2017年04月25日

もうすぐは〜るですねぇ🎵*

2月17日のことです。

春一番🌀が吹き荒れる日はおうち遊びが一番♪


17021701.jpg

おもちゃで遊んだあと、なぜか並んで鹿角ガジガジ。



本館更新しました!

38.gif James's Roomジェイミーの部屋もくじ
いつもと違うお散歩2-1 2/17【8】もうすぐは〜るですねぇ♪

本館までお越しくださいませ〜。


それでは番外編です↓


17021702.jpg

気晴らし兼ねてペトンでお買い物。意外にも建物で風が防がれてちょっとお外で。ゴールデンドゥードルちゃんに会いました♪ 遠目で見たら大きさ・モフモフ感・色合いからオールドかと。シッポありの♪ とても元気な子でジェイミーたじたじ💦


i17021704.jpg

カーペット1枚分あれば充分!


i17021703.jpg

組んずほぐれつでわんプロ!


i17021705.jpg

上になったり下になったりエンドレス♥


おうち遊びでも楽しかったようです!良かった良かった🎵



posted by じぇ〜まま at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

一足おくれの遅い春*

4月2日のことです。


片瀬山公園(目白山公園、竜口園とも)に桜を観に行きました♪


i17040201.jpg

白い山桜がほぼ満開♪ 頭がチラッとうつっていますが・・・


17040202.jpg

ゴールデンドゥードルのすみれちゃんです!偶然お会いしました〜♪


17040203.jpg

山桜、今年は少し花付きが少ないです。折れてしまったのか太い幹が切られてました。


i17040204.jpg

うろもあって古い木ですから・・・。がんばれ〜!!


17040205.jpg

ソメイヨシノよりピンクがかった桜が3分咲き?になっていました。後ろわかりにくいかも・・・。この写真を撮るためやめさせるまで、ずーっと小回りのきく掃除機のように地面を嗅いでいたジェイミーですが・・・


i17040206.jpg

すみれちゃんはずっと木々の間を見つめリスを捜しています!どちらも一心不乱、人間が飽きるほど〜💦


i17040208.jpg

ソメイヨシノはほんの少し咲いていました。


17040207.jpg

うしろの木々がうっすらピンクなのがわかるでしょうか??



今年は本当に春が遅いです。それとなんだか種類によってちぐはぐに咲いたり。同じ片瀬山公園で・・・
昨年(2016「さくら咲いた咲いたブギブギ〜♪)はソメイヨシノも満開、山桜はほんの少し散り始め。
一昨年(2015「片瀬山の公園と富士見坂」)はソメイヨシノは6〜7分咲きくらい、山桜は満開だったようです。


それにしても白い山桜。今まで見事に咲いていたのに・・・

16040312.jpg

↑この昨年の写真と比べると残念です💧




ところでこの時、偶然撮れた写真ですが・・・

17040209.jpg

なんとなくいつもと違って見えます。明るいところで目を細めるとチマッとして子猿のような目が、まん丸でそこそこ大きく見えるし、耳がいつもより短くてふわっとしているから??トリマーさんお任せカット、毎回違った仕上がりです〜♪



posted by じぇ〜まま at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

ダイヤモンド富士まであと何日?*

3月30日のことです。


春分の日も過ぎたので“沈むダイヤモンド富士☀”もそろそろかと・・・


i17033001.jpg

霞んでますね〜。この時期は雨が多かったり、晴れていても霞みが強くて見られないことがしばしば・・・


i17033002.jpg

富士山の左肩に入りそうです。あと数日のもよう。


i17033004.jpg

砂浜の高くなっているところから撮っていたので下にいたジェイミー「まだ〜?」


17033003.jpg

もうすぐ日没です!17時48分、日が長くなりました〜。


17033005.jpg

「終わりましたか(ニコッ)」って、舌が砂だらけ〜!匂い嗅ぎまくって鼻についたのをペロッとするので💦


家に帰ってきてこちら↓で調べてみると・・・

🏠ダイヤモンド富士撮影ポイント観光navi県立湘南海岸公園
🏠富士山とともに富士山撮影カレンダー

どうやら4月3日、4日だったようです。あと4〜5日後。すっかり忘れて、3日は風が強くて山の方に散歩に行ってしまい、4日は茅ヶ崎の山の方に遊びに行ってしまいました。また来秋or来年〜😃



posted by じぇ〜まま at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

山桜、もうすぐ満開〜*

3月27日のことです。


i17032701.jpg

いい天気になりました。中学校の敷地際に植えられた桜。ソメイヨシノはまだまだ固いつぼみでしたが転々と数本の白い山桜はもうすぐ満開でした。


17032702.jpg

その下で一心不乱に草を食べる“花より草”犬。


i17032703.jpg

やっといやいや振り向きましたー💧



タグ:
posted by じぇ〜まま at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

暑さ寒さも彼岸まで・・・が!

昔々のある春分の日(3月21日)、東京に雪が降りました。積もって困るほどではなかったのですが、ちょうど出かけていたのでよく覚えています。この年より寒い年は今までなかったと思うのですが、これよりも5日後なのに1日中雨で気温も5度までしか上がらず!なんてことに。なんでも・・・

「関東の南海上を低気圧が発達しながら北東に進み、本州付近の上空に寒気が南下する見込み。関東地方南部と甲信地方では27日明け方まで山地を中心に大雪となるおそれ」

とのこと。箱根は積雪してるそうです。前日も雨でクサクサしているので気晴らしに車で買い物、その途中の高架下で息抜き〜。


i17032601.jpg

忘れずに防寒服を着せました!(→さっぱり!・・・しすぎ?


17032602.jpg

冷たい強い風で寒さ倍増です!すぐに引き上げました〜。



posted by じぇ〜まま at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

さっぱり!・・・しすぎ?

トリミングの日です〜。4週間ごとにシャンプー、シャンプー&カットを交互にしていて今日はカットの回、今回は3時間半、ひと暴れしてしまいましたが・・・


17032401.jpg

もう暖かくなるし、いつもより少し多めに切るくらいで・・・とお願いしたら、ちょっと短くなりすぎて3cmのいつものサマーカットになってしまいました〜^^; 長さ以外はお任せ、顔スッキリで目がよく見えていい感じ!マツゲは残していません〜。


i17032403.jpg

見て下さい、足!!もっふもふのアトムの足です♪ 1〜2日間限定ですが・・・


17032402.jpg

右手の先の毛が段になっているのは、狼爪が出血して帰りの車の中でなめていたからのようです。Kwik Stop(クイックストップ)、古くなったのでビアじぇ〜のときの捨ててしまって買ってない💦と焦りましたが押さえているうちにすぐ止まりました。ふ〜。


そんなわけで。身体がサマーカット状態なのでこれから少しでも寒くなったらTシャツを着せること!(←すぐ忘れる)



タグ:トリミング
posted by じぇ〜まま at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

桜はまだかな〜

今年の桜・・・というか春の花全体が遅そうです。川沿いの桜を見に行ってみました。「川沿いの桜 2016」より一週間早いですが・・・。


17032301.jpg

ユキヤナギは満開に近く、とてもキレイです。ただ今年はあちこちで短く刈り込まれてしまって、ここくらいしかキレイに咲いていませんでした。後ろのレンギョウも咲き始めています。


i17032302.jpg

白い山桜がチラホラ咲き始めていました。


i17032303.jpg

ソメイヨシノは遠目で見れば、枯れ枝色に色が付いてなくもない・・・程度でした。今年もキレイに咲きますように☀


遠くが霞んで来て海岸のきれいな夕焼けや富士山など山々が見えない日が多くなってきました。春!ですね〜。



タグ:
posted by じぇ〜まま at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

天使の梯子

17031601.jpg

海岸を散歩しているとキレイな薄明光線が!


i17031602.jpg

本当に“天使の梯子”のようです〜。あそこだけ日が当たっているんですね〜。どの辺りか・・・茅ヶ崎?大磯とか?


i17031603.jpg

時間は16時。手前に照準合わせるとこんなに明るく♪ あご、砂砂です。家に着く頃には落ちてしまいますが〜😃



前日の3月15日の散歩中にはこんな空が・・・


i17031501.jpg

雲の多い空、太陽の右横に縦の虹・・・?


i17031502.jpg

アーチ状でないので虹ではなく、暈?光環?それとも彩雲??なんでしょう〜?キレイでした♪



posted by じぇ〜まま at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

つくし 2017

あちこちに土筆が出始めました。


i17030701.jpg

“春”って感じです〜♪


i17030703.jpg

主に観賞が好きです!


17030702.jpg

観賞用にも食用にも興味ないAL。ただひたすら他犬の臭いのみ!



タグ:
posted by じぇ〜まま at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

2017 早春の花たち

三寒四温が続きますが・・・


i17030501.jpg

ハナニラが数輪咲き始めてました!ここ数年のうちで一番早いのでは?!


i17030502.jpg

例の“白い花”も咲き始めていて・・・


i17030503.jpg

これ!一昨年は全滅、昨年3月29日「2016 早春の花たち」で一輪咲いた黄色いフリージアかも?!楽しみです〜♪


本日のお散歩。
日曜にしては交通量が少ない〜と思いつつ海岸の方に行ってみると・・・江の島〜鵠沼海岸、すっごい人出でした〜!!西欧+東洋の外国人もいっぱい!なんででしょう?春休みだから??


17030504.jpg

とっても暖かく、この時間、風はほぼ無風状態で海は穏やか。


i17030505.jpg

とはいえ、16時半なのに弁天丸に人がまだいっぱい乗って稚児ヶ淵方面へ。


i17030506.jpg

そして、あまり見かけたことのない犬もいっぱい!!でした〜
ご挨拶できる子は少なく、いつものお友達もいないしでジェイミーは不満そうでした・・・



posted by じぇ〜まま at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

梅庵・・・のような

今日はお買い物めぐり。
その途中で散歩兼ねて新林公園に寄ったら・・・


17022501.jpg

梅が満開でした✨


17022504.jpg

公園の一画の梅林と古民家がいい感じです♪


i17022503.jpg

「はわわわ〜 まだですかぁ〜?」


i17022502.jpg

強い風が吹くと小さな丸い花びらがいっせいに飛んでました。見頃もあと少しかも・・・。


このあと、ペトンでおやつを買って(犬の)イベントおやつ頂いて(犬の)、小さい子たち相手に遊んでもらって少し走って、お買い物待っていてもらって、レシューでおやつを買って(人間の)イベントのクッキーもらって(人間の)、あとは家にてみんなでウマウマしてゆったり〜でした♪ ←写真全てなし



タグ:
posted by じぇ〜まま at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

Happy 5th Birthday!

ジェイミー、5歳になりました!
同時出生のムックくん、エアちゃん、ライラちゃん、シンバくん、マイキーくん、あと1頭見つかっていない兄弟くん、そして、天使ちゃん。みんな、お誕生日🎂おめでとうございます〜💕



今年はうまうまレトルトほか、美味しいもの食べてダラダラ〜な誕生日になりました。

まずは2月18日。

DogDept.からバースデーカードが届いて記念写真かおやつがいただけるとのこと。ランチ&散歩がてら行って選んだのは・・・


i17021801.jpg

もちろん、ジェイミーの喜ぶウマウマおやつ、クッキー🎁


i17021802.jpg

「フガフガフガ〜それ、ぼくのですよね?!」


17021803.jpg

「神妙に待ちますとも!!」


そんな帰り道、海岸を歩いているとちぎれた水に浮きそうな黄色いボールが落ちていました。




「ゲット〜〜〜⚽💨」大喜び!




久々にこんなにはしゃいでいるのを見ました。いつの間にか大人になっていたようです。根本は変わらないようですが😃


そして2月19日。

GREEN DOG からバースデイ・カードが届いて割引になるとのことなのでお出かけ。まずは先に親水公園のランで遊んで花見をと思いましたが・・・


i17021901.jpg

河津桜が微妙でした。


17021902.jpg

満開のような・・・散っているような・・・つぼみもあったり・・・。せっかくの桜、春一番に吹き飛ばされてしまったのでしょうか・・・。


i17021903.jpg

GREEN DOG でジェイミーが試食させてもらって大喜びだったこちら。とてもいい香りです!




「は、早く下さい〜〜!」ぴーぴー


数回に分けて食べましたが毎回おおおお喜び✨
他にも一緒に買ってきたおやついろいろ(魚系)に大満足なジェイミーでした。



posted by じぇ〜まま at 21:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

鵠沼の河津桜 2017

1月12日「シャチもらったど〜!」に開花したてだった下藤ヶ谷公園の河津桜、どのくらい咲いたか見に行きました。

ちなみに昨年「鵠沼の河津桜 2016」は2月23日頃満開でした。

川沿いなので遠くから見渡せるのですが、なんとまっピンク〜


i17020301.jpg

ほぼ満開?!


17020302.jpg

7〜8分咲きと言ったところでしょうか。


i17020303.jpg

今年は暖かいので早めに咲いている…との張り紙が。


i17020304.jpg

それにしても早いです〜。まだ小さな木も!


i17020401.jpg

一足どころか二足も先に春を感じられます。小さな公園のこの場所だけですがとっ〜てもキレイです💕



タグ:
posted by じぇ〜まま at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

あ〜れ〜にみ〜えるは〜♪

冬の夕暮れの海岸は本当にキレイです〜。


i17020201.jpg

おすすめです〜✨


17020202.jpg

あ、とお〜くにお友達が!ジェイミーも気づいたようです。


i17020203.jpg

そんな少しの時間に富士山の頂上にかかっていた雲が取れてました〜。



posted by じぇ〜まま at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

甘い物三昧?!

お散歩の合間の一瞬のボール遊び〜⚾


17013001.jpg

ボールを持って逃げるのは得意だけれど取るのは苦手なジェイミー


i17013002.jpg

ボールはパオロくんに?


17013003.jpg

海岸に行ってみたらこ〜んな砂紋ができてました!


i17013004.jpg

今日は南風がとても強くやっと弱まったところです〜。


i17013005.jpg

17時、あと数分で日の入りです。


i17013006.jpg

夕暮れの中、ティータイムです☕
チョコレートが練り込まれたほわほわホットケーキの“チョコレートパンケーキ”とシュー生地のフレンチトースト“パンペルジュ”美味しかったですー💕


i17013007.jpg

月齢2.1の三日月と「宵の明星」金星。最大光度まであと少し✨


🏠AstroArts宵の明星・金星(2016年冬〜2017年春)



この日の夜、誕生日プレゼント🎂をいただきました。

17013101.jpg

大好きなラマレードチャヤのシブーストです〜🎶
ただ甘い物を食べすぎになってしまうので翌日にしようと思ったら・・・家人が前日から生涯初のインフルAにかかっていたことが判明!
周りにご相伴どころかおすそ分けも断られ、念願の(?)ホール食いが叶ってしまいました(1/4は家人に手伝ってもらいましたが)。さすがに当分甘い物はいいかなと思った次第でございます・・・




posted by じぇ〜まま at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

そこに山が・・・

今日はトリミングの日でした。シャンプー&カットで3時間15分。お疲れさまです〜。


17012701.jpg

だからというわけではない、いつもの寝方。


i17012702.jpg

背もたれ用クッション2個の上にわざわざ寝る😖 びあじぇ〜だったら考えられないです〜(←不安定な場所キライ)



そんな2日後の1月29日。瀬谷ランに行きました。17-05。


17012901.jpg

急遽教えていただき、おかげさまで楽しく遊べました〜♪


i17012902.jpg

芝避けにわんぱらTシャツ!(←持っていることを何年ぶりかに思い出したので)

このあと親戚宅に寄るので着せてみましたが出ているところ以外には付かず・・・今さらながらにTシャツ便利かも✨



タグ:瀬谷 寝姿
posted by じぇ〜まま at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

常立寺の梅 2017

常立寺の参道の紅梅が咲きそろい、白梅がちらほら咲き始めたので覗いてみると…


i17012302.jpg

この枝垂れ梅だけが咲きそろってました。7〜8分咲きと言ったところでしょうか。


17012301.jpg

パオロくんと一緒に梅と記念撮影📷


さてお散歩の続きです〜


i17012303.jpg

一瞬のボール遊び💨


i17012304.jpg

2プリけつ‼


i17012305.jpg

枝でもOK❗


このあとお茶☕にお付き合い。まずはおやつをもらって、最後にホットケーキのようなパンケーキの端っこをもらえた2ワンでした🎶
なんだか久しぶりのお散歩でしたね〜💕


■関連記事
常立寺の梅 2016
常立寺の梅 2015(2)



posted by じぇ〜まま at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

空がとっても青いから〜♪

空が雲もなく澄み切ってとても青くてキレイでした〜✨


i17012102.jpg

水色のグラデーション🎶


i17012103.jpg

腰越の小動岬をバックに…


17012101.jpg

ここは藤沢市ですが、この海岸の真ん中辺りから向こうは鎌倉市です👣



posted by じぇ〜まま at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

夕暮れの〜海に〜頬を〜♪

17時45分。日の入りからだいぶ時間が経ちました。


i17011601.jpg

このくらいの時間が一番キレイだと思います〜。


i17011602.jpg

画素数は低いですがスマホのほうが見えた色のままに撮れます。


17011603.jpg

もうすでに暗いのに勝手に調節してこんな風にも撮ってくれますし📷



posted by じぇ〜まま at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

カモメのちワンモナイト

境川河口近くにカモメがたくさんいました。
一口にカモメといってもたくさん種類があるらしく、また夏羽・冬羽があったり、幼鳥・成鳥で色や模様が違ったり、渡り鳥だったり留鳥だったりと全く見分けが付かない難しい鳥です〜。


i17011402.jpg

ユリカモメは一回り小さいし、くちばしも足も赤くてかわいい感じなのですぐわかりますが…(たぶん)


i17011401.jpg

こちらの大きいの。これがカモメかと思っていたらどうやらウミネコのようです…(たぶん)。足やくちばし、目も黄色でギラギラのごつくて怖い感じ。

調べても確信が持てないので詳しい方…野鳥の会?説明していただきたいものです〜



そして翌日の15日。
昨日からの強い寒気で最低気温マイナス2度、最高気温7度!そんな寒くても瀬谷ランでランランしました♪ 残念ながらいつものメンバーはいなかったそうです・・・。瀬谷17-04、写真なし〜♪



i17011501.jpg

そしてワンモナイト。微妙に形が崩れていますが、へそ天しないジェイミーは冬はこの寝方が多いです。


17011502.jpg

上から見るとこんな感じ。伸びてクリクリ、あと2週間で2ヶ月ぶりのカットです♪



タグ: 寝姿 瀬谷
posted by じぇ〜まま at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | にっき| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする