機種は6年5ヶ月ももったのですね。一回壊れてからさらに1年もちましたし。使い勝手も良くてなかなか優秀なカメラでした♪ 今回のメーカーはもって3年なんて噂を聞きましたが…どうなることでしょう〜。

とりあえず、使い始めるまでにいろいろありましたがく〜(落胆した顔) まず繋げればすぐにネットで製品登録ができると書いてありましたが登録時にエラーの連続。サイト内を検索したら、どうやら IE が最新の10でないといけないそうで。え〜、そこから?!(ただ今、IE9…)あきらめて手入力…しようとしましたが、今度はシリアルナンバーがどれだかわからない!サイト内を検索したら「ここにあります」とありましたが一文字多くてちょっと違う?「本体のココです」もちょっと場所が違って2種類ある?とにかく一つ入れてみたら入ったのでふぅぅぅたらーっ(汗)です。

次に、パソコン用の画像処理ソフトを入れるようにとあったのでPlayMemories Homeをインストールしたら…。パソコンが止まる勢いでなにかの処理を始め、気づけばJPEGの写真画像の横に同じファイル名で.MODD形式の真っ白のファイルができて…大変な事に!なにこれ〜?!とあちこち検索したらどうやらPlayMemories Homeで使うためのファイル形式で、勝手にパソコンの中に入っている全てのどうでもいい写真まで作ってくれたようで…。そしてそのソフトでさえ「画像がダブるのがだいぶ軽減されました」のようなことが書いてあって使えなさそうー!即座にアンインストール、1万点を超すMODD形式ファイルを抽出してゴミ箱に入れたのでした…。

あとはよく確かめなかったのがいけないのですが充電器がありません。カメラ本体に充電池を入れて充電するタイプでした。てっきり今までの製品のように充電器も入っているのかと。予備の充電池を充電するにもカメラ本体が必要で使いづらいです〜。充電器、お高いーふらふら。スタートからいろいろケチがつきましたがさてさてどうなることか…。
あ、もう一つ気づきました。連写はあるけれどスポーツモード(シャッタースピードが速いモード)がない…?


タグ:デジカメ
posted by じぇ〜まま at 21:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 見て!見て!| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SONYになりましたか〜!\(^o^)/
前機種といろいろと違うところが後から分かるのが、一目惚れのツライところですよね。
私もあのソフトをインストールしましたが、PCが重くなりそうでどうしようか迷ってました。決めました!アンインストールしちゃいます!!

スポーツモード、、、ない事に気づきませんでした(^^;;
Posted by ぽぽまろ at 2013年09月28日 00:25

SONYになりました〜。不安いっぱいです(^^;
スポーツモードが連写ということになっているのでしょうか…。

ソフトをアンインストールしたのはいいのですが、
動画をAVCHDで撮ってしまってどうにもできなくて困ってますー。
あのソフトでないと取り込めないし見られないとか?
なかなか会えないお友達わんとお相撲しているのが撮れたのにがっかりですー。

とりあえず、動画記録方式を「MP4」に設定してみました…。
Posted by じぇ〜まま at 2013年09月28日 01:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック