2017年09月07日

迷走台風一過*

昨年、2016年8月30日のことです。写真が出てきたのでアップv


北東に上がってきた台風が関東から北西へ横断していった変な動きの台風10号。


i16083001.jpg

非常に強かったようですが過ぎ去ったので、夕方、海の方に散歩に行ってみました。


i16083003.jpg

まだ強風は残っていましたがこのくらいならよく・・・


i16083002.jpg

波というかうねりがすごかったです!満潮?なのか、普段は人がのんびりしているところも波が巻き込んで・・・。


i16083004.jpg

いつもは穏やかな湾内ですが今日はさすがにすごい!浮き橋の船着き場が斜めです💦

遠くから眺めるだけにして、このあとは内陸を散歩🎵



posted by じぇ〜まま at 10:40 | Comment(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

お節・・・

昨年末、ここ数年のお気に入りお節が予約が遅れて売り切れてしまいました。
がっかり・・・


i17010102.jpg

そんなわけで見かけた井上蒲鉾店の一段お節となだ万の個別にパックされたお節を数点で隙間をなんとか埋めて・・・


i17010103.jpg

〆はお雑煮です。

今年は実家にも誰も来ないとのことですっかり簡素に。そんなお節の持ち寄りで逆に2日続けての〜んびりできたお正月でした。



タグ:食べ物
posted by じぇ〜まま at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

あお〜げばとう〜とし〜

1999年にジェームズと暮らし始めて入会したJKC(ジャパン・ケネル・クラブ)をとうとう退会しました。年間3000円なのでたいしたことないのですが、ALAJ(日本オーストラリアン・ラブラドゥードル協会)にも入会しているのでとりあえず整理する意味で…。

心残りは会報誌ガゼットが送られてこなくなること!

i16121401.jpg

毎回の特集は犬のことならここが一番!な内容だし、専門的なこともいろいろ、ドッグショーの開催予定なども全国一覧、ショーレポートやアワードの発表も楽しみの一つ。

その中でもお気に入りなのが『犬種別犬籍登録頭数 発表!』
毎年、JKCに新規に犬籍登録された頭数の集計です。2016年3月号に2015年度が載っていました。総数134犬種、301,605頭です。1位はプードル。トイ・ミニチュア・ミディアム・スタンダードの合計です。ほぼトイ数。2位はチワワ。3位はダックスフンド、こちらもカニーヘン・ミニチュア・スタンダードの合計です。
ビアデッド・コリーはというと、76位 45頭。よく間違われるビアより大型なオールド・イングリッシュ・シープドッグは64位 102頭。ボルゾイは40位 339頭でした。
そして楽しみなのが図鑑で見ただけだったり聞いたことないような犬種!“ムーディー”って??“ドゴ・カナリオ”??アルヘンティーノなら写真だけ見たことが…。“イタリアン・コルソ・ドッグ”??う〜、本物見てみたいです〜!

あとは『チャンピオン登録公示』ビアディが載っているとうれしいです。それもじぇ〜の出身犬舎MOONBREEZEだったらなおのこと!
ちなみにドッグショーは美しさを競うと勘違いされている方がいますが、大事なのはどれだけその犬種の標準(スタンダード)に近いかです。骨格、歯並び、歩き方、もちろん毛色も。ビアのようにマーキングの入り方に細かい規定のあるものも。いろいろ審査項目ありますです〜。

『公示』も興味津々です。犬種標準の改訂が載っていて、ジャーマン・シェパード・ドッグのように犬種が長毛(ラングシュトックハール)が別れたなんてことや、標準でないカラーの血統書への×印が記載される…などなど。同じ犬種でもカラーによって交配が禁止等の注意事項が載っていたり…。
今までチャイニーズ・クレステッド・ドッグと混同していたメキシカン・ヘアレス・ドッグが、現地の呼び方に変わってショロイツクインツレになったとのこと。ケツァルコアトルみたいでおしゃれ〜♪とか思っていたら、本当にケツァルコアトルの双子の「ショロトル神の使い(犬)」という意味だそうです。すごい!!

『サイズによるバラエティーの変更について』が載っていました。以前とあるプードルについてあれこれ書いたサイトで見た「(サイズ変更なんて)そんなことできないし(笑)」が、確かできるはず…と気にかかっていたので。
サイズ変更を“バラエティの変更”というのですね。サイズによる変更はプードルのように4サイズあるものの他にダックスフンドショロイツクインツレペルービアン・ヘアレス・ドッグの全部で4犬種。変更には申請と特定のショー会場での計測が必要だそうです。サイズ計測はダックスフンドだけ胸囲で、他はみな体高とのこと。

ALだとついついわかりやすい体重で言ってしまいますが重要なのはやっぱり体高ですよね〜。適正体重ならともかく…。ALAJもJKCのように希望者には手数料がかかっても血統書の変更ができるといいな〜と思いますけど…。

とまぁ、こんなに情報盛りだくさんの楽しいガゼットなんですが。実は、すぐに読まずについつい積んでしまいます。来ないとなると残念に思うのですが溜めて慌てて読む〜の繰り返しで。・・・これが一番の退会理由だったりします〜💦



posted by じぇ〜まま at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

伝染性誤字…?

Xmas
この表記が正しいのに、なぜか日本では「'(アポストロフィ)」の入った表記が一般化しています。
な〜んて話しが数年前に大々的に流れてだいぶ直ってきたのにも関わらず、未だに誤表記を使っているところをチラホラ見かけますー。

参照:誤字等の館(ごじらのやかた)> 誤字等No.147 【X'mas】(過不科)



年賀状の「 Happy new year 」の先頭に「 A 」を間違ってつけるのは最近見なくなりましたね〜。

参照:Translation Room 9246 > コラム > #21-30 > 「A Happy New Year」は年賀状で使うと変な英語



で、今、憂えているのが「 同胎犬
意味は「で生まれた兄弟」と教わったのですが…。
これを某コミュではなにを間違ったか「同犬」どう・ほう・けん?と。いったいどこから??間違いを食い止めたいと思うのですがあまりの早さで伝染して広まってます〜💧

参照:dogactually > 社会・環境 > 血統書を読む
〜 血統書はその名のとおり犬の血統(先祖)を証明するもの。そこには愛犬の生まれた犬舎(母犬の飼い主が作出者)と愛犬と同時に生まれた同胎犬の数・性別、〜


参照:日本警察犬協会 > 犬の登録について > 日本警察犬協会の血統書
〜 犬名はファーストネームであり、一緒に生まれた兄弟姉妹(同胎犬)は頭文字(アルファベット)をそろえて名付けられています。〜



【同胞】(どうほう)
1.祖国を同じくする者。同じ民族。 2.同じ母から生まれた兄弟姉妹。

辞書によっては同じ父母からだったり、意味の一番目に書かれていたり、 はらからと読むときは同じ母からになるとしているものも。「同胞犬」ってここから来ているのですね…?同じ犬舎からという意味ではなさそうなのでやはり兄弟姉妹という意味で。

辞書に「同胎」という言葉は載ってないようなのでこちらのほうがあとからできた造語?本当は同胞犬が正しい??真実は如何に?!👀



タグ:ブログ関係
posted by じぇ〜まま at 03:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

とらぶるしゅ〜てぃんぐ

新しいPC、来ました!2」でWin10となりまして。

これまでもいろいろいろいろ×∞あったトラブルですが調べるのに時間がかかって(個人的に)大変だったのをφ(.. )メモメモしておこうと…。


スマホですが一緒にメモメモ。
【済】異常にバッテリーが消費される。充電ランプが点灯しているのに充電されない。逆に消費される。
「設定」「アプリ」「Google Play開発者サービス」「アップデートのアンインストール」「データを消去」「キャッシュを消去」「電源」長押し「電源を切る」

急にバッテリーがおかしくなりました。異常な早さであっという間になくなり、充電ランプは点灯しているのに全く充電されなかったり、逆に減ったり。いろいろ調べましたが、どうやらその少し前にしたいろいろなアプリのアップデートが原因のようです。参考にさせていただいたサイトに上記のやり方が紹介されていたのですが見つからなくなってしまいました。その他に参考にさせていただいたサイト↓
38.gifAndroid 4.4搭載スマホの異常バッテリー消費は最新版「Google Play開発者サービス」が原因かも @スマホ口コミ評価速報さんから


アップデート後(2016.08)にまた元に戻っていました。設定し直しでOK♪

【済】タッチキーボードを非表示に
「エクスプローラー」「PC」を右クリック。「管理」「サービスアプリケーション」「サービス」。右側に表示された「Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」をダブルクリック。プロパティ画面で「スタートアップの種類:無効」「サービスの状態:停止」「適用」「OK」

文字を入力しようとすると下部にタッチキーボードがいちいち表われて画面も狭くなり、下の方に入力できずカーソルで上に移動させてから入力したりととにかく邪魔。参考にさせていただいたサイトです↓
38.gif【すっきり】Windows 10をタッチパネルのPCで使っているとたびたび表示されるタッチキーボードを表示させなくする方法 @kiritsumeさんから


【済】ストアアプリをアンインストール
「設定」「システム」「アプリと機能」アンインストールしたいアプリをクリックすると下に「アンインストール」のボタンが出てくるのでクリック。

LINEのPC版があると聞いたのでよく調べずにインストールしたら、登録はスマホ・携帯版のLINEでしてから…とのこと。速攻アンインストールしようとしたら「コントロールパネル」のプログラムにLINEがない!そもそもストアアプリとは?からで…。参考にさせていただいたサイトです↓
38.gif Windows 8.1を大掃除!削除できないアプリの消し方 @asciijpeditorsさんから


【済】ファンクションキー(F1〜F12)が画面上に常時表示される
右下「あ」[右クリックでATOKメニューを表示します。]を右クリック。「ATOKメニュー」「ヘルプ」「ファンクションキーガイド」をクリック。

いじっていたら触ってしまったようで表示されたキーの消し方がわからなかったので。参考にさせてもらったのはこちら↓のサイト。うちのはATOK2015で少し違いましたが無事解決です。
38.gif ファンクションキーガイドを表示する:■対応バージョン:ATOK 2008/2009/2010《ATOK即効テクニック》


まだまだ設定を変えたいところはいろいろありますが遅々として進んでいません。苦手です



続きはこちら↓

posted by じぇ〜まま at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

はつつくし!

川沿いのマンションの敷地内の日当たりの良い芝生の場所に…


i16022801.jpg

春です!


i16022802.jpg

春ですねぇ〜。

昨年は「土筆と河津桜」が初土筆だったようです。



posted by じぇ〜まま at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

おしょ〜がつを〜写そう♪

氏神様に初詣した帰り道、東の空に月が惑星を連れて昇ってました。


i16010101.jpg

あとで調べたら木星だったようです。


38.gif AstroArts>星空ガイド>2016年の天文現象>2016年1月の星空

こちらによると、このあと火星、金星、土星と続けて昇ってきたようです。


残念ながら家に着いたらすぐ寝てしまいました。朝、少しゆっくり目に起きて…


i16010102.jpg

お節です!いただいた純米大吟醸「男山」と「ゆうがた」のお節、うちの簡単三段重お節で乾杯♪〆はお雑煮での〜んびりです。



タグ:食べ物
posted by じぇ〜まま at 20:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

新しいPC、来ました!2

最近、「メモリ不足です」と言われ、動作もとても遅くなってきた「新しいPC、来ました!」のWin Vistaの赤いヤツ。

WinVistaのサポートは2017年まで延長されたようなので(そもそも短すぎ!XPだって問題なく使えているのに…)、メモリーを足して使うか、いっそのこと新PCを考えるか…というわけで。いいPCがある!というじぇ〜ぱぱの勧告に従って新PC購入となりました〜。



富士通 LIFEBOOK WA2/W(アーバンホワイト)

同じ型番がなくて、上記のFMV45WWとはインテルがi7だったり、メモリが8GBだったりと中身が少し違いますが見た目はこれと同じです。


セットアップは簡単に終わったのですが相変わらず使えるようになるまでジタバタしています。今度のPCは必要なソフトが何にも入っていないのでソフトを揃えなければ…。どうしても使えなくて、かつもう発売されていないソフトがあって大ショック。立ち上がりとシャットダウンがあーっという間なのが気持ち良いです〜♪



icon
icon
ホームページビルダー(ジャストシステム)

まずは画像の編集など頼りっきり、HP作成もこちらなのでこれを購入せねば〜?



【いろいろジタバタ】

△ペンタブが変な動きをする!←(Win10には対応してなかったけれど)ドライバーを入れたらOK!←メニューなどで右クリックすると考え込んだり他の場所でも右クリック状態が止まらなくなります…。

○デジカメ←なんの設定もなく普通に画像を移せてしまいました。←数回目に取り込むソフトがエラー。入れ直してOK。

×PC乗り換え←富士通同士でバックアップメニューから簡単。ただしUSBメモリーが必要で購入。←必要事項に取りこぼしが!
HPビルダーのサイト設定が移ってない。←手入力で済。
アウトルックのアドレスが一つのフォルダしか移っていない。

△HPビルダー←購入(高価) 家計簿マム←購入

△DVDドライブが右側←ペンタブとライトをどかさないとディスクの出し入れができない…。

△音が悪い…。←Vista用に買って反応しなくてXPで使っていたスピーカーを接続。音量の設定ができなくて音量2でなんとかギリギリ…。

×SDジュークボックス←エラーが出る。win10には対応してないとのこと。あきらめるしかない?

△バックアップガイド←よくわからない。2項目はなんとなく終了。“自分のデータをバックアップする一番大事な”にドキュメントピクチャが入りません。Q&Aをみるとフォルダー内に同じファイル名のデータがあるから…らしいのですが、細かくフォルダーに分かれて入っている膨大なデータの中からどうやって探せばいいのでしょう〜?!(困)



タグ:家電 PC関係
posted by じぇ〜まま at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

彼岸花

今年の秋分の日は9月23日。6年ぶりの大型シルバーウィーク5連休の最終日です。ちなみに次回の大型SWは11年後の2026年とのこと。


i15092201.jpg

群生して金網から飛び出して咲いていた曼珠沙華。


i15092203.jpg

今年はお彼岸中、特にキレイに満開になっているような気がします。


i15092202.jpg

キレイなキアゲハの番。もう寒い日も多いのにまだ元気がありそう…。


i15091501.jpg

こちらは1週間前の15日に撮影。川沿いのおしろい花などの雑草の中からすっくと咲いていました。


昔は赤しか見たことなかったのですが最近はいろいろな色や形があるようですね。調べてみました。

家 horti > 図鑑 > 彼岸花(曼珠沙華)の花言葉は?白やピンクも同じ種類?見頃の季節は?

『品種は何百とあり、どんどん品種改良されている。原種は白、赤、黄、オレンジ、ピンクがある。』そうです。そんなに色とりどりなんですか!彼岸花には毒があるとか死者の花とか、絶対にイタズラしないよう、芽を踏まないよう小さいころ言われてましたが…『お墓の近くに植えられているのは、その毒によって土中の生き物から土葬した遺体を守る』ってそうだったんですかー!



タグ:お彼岸
posted by じぇ〜まま at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ゆうけいとけーき♪

夏は話題が少なくなりますー。
お散歩中、お友達ワンに会うことも少なくなるし、会っても暑いのでゆっくりすることもなく、暗い頃の散歩なので写真も撮れなかったり…。


7月13日のことです。


i15071301.jpg

あまりにも夕日がキレイだったので撮りました♪


i15071302.jpg

2分後の撮影。色が変化したというよりはカメラの自動設定でこうなった感じです。肉眼だと先に撮った方の色に近いです。



7月19日のことです。


今日はじぇ〜ぱ実家ご一家と会食。ジェイミーはお留守番。


i15071902.jpg

江ノ島近辺の道路、駐車場は車でいっぱいで、ランチタイムのイル・キャンティも超混みでした!


i15071901.jpg

デザート盛り合わせはボリュームたっぷり!たくさん食べたあとには2人がかりでもきつかったそうです(笑)。ちなみに私はアフォガートいただきました。おいしかったしちょうど良かったです♪

みんなで家に戻り、ジェイミーお客様に大喜び!ピッタリくっついてずっとナデナデしてもらってました♪そしてその写真はなし!



posted by じぇ〜まま at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

細い月と宵の明星

昨日の23日、西の空、日没後の18時半〜19時半くらいに「細い月」「宵の明星・金星」「火星」が並んでいるのが観られたようです。

家 AstroArts > 「2015年3月23日 細い月と金星が並ぶ

ツイッターで情報が来ていたのにすっかり忘れていて、この時間はしっかり家にいました…。地平線近くならやっぱり山の上か海など見晴らしの良いところ行かないと。

そして、本日。散歩の途中、同じくらいの時間(18:40)にとてもキレイな風景に出合ったので写真を撮ってきました♪


i15032401.jpg

夕焼けを背にした富士山のシルエット。そして細い月と宵の明星♪


i15032402.jpg

細い月?月齢4なので細いはずですが…。結構丸く映ってしまってます。金星は明るくて探しやすいからいいですね♪ 写真にすると小さな白い点になってしまいますが…。


タグ: 富士山
posted by じぇ〜まま at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

河津桜が満開!

i15031202.jpg

親水公園の下流側、河津桜並木が満開となってました。


i15031201.jpg

今日は対岸から。そのほうがキレイに見えるかも…。


15031203.jpg

風は強かったです。最近、風が強い日、多いです…。


めずらしく、こちら側にいるのは…
あの、肥料?なのか、白い小さな丸い粒がビッシリ撒いてありました!どうしても口に入ってしまうのか、ジェームズはお腹が緩くなっていたので、ジェイミーも大事を取って撒いてない普通の通路を歩いてきました。雨が強くか長く降って土に吸収されるまで、当分、この公園は行かれませんーふらふら


タグ:
posted by じぇ〜まま at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

河津桜その2

公園の河津桜、3日前「土筆と河津桜」よりもだいぶ咲いていました!


i15030703.jpg

満開も近そうです♪


i15030702.jpg

あいにくの曇りの天気でした。


15030701.jpg

晴れると青空にピンクが映えてとてもキレイでしょう〜♪


タグ:
posted by じぇ〜まま at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

常立寺の梅 2015(2)

今日は全国的に暖かで辻堂観測所も17.9℃とのこと。横浜は20℃超えて4月中旬の暖かさとか。上着がいらなかったです。

常立寺の梅 2015」から約1ヶ月。枝垂れが満開との噂を聞いたので観に行ってきました。


15022301.jpg

紅白の枝垂れ梅がキレイに咲いていました。いい香りです♪

この横にも1本枝垂れの梅があるのですがそちらは固い蕾で…。なかなかいっぺんに咲くのは難しいようですね〜。

タグ:
posted by じぇ〜まま at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

カワセミ…?

海に近い川沿いの道をジェイミーと散歩していたら、いつもの野鴨のたまり場の手前に…


i15021402.jpg

あのシルエットは?!


i15021401.jpg

鮮やかな青い鳥!
残念ながら写真には映らなかったですが…。


i15021403.jpg

カワセミです〜♪
こんなあまりキレイでないコンクリ護岸にいるなんてめずらしい!!
キレイに撮れていればよかったのですが…ふらふら


タグ:
posted by じぇ〜まま at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

裏の梅も咲いた♪

ここ3日間、特に昨日は3月下旬の暖かさにまでなったのが、今日は急降下して最高気温もひと桁台。急激な変化は身体がついて行かない〜。なんて思いつつ何気なく窓の外を見ると、梅が咲いてます〜!


i15012801.jpg

日当たりが悪いのでいつも近所の梅より遅いのですが、ここ数日の暖かさで開花したようです。


i15012802.jpg

ちなみにこの時期の壁紙(PCからしか見えないかも)も数年前のこの梅の木の開花写真です♪
春に近付いてますね〜と言いたいところですが、明後日30日は平地でも雪雪の予報です。どうなりますか…。


タグ:
posted by じぇ〜まま at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

常立寺の梅 2015

今日はいい天気で3月並みの気温とのこと。辻堂の観測所でも14度!そんなに風もないし暖かなので海の方でも…と思ったら、出かける頃には曇ってしまいました。


i15012601.jpg

なんか寒々しくなってしまいました。
今日は海岸のずーっと向こうの方まで人がほとんどいません。アベック(!)がチラホラいる程度…。


昨日、親水公園の梅が咲いていた(梅一輪 一輪ほどの 2015)のでこちらは?と思ってきてみたら…


i15012602.jpg

同じく紅梅が咲き始めていました!


i15012603.jpg

山門前のこちらの紅梅はだいぶ!4〜5分咲きくらいでしょうか…。


15012604.jpg

地面の匂いしか興味ない犬と紅梅と常立寺の山門。


昨年2014年1月18日「梅ちらほら」では同じ紅梅がほんの数輪咲いていたようですが、3年前の2012年2月25日「常立寺の梅 2012」では白梅の方が先に咲いている??4年前の2011年1月20日「常立寺の梅 2011」では白梅も紅梅も枝垂れ梅まで同時に咲きだして???
どこかで見かけた説によると、品種によって咲く時期が決まっているとのことですが、このバラバラ感はなんでしょう?ちゃんとした観察記録ではないのでわかりませんが〜。
とにかく梅〜桜見物散歩の時期が始まりました〜♪


posted by じぇ〜まま at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

梅一輪 一輪ほどの 2015

親水公園を散歩しているともう紅梅が咲き始めていました!


i15012501.jpg

春が少しずつ近づいています〜♪


15012502.jpg

咲いていた梅の木と記念撮影〜。


タグ:
posted by じぇ〜まま at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

鵠沼の河津桜 2015

何気なく通ったら、ピンク色の河津桜が咲いていました♪


15011901.jpg

「なんですか〜?」


i15011902.jpg

まだほんの数輪ですが。
ただ、4〜5本ある中、この木以外はまだ真冬使用。まさか枯れて…?


i15011903.jpg

「ボクを撮るんですね。この角度、いかが?」
後ろにチラホラ、ピンクの桜が咲いているのです!

満開はいつ頃でしょう〜?他の木も元気だといいのですが…。


2014年2月1日「ねこと陽だまりと河津桜
2011年2月7日「近所の河津桜 2011


タグ:
posted by じぇ〜まま at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

ハワイアン・パンケーキ♪

3回目のエッグスンシングス。今日は姪っ子ちゃん入れて3人でディナー。ちょうど今日からのクリスマス限定のメニューをいろいろ頼んで、シメはもちろんパンケーキ!


i14121002.jpg

パンケーキがおいしいんですよね〜!初めて食べたときはびっくり。もっちもちでホットケーキと全然違います♪クリームにもビックリですが、さっぱりなほの甘のクリームでペロッといけます。ソースも3種。お気に入りはココナッツ!味が全然変わるので3種類、せ〜んぶ試すのもお勧めです♪


i14121001.jpg

クリスマス限定のミックスベリーのリース型パンケーキ。ベリーがふんだんでおいしかったです!!マグカップたっぷりのコナコーヒーが合う♪


路線バスの旅」でそれまでさんざんいろんなもの食べた徳光さんが、パンケーキを見てげっそりイヤそうな顔をしてましたけど、食べ始めたらおいしくて止まらないの食いっぷりがすごかったです。でもかけすぎですよ〜、シロップ!


初めて来たとき、普通に1人1つずつ注文してしまい、あまりの量の多さに大変な思いして食べ切りました。クリーム少し残してしまいましたが…。2回目は2人でエッグスベネディクト(これもすごくおいしかったです!)とパンケーキを頼みましたがなんか物足りない〜。3人で2つはなかなかでした♪


今回、お隣の女子2人がパンケーキを1つずつ注文したようですが、2人とも半分以上残してました。頼み過ぎでお腹いっぱい?口に合わなかった?とにかくもったいなかったです〜。反対側のお隣はなにやらサイドにいろいろ追加したりして通(ツウ)!な感じ。そんな注文の仕方があるんだ〜と聞き入ってしまいました。またすぐに食べたくなるパンケーキです♪テラス席の1席か2席?がワンコOKのようですがまだ試せていません。いい季節に行かないと〜。


Eggs'n Things 湘南江の島店 Facebook


posted by じぇ〜まま at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと脇道話題| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする