2012年02月26日

ALになったわけ

AL:「オーストラリアン・ラブラドゥードル」の略

ジェームズが虹の橋に行ってしまってからは暇で暇で。切り花のお世話、葬儀後のいろいろ、お花のお返しの準備など、少しは“やること”はありましたが週末は特に暇で…。

ネットしていてもつい犬OKのカフェなど見つけて「今度行ってみたい〜!」なんて思ったりしてしまって…。一緒に行く犬がいないのに(^^;。そしてとどめは2週間少し過ぎた週末に「想い出の散歩道[1]」なんかを廻ったら、犬のいない暮らしにほとほと飽きました!(おかしい、今まで行けなかったディズニーランドとか、行ったことないディズニーシーにユニバーサルスタジオ、良さげな温泉旅館、車で行かれない遠方に旅行やヨーロッパとかに行くはずだったのでは?)

というわけで翌日の日曜、曇っていて寒いのになぜか今まで縁のなかった「千葉」に急遽出かけることにしました。行先はもちろんALの聖地(?)レイクウッズガーデン-ひめはるの里です!


ここに至るまでに…。
ボルゾイ、ビアデッドコリーと来て次に選ぶ犬種ですが、「代々、少しずつ小さくする!」という家訓?があります。犬の介護看護の時の自分たちの年齢もあるし、今は特に震災を見て関東にも起きておかしくはないのでなるべく犬にも負担にならないように。しかし!大型犬〜超大型犬が好き♪は譲れず、34kg、22kgと来たので次は18kgくらい?でしょうか。

ぼるロゼも里子だったし成犬でも保護団体だとお試し期間で相性を見られるのでよいですが、なにしろ今まで暮らしていたのが「毛が抜けない!」「ヨダレが垂れない!」「匂いなし!」「かしこい!」…これはもう外せない条件かも。これを保護犬で見つけるのはちょっと至難の業なのでやはり犬種指定にした方が早そうです。以前ちょっとグラグラしたシルケンウィンドハウンドは重さ的にはピッタリですが、毛が抜けるしモコモコ好みのじぇ〜ぱぱは全く興味なさそうですし。もちろん、もう一度ビアディも考えましたが、ブリーダーさんによると交配が4月になるとのこと。上手くいったとしても迎えられるのが8月?遠い…。そんな中、候補の一つとして挙がったのがオーストラリアン・ラブラドゥードルでした。

ALのことは以前から知っていましたが、初めて本物に出会ったのは2010年に閉店してしまった海岸沿いのJ'sGardenのテラス席。薄い茶色の今からも思えばゴールドのミニチュアサイズ。フルコートにしていたようで遠目からは茶ビアの仔犬に見えました。ジェームズを連れて近寄ると飼い主さんのビアを見る目の無関心な事と、白マーキングがないことと(AL風に言えばファントムでないこと)、目の前車やバイク(!)が多い賑やかな通りなのにあまりの落ち着きさ加減でビアディではないと瞬時に判断(笑)。犬種を聞いてみるとALとのこと。落ち着いていてモコモコでフレンドリーでかわいかったです。近寄ったりモフモフさせていただきたかったのですが飼い主さんの話しかけるなオーラがあまりにもすごかったので断念。

他には、基本モコモコ大好きのビア飼いの間で話題になっていた「ネスカフェCMの犬・2010」。そして、じぇ〜と散歩中、ご近所でALパピーのリリックくんに遭遇!その後、なんと2011年12月にカーラル家の○男として迎えられたのがALでしたぁ〜!「うわ〜会ってみたい!じぇ〜に会わせてもらいたい♪」と思っているうちに年明けてすぐにジェームズの体調不良。とうとう間に合いませんでしたがしっかり来ていただきました♪「来てくれたよ〜♪」やっぱりALかわいいかも〜♪

しかし問題はお値段!まだ珍しいとはいえ、FCI公認犬種ではないのにペットタイプのビアディが2頭は飼えてしまうほど?!それならばやはり公認犬種のほうがドッグショーとかもあって楽しいしと候補から外しかけていたのですが…。カーラル母さんからFCHというシステムがあると教えていただき…これは?!この犬種を固定させようとする姿勢と厳しい繁殖制限などに共感♪ ショードッグでさえブリーダー以外は繁殖は難しいなか、このFCHというシステム、犬舎のほうで責任を持ってブリーディングしてくれるなんて?!
とこんな風に犬種が固まりつつあったところに、上記に書いたようにいてもたってもいられなくなって、たくさんの生ALに会いにひめはるの里に向かったのでした。


12022601.jpg

お顔周りのヒゲとモコモコっぷりがたまりません〜♪


ALになったわけ 2につづく…


posted by じぇ〜まま at 20:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | AL協会・LWGひめはる| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして ALで検索にて ブログ村からやってきました。
我が家も昨年12月10日生まれのALがおり、お友達をさがしております。
アメブロをしておりますので、 よかったらのぞいてみてください(あまり更新はしていないのですが)
よろしくお願いいたします。
Posted by 松岡 清美 at 2015年07月20日 21:42

はじめまして!
こちらこそよろしくお願いします。

昨年の12月と言うことは、今7ヶ月ですね〜。
ALさんはひめはる出身ですか?それともオーストラリアから?

ところでフェイスブックされてますか?
FBにALを飼っている人のための承認制のコミュがありまして、そこにたくさんの方が登録されてます。
ALさんのご親戚やご近所の方が見つかるかも♪
Posted by じぇ〜まま at 2015年07月21日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391384282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック