2015年02月03日

目にゴミ…?!

15021201.jpg

💢 すごい不満顔です。


i15021202.jpg

ドーナツエリザベスカラーを装着されてます。


15021203.jpg

キレイな緑色だし水玉が可愛いじゃない〜✨


病院で貸し出された普通の透明のカラーが大キライで、なだめすかして装着しても大好きなオヤツさえ食べず、ちょっと目を離すと狂ったように飛び跳ねつつ手で脱いでしまうので、急いで購入しました。
多少の調節もできるので5号でちょうど良かったです。これなら着けたまま寝ることもできるようになりました。


【ポンポリース】ワイドドーナツエリザベスカラー 水玉 4〜5号




で、なぜこんな状態になっているかというと…
2日前の「日本晴れ!…が」で獣医さんに目が赤いことを指摘されましたが、特に気にするでもなく伸びる目ヤニや涙が出てるわけでもないので経過観察にしましょうと。

ところがその翌日(昨日の夜)、目のチェックしていたら…しっかり開くと見えるくらいの上の方に、白っぽい点のようなゴミが貼りついていて動きません。


i15021204.jpg

わかりにくいので緑色にしてみました。左上の白い点のようなもの。


先代犬ビアジェームズのとき、木片が目に刺さっていたことがありました。目薬で取れないか試してみたら、今まで全く気にしてなかったのに急に痛がり出して、獣医さんに時間外で駆け込んだことが…。そんな訳で今回もゴミかと思い触らずにすぐに病院に行ったら…。


i15021205.jpg

角膜の染色検査で、上のほう三分の一ほど染まってしまいました😞


そしてゴミや傷ではなく「自発性慢性角膜上皮欠損症」とのこと。抗菌剤入り点眼薬・3回/日とヒアール・頻繁(最低2本)を1週間。掻かないように絶対にカラー装着。となりました。


1週間後の検査の結果、なんと完治!
良かったです〜。ホッとしました。でも、またなる可能性もあるのでよく観察するようにとのこと。あと、ソフトカラーだと意味ないので普通のに慣れさせるように言われてしまいました。そうですよね〜。でもちょっと自信がないくらいの嫌がり様で…😵

今回初めて目薬を頻繁にさしたわけですが、目薬をさすことにも、しみて気にするかもと言われましたが、ジェイミーは全く気にしなかったです。特に掻くこともなかったのでドーナツ型のカラーでもなんとかなりました。

よくよく考え直してみると、散歩中が多かったですが、ネコが顔を洗うような手のしぐさをする時がありました。もしやあれが目を気にしていたのかも…?口周りが痒いのかと思っていました。あまり気にしないというか我慢強いというか、症状がよくわからないので細かい観察が必要そうです…。


薬メモ
・タリビッド点眼液0.3%(遮光袋に入れて保管。薬が残った場合、保管しないで廃棄。)
・ヒアールミニ点眼液0.3%


追記
・2018年現在再発はありません🎵



posted by じぇ〜まま at 21:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | う〜〜〜ん;| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジェイミー君、良くなって良かった事♪
心配でしたね。
この柔らかいエリザベス、ウェンディも赤いのを使っていましたよ。
懐かしく想いだされました。
Posted by WEHまま at 2015年03月14日 22:07

ウェンディちゃんが使ってましたか!
どこかで見かけて、記憶にあったのかと。
ネットで探して「これこれ!」と思ったので。
ウェンちゃんは赤だったのですね。

じぇ〜は緑の樹脂のを普通につけて、
寝たりご飯食べたり
細いところをガンガンぶつかりながら歩けたので
嫌がり様にビックリです…(^^;
Posted by じぇ〜まま at 2015年03月15日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック