2008年03月24日

ゆうくんの誕生日♪

先日、甥っ子ゆうくんのお誕生日だったらしく…
 (なんでも申告制なんです・笑)
じぇ〜にクリスマスプレゼントをもらって(こちらの記事)
何もあげていなかったので…
 (あげたい人があげるという適当さ・笑)
誕生日プレゼントをあげることにしました!
 (ケーキのおすそ分けもらったし♪)

結局、ゆうくんママにコソッと聞いて、
今、お気に入りの絵本をあげることにしました。


らくがき絵本 PART2
五味太郎25%


なんでも…
「らくがき絵本」の第2弾で、落書きができる本とか。
絵を描く楽しさを味わえる絵本だそうです。
大きさ&厚さが、電話帳くらい…?!
へ〜〜〜。
描けたら見せてもらわなければ〜。


ほんとはこれ↓をあげたい〜。

ぐりとぐら ぐりとぐらの絵本
とにかく、この大きなかすてら、ほんと〜においしそうで!
そう思いませんか?!
…ていうか、今でも欲しい絵本かも(自分が)。

と見てたら、どわ〜〜、こんな↓本がっ?!
icon
icon
絵本からうまれたおいしいレシピ
なんですか、これ〜〜〜?!
こ、この表紙は、もしや「ぐりとぐらの大きなかすてら」?!
す、すごい〜〜〜。
子供のころに大好きだった絵本。
おいしそうなお菓子や、知らない国の料理がたくさん出てきて、
思わず“食べてみたい!”と思った記憶は誰にでもあるはず。

その通りです!!
他にもレシピがたっくさん♪
特に気になったのは…

トラのバターのパンケーキのパンケーキたっぷりバター添え
これって、以前はあの「ちびくろ…」のですよね?!
うわ〜〜〜、バターたっぷりのすっごくおいしそうでした!

ももたろうのきびだんご
確かに、どんなものだろうって気になりましたが
なぜか思い入れがないかも…。

赤毛のアンのレモンパイ・タフィー
なんだかおしゃれなものがたくさん出てきたような…。
一番印象深いのはダイアナを酔わせちゃった「なんとか水」
なんでしたっけ?

ハイジの黒パン・白パン
高齢のおばあさんが、硬い黒パンに困っていて、
ハイジと一緒に悲しくなったのを思い出します〜。
出された白パンをおばあさんに持って行くと言い張るハイジ。
おばあさんに、やっと白パンを届けることが出来て…。
これ、2番目に思い入れが強いかも?!

他にもいろいろ懐かしいものがたくさん!
どれも本当においしそうだったのを思い出します〜。

タグ:姪甥っ子
posted by じぇ〜まま at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆうくん お誕生日おめでとう(でした)。
もう おちびちゃんではなく可愛い少年になってるかな? 

 ちびくろさんぼの赤い表紙の絵本、懐かしい〜。
トラのバターのパンケーキはどんなに美味しいんだろうって気になったものです。 ヤシの木の周りをぐるぐる回るトラさんたちは子供心にも強烈にインパクトありましたね。
↑の本にはレシピが載ってるんですか?
って、トラのバターは手に入らんでしょうね。(^.^)

大人になっても絵本には心惹かれます。 色の綺麗なワイルドスミスの絵とか好きです。
Posted by カーラル母 at 2008年03月26日 14:56
カーラル母さん、ありがとうございます〜。
お笑い好きな幼稚園児となってます。

ちびくろさんぼ、差別だので廃刊になったようですが、今見てきたら、また発行されているようですね。赤い表紙!確かそうでした!!

なんだかこの本に、レシピが載っているそうなんですよ!トラのバターは、牛乳のバターで代用でしょうか?!すっごく気になります〜。

昔好きだった絵本が、今とても懐かしいです〜。
Posted by じぇ〜まま at 2008年03月27日 11:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック