2015年10月09日

湯ったりたっぷりの旅 箱根 雲外荘(5)

部屋に戻ったら朝食の支度が済んでいました。「山路ダイヤ箱黒天銀入り」外側が黒い漆?で内側が銀箔?三段に重ねると上に行くほど大きくなるトーチ型。とてもおしゃれだったので写真撮ってくればよかったです!


i15100911.jpg

白く光ってよくわかりませんが、ご飯の載っているトレーと他三段、内側が渋い銀色です。その他にも一人一人温めながらの湯豆腐(もちろんこだわりの大豆)がついて朝からいっぱいです!残念ながらお総菜の他にご飯のお伴が多すぎて、おかわりもしましたが食べきれませんでした。塩昆布なんて一枚で一膳必要?!


i15100912.jpg

みんながごはん食べている間、デッキとの出入口に敷いたタオルの上で待つジェイミー。物欲しそうです。


食事が終ったあとはお部屋でそのまま精算、その後のチェックアウト時間の11時までゆっくり過ごせます。


i15100913.jpg

お腹いっぱいで休憩した後はまた温泉の時間です!今日もいい天気!


i15100914.jpg

交替でお風呂に入っている間、ジェイミーもお庭を歩いたりデッキに寝転んだりと自由気ままにくつろいでました。


i15100915.jpg

お風呂に入るとこんな感じ。奥のガラスドアがシャワー室です。シャワー室からも部屋からもデッキに出られるようになっています。


お風呂のあとは昨日おいしかった珈琲を追加してもらって、先にグランパマの部屋を引き払ってこちらでのんびりコーヒータイム。これでたっぷりな湯でのんびり過ごした宿にお別れです。少し箱根散策でもして帰りましょう〜。


i15100916.jpg

まずは見ごろを迎えた仙石原ススキ草原へ!(箱根ナビススキの見頃情報

その際、じぇ〜ぱぱナビのおかげ(?)でレベル引き下げで規制解除になった大涌谷付近を通る道路をわざわざ通ってしまいました。一か所、幅3mくらいで上から下へ火砕流でも流れたかのようにそこだけ木が丸坊主になっていて、よく見ると焦げている?他の木々はまだ紅葉になりきらず青々していましたが…。あと道路沿いに大涌谷内にあるような噴煙が立ち上っている場所などもありました。(神奈川県箱根・大涌谷情報

気を取り直して…!


i15100917.jpg

ススキがもっさ〜としていて大好きです。毎年楽しみです。


i15100918.jpg

穂が開き始めた感じです。個人的には黄褐色になってもいいので穂がふわふわになっているのが好きです。


i15100919.jpg

ジェイミーも一緒に行きましたが人が多いのとゴツゴツの岩になってきたことと、足に不安があるグランパが駐車場で待っているのとじぇ〜ぱぱが飽きたので途中で引き返しました。


駐車場に戻ると…え?あれはオーストラリアン・ラブラドゥードルでは?!


i15100920.jpg

それもお知り合いでした!横浜のランで良く会うはなちゃん、なんと偶然〜♪


i15100921.jpg

ゴールド、フリース、サイズがミニチュアなのでジェイミーがずいぶん大きく見えます〜。


i15100922.jpg

ご挨拶、ご挨拶〜♪


はなちゃんと別れたあとグランパと合流すると地元の人と話しに花を咲かせていました。なんでもススキの見頃の人出がいつもの半分くらいだそうで。警戒レベルが下がってもやはり少ないんですね〜。

お昼過ぎたので元箱根に出てイタリアンレストラン「ラ・テラッツァ」へ。テラス席の一部では犬OKです(ただし風の強い日もあるので要注意)。今日は少し風が冷たいけれど陽射しは暖かでテラスでも十分でした。ここの前菜おまかせ盛りが大好きです。ピザもおいしいです!パスタもアイスも…。でも量が多いので小食のお二人とかは気をつけて!…と食べるのに夢中で写真がなかったです。このあとの芦ノ湖まわり散策も…。

旅の最後は旧街道の甘酒茶屋へ。酒粕の甘酒も好きですが、砂糖を使わない米麹だけのあっま〜いここの甘酒、昔から大好きです♪


i15100923.jpg

ジェイミーもお付き合い〜。


i15100924.jpg

ふきのとうの漬物がついています。うぐいすきな粉のお餅もとってもおいしのですがお腹がいっぱいで今回は断念。


湯ったりたっぷりな旅もこれでおしまいです。一番の目的「部屋に温泉!」を満喫して本当にのんびりできました。近場だし荷物は少ないしでお手軽な旅でもありました。またぜひ泊まりに行きたいです〜♪




湯ったりたっぷりの旅 箱根 雲外荘
(1)レジーナリゾート箱根 雲外荘に到着
(2)宿のまわりを散歩
(3)夕食、一日目の終わり
(4)早朝散歩
(5)朝食後、箱根観光へ



posted by じぇ〜まま at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

湯ったりたっぷりの旅 箱根 雲外荘(4)

自然に6時少し前に目が覚めました。10時半に寝てベッド&布団の寝心地もいいし、ジェイミーの足音?も静かで一度も起きずにグッスリでした♪


i15100901.jpg

紅葉が朝日に映えてキレイです。今日も良い天気!


i15100902.jpg

ジェイミーも庭をぐるっと散歩?着いたときはうれしそうに独りで走り回ってましたが…。


i15100903.jpg

壁の向こう側は隣のお部屋です。ここは2部屋で1棟なのでとても静かです。


それでは、ジェイミーにごはんをあげて早朝温泉露天風呂にゆったり浸かって、人の朝ごはん前に気晴らしにお散歩でも行きましょう〜。のんびり寝てのんびり温泉に浸かっているじぇ〜ぱぱはお留守番です。朝食の支度、よろしく〜。


i15100904.jpg

入り口はこんな感じです。部屋も外もバリアフリーです。正面に見える引き戸が玄関。奥まっているのでこの左側にある2階建て棟からの視線も防げるし玄関前が広くて贅沢です。


i15100905.jpg

105号室です。


i15100908.jpg

歩いて5分かからず強羅駅です。箱根登山鉄道と箱根ケーブルカーの駅、標高541m。[箱根ナビ強羅]駅前には小学生がたくさん。集団登校でしょうか?


i15100909.jpg

登山電車が来ました!


i15100910.jpg

「ん?江ノ電じゃないね…」函嶺白百合生がチラホラ。そう言えば近くでした。


i15100906.jpg

レジーナリゾート箱根 雲外荘」は強羅駅前からこの一通の道を登ってすぐ右側です。


i15100907.jpg

そろそろ朝食の時間なのでお宿に帰りましょう〜♪



湯ったりたっぷりの旅 箱根 雲外荘
(1)レジーナリゾート箱根 雲外荘に到着
(2)宿のまわりを散歩
(3)夕食、一日目の終わり
(4)早朝散歩




タグ:箱根
posted by じぇ〜まま at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

湯ったりたっぷりの旅 箱根 雲外荘(3)

夕食の時間です。こちらの部屋でみんなで待っていると食事がワゴンで運ばれてきました。心配していた通り、ジェイミーのお客様大好き、大歓迎で吠えてお出迎え&飛び付き…というわけでお縄です。

まずはテーブルに白いテーブルクロスが敷かれ、ダイニングテーブルに早変わり!手際良く配膳が行われていきます。


i15100813.jpg

本日の献立表です。懐石風創作日本料理、日本酒が合いそうで楽しみです!


i15100814.jpg

ジェ「なにかいい匂いがしますね〜♪フガフガ」


i15100815.jpg

配膳が整いました。すごい品数です。食器もステキなものばかり。せっかくなので食事と(ここ大事!)みんな一緒の写真を・・・が残念!動いて茶毛玉になってしまいました。


i15100812.jpg

本日のお食事、きのこご飯は横のトレーで1人分ずつの釜炊きです。きのこたっぷり、お好みで縮緬山椒と大葉をかけて。ちょうど食事の最後に炊きあがるようです。

お料理は3回に分けて出てくるそうです。次回は40分後(たしか)にとのことでこの時間がまたちょうど良かったです。最後のデザートのあとは内線をかけて片づけに来てもらいます。

胡桃豆腐も、ちょうど食べたいと思っていた柿白和え、その他の前菜日本酒にピッタリ、どれも大変おいしいです。食べられなくなると困るからとグランパは飲み物は最初からお茶で、グランマも早々にお茶に、おかげさまでおなかいっぱい、もうこれ以上全く何も入らないという感じではありましたが、全員キレイに完食です!大変おいしゅうございました♪


i15100816.jpg

ジェ「たしか、ぼくにもお食事を頼んでくれるって言ってましたよね?」


i15100817.jpg

ジェ「言ってましたよね?!」

え〜と、お腹こわしているというほどではないけれど、ちょっと様子を見たほうがいいので変わったものはやめておきましょうね〜?ほら、こういう時しか食べられない大好きな療法食の缶詰めいっぱいもってきたから!おいしそうなわんこメニューが数種類ありましたが今回は断念です〜(^^;


食後はゆっくり休憩〜。その後みんなでお茶をしましたが、今回は備え付けのレジーナリゾート・オリジナルのドリップコーヒーをいただいてみました。これがとってもおいしいコーヒーでなんでも宮内庁御用達 珠屋小林珈琲とのこと。このコーヒーをお土産として買って帰りたいくらいです!

お腹がこなれてきたらまた温泉です。部屋にはシャワー室があり、ここからも直接デッキの湯船に出られます。シャワーのお湯の豊富なこと。シャワーヘッドも機能的でおしゃれです。化粧アメニティとバスアメニティはなんとあの真珠ブランド「ミキモト」!シャンプー、リンスの洗い上がりはビックリするほどしっとりふわふわになりました〜。

お風呂のあと備え付けの作務衣を着てみました。厚手の生地でとても着やすかったです。他に浴衣と半纏もありました。離れのような部屋なので外には出ないし、ランも塀で囲まれているので外からの視線も気にしなくて良いし、脱ぎ着もしやすいので重宝しました。

ベッドルームは下から2枚の写真の3枚の引き戸の向こう側です。引き戸は今は壁になっている左側に3枚重ねられるので開口部も広くて普段はワンルームのようです。荷物はほとんどなかったですがベッドの目隠しにちょうど良かったです。食事の後の匂いも…と思いましたが、この引き戸の上の勾配天井部分が開いているのであまり効果はありませんでした。というのも、柔らかくてとてもおいしかった“あしたか牛陶板焼き”ですが、お肉を焼いた後の匂いが空気清浄機をもってしても寝るころまでしっかり部屋に染みついてました。4人分ですから…。ずっといる分には気にならない程度でしたが、それでも朝にはすっかりなくなっていてビックリです。

お山の夜は早いので10時半には就寝です。それにしてもベッドの寝心地がとても良かったです。ちょうどよい固さで、羽根布団もちょうど良い軽さと暖かさ、マクラまでもちょうど良い固さと高さで本当にぐっすり朝まで寝てしまいました。たいてい一度は目が覚めるものですがこんなに寝心地が良いのは初めてです!なんでも全米ホテルシェアNo.1の「サータ」のベッドとハンガリー産ホワイトグースの羽根布団とのことで、本当に“極上の眠りを体感”できました♪

明日もどうやらいい天気のようで、朝食も楽しみです〜♪



湯ったりたっぷりの旅 箱根 雲外荘
(1)レジーナリゾート箱根 雲外荘に到着
(2)宿のまわりを散歩
(3)夕食、一日目の終わり




タグ:箱根
posted by じぇ〜まま at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

湯ったりたっぷりの旅 箱根 雲外荘(2)

まずは共有のドッグランを見学に。部屋に付いているランよりひと回り大きい感じでこちらもウッドチップが敷き詰められてます。横に温泉をくみ上げているような機械が…。敷地内に源泉があると書かれていましたがここでしょうか?誰もいなかったので次は外に出かけます〜。


i15100805.jpg

フロントから出られる玄関横の小さな庭園。じぇ〜ぱぱを待っている間、せっかくなので出てみました。奥に見えるのがフロントの明かりです。


i15100806.jpg

橋のようになっていて小川が流れていました。

玄関にはお散歩グッズの入ったバッグが用意されていました。せっかくですがやはり使い慣れている&いろいろ入っているので借りずに出かけました。玄関横には大型犬がすっぽり入るくらいの大きな足洗い場と温水シャワーとタオルが置かれています。本当に至れり尽くせり♪


i15100807.jpg

宿まわりを適当に歩いていると線路脇に出ました。いろいろな秋の草花が咲いています。あじさいのドライフラワー風もたくさん。ちょうどケーブルカーも登ってきました。


i15100808.jpg

17時過ぎ。夕焼け色に染まった大文字が下からどんどん山影に入って行きます。急に肌寒くなってきました。


i15100809.jpg

散歩途中にこんなもの発見!!


i15100810.jpg

「第3新東京市として芦ノ湖北岸(神奈川県足柄下郡箱根町仙石原地籍付近)に推定50兆円の建設費用をかけて2015年を目処に着工した。」ウィキペディアより


i15100811.jpg

おぉ!物語内では今年度中に完成して遷都したんですね!!


箱根に使徒が襲来しなかった平和をかみしめつつ(?)、さぁ、お宿に帰ったらもうすぐ夕飯です〜♪



湯ったりたっぷりの旅 箱根 雲外荘
(1)レジーナリゾート箱根 雲外荘に到着
(2)宿のまわりを散歩



タグ:箱根
posted by じぇ〜まま at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

湯ったりたっぷりの旅 箱根 雲外荘(1)

とにかく温泉にたっぷり入っておいしいものを食べてゆっくりする旅…ということで場所は近場の箱根。数少ない“部屋で温泉”に入ることができる「レジーナリゾート箱根 雲外荘こちら)」に決定!大人気なので早めに予約を。

行くからにはもちろんラン付きの部屋で、今回も横浜のグランパマと一緒なので隣同士で予約。食事はダイニング等なく各部屋出しですが一緒に頂けるので至れり尽くせりです。自家源泉より汲み上げた温泉、本当に楽しみです♪

心配していた箱根町周辺の火山・地震活動も、9月11日には噴火警戒レベルが3から2へ引き下げられ、大涌谷手前の道路も規制解除となり、大涌谷に行けないことと箱根ロープウェイが運休だけなので実質不便もないです。

旅行前日。アメニティが人&犬とも充実しているので荷物は少量、支度を終え気分も最高潮なときに…なんと、ジェイミーのお腹がゆる気味!いつものすぐに治る消化不良だと思いますが、一応獣医さんに行って調べてもらいお薬をもらって…。ふ〜、まさかこんな時に…。

そんな訳でグランパも歩くのに不安があるし、さらにの〜んびり行くことになりました。チェックイン15時目指して箱根の強羅に向かうも、少し早く着いたので宿に車を預けて強羅公園にでも行こうかと思ったら、もうお部屋の用意ができているとのこと。それはゆっくりするでしょう〜!荷物はカートで運んでくれてチェックインは説明を聞きながらお部屋でゆっくりでした。

お茶セットを隣の部屋から持ってきてみんなでゆっくりお茶菓子をつまみつつお茶したあとは、それぞれのお部屋で夕食まで休憩。もちろん温泉です〜!


i15100801.jpg

お部屋はデラックスツインA、グランパマはお隣のデラックスツインEです。デッキに露天温泉があり、ウッドチップのラン付きです。


i15100802.jpg

部屋から標高924mの明星岳、通称大文字山の大文寺焼きが見えます。


i15100803.jpg

信楽焼陶器のつぼ型浴槽に源泉かけ流し〜。源泉が38.6度と少し低めなので温度調節して入ります。シャワー室前にあるコンソールで普通のお湯のように温度設定。弱アルカリ性の単純温泉。少し硫黄の香りと色があるくらいで肌に優しいです。

少し肌寒く感じる気温ですがエアコンが必要ないくらいで露天風呂にいい季節です!そして、ぬるめの温度でちょっと浸かっただけなのに身体がぽっかぽか!いい温泉です〜♪


i15100804.jpg

デッキもランもガラス張りなのでどこにいても見えます。部屋ではひと回り匂いを嗅いだ後、さっそくソファでくつろぐジェイミー。このソファが(チェアも)とっても座り心地が良かったです。なんでも「フランスリーン・ロゼの家具を中心にコーディネイト」とか。布(?)製ですが部屋の備品の犬用(ブラウン)のタオルを敷けばOK!床材も細かいパイプ?麻?のような、それでいて滑らず柔らかい感じで不思議な素材でした。

もちろん空気清浄機もありましたが、今まで体験した古臭い香りとか、軽い犬臭、それを消すための消毒臭など一切なくて、逆にリネンのいい香りなど、犬なしのグランパマも普通の旅館と変わらないと評してました。

次は夕ごはんまで時間があるのでジェイミー気晴らしに宿周辺を散歩でも〜。



湯ったりたっぷりの旅 箱根 雲外荘
(1)レジーナリゾート箱根 雲外荘に到着
(2)宿のまわりを散歩



タグ:箱根 災害
posted by じぇ〜まま at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

グランパマと伊豆旅行

本館更新しました!

🏠 James's Roomジェイミーの部屋もくじ
  > 旅行3 2/19〜20【6】グランパマと伊豆旅行

本館までお越しくださいませ〜。


それでは番外編です↓


15021901.jpg

宇佐美の海岸で一休み。


箱根ガラスアート 工房イマヤ』にてガラス彫刻体験です。


15021902.jpg

偶然にBonくん(前)も一緒で、看板犬スコットさん(左)と三巨頭会談(?)


i15021903.jpg

まずはひとっ走り!追いかけて〜♪のジェイミー


i15021904.jpg

ガラス彫刻体験で出来上がったのはこちら。スコットさんのシルエットです♪


i15021905.jpg

じぇ〜ぱぱはジェームズでグラス。


この日の皆さまのブログ
🏠 おとぼけボンのほのぼの日記伊東に行こう−2!!
🏠 ラブラドゥードルのスコットさん。ドゥードル男組っ


i15022001.jpg

お泊りはいつもランで誰にも会わないわんわんパラダイス。


i15022003.jpg

伊豆四季の花公園の出口で今日一のご挨拶&軽いワンプロしてくれたビションフリーゼのルカくん。


15022002.jpg

明日2/21で1歳だそうです。2/20生まれのジェイミーとお誕生日が(2年と)1日違い♪



posted by じぇ〜まま at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

初めての伊豆旅行

本館更新しました!

家 James's Roomジェイミーの部屋もくじ
  > 旅行2 12/13〜14【5】初めての伊豆旅行

本館までお越しくださいませ〜。


それでは番外編です↓


とっても良い天気でしたが、雨の次に困る大変な強風+突風で寒かったです。


14121301.jpg

大室山のさくらの里です。ほんの一瞬の風のやみ間?
見事になにも咲いていませんでした。水仙も梅も早咲きの桜もまだまだのようです。


i14121302.jpg

遊んでくれる子に会えました!ぼるのリーリアちゃん。ジェイミーと1ヶ月違い。

オールドも飼ってらしたとのこと。1G+10G仲間がまた見つかりました♪ アフガンの詩音くんとリーリアちゃんとステキなご夫妻のブログはこちら→

家 アロマセラピストな私たち・・ シリ&ユリア〜ナ な日々・・
     > 海が見えるプチホテル。



i14121401.jpg

わんパラの廊下にあったちょっと…なにか違う…ビアディの絵と記念撮影。

ゆったりたっぷりの〜んびり〜♪した伊豆高原旅行でした。


posted by じぇ〜まま at 19:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

2014 秋色の八ヶ岳 6

3日目、最終日です。

人間の朝食後もランラン!今度は写真撮影をしていたので、またまた隣のランへ。


i14101801.jpg

ボール相手に楽しそうです!


i14101802.jpg

くわえて逃げるのが大好き!


i14101803.jpg

ジェ「あ、落としちゃった!」


わんパラのチェックアウトは11時。いつもギリギリまで遊んだり、荷物を積め込んだりしているのですが今日は早めに!10時半ごろ清泉寮に着いて…


i14101804.jpg

今日からポール・ラッシュ祭〜カンティフェアです!


i14101805.jpg

すでに人も車もいっぱいです!


昨年まで下の牧草地が駐車場でしたが今年は変更になり、市営駐車場、もしくはサンメドウズ、清里の森からシャトルバスとのこと。本来の駐車場も市営駐車場も早朝から満車ですでに長蛇の列。シャトルバスは犬NGでとても歩ける距離ではなし。…ですが一般車両乗降場所が設置されていたのでここで降りて、じぇ〜ぱぱにはシャトルバスで来てもらうことにしました。意外にも繋ぎが良くてすぐに合流できました。


i14101807.jpg

会場内には犬連れも多く、こんな子も!気の強い子だと頭突きしてきますが優しい子のようです。フラッティさんが近寄っても大丈夫でした。しかしフラッティさん、地面でゴ〜ロゴロ、ス〜リスリ!ひぇ〜!ふんが付きませんか〜?!


i14101806.jpg

ジェイミーももう少し近寄って一緒に写真に収めようとしたら…この距離で精いっぱい!さっきのフラッティさんみたいに地面にスリスリしたくてしたくて〜♪でやめて〜とリード引っ張ると身体クネクネ変な動き〜。辺りはラム肉の匂いがしてました…。


i14101808.jpg

ゲートのところで昨日遊んでもらったそらちゃんに会えました♪ゲートにはトラクターが整列していたこれからパレードのようです。

イベントよりも食い気?!みんなで好きな物を買い集め、気仙沼直送のふかひれスープ、新そば、ほうとう、新米のおにぎり、豚汁、アイスコーヒーを超えたアイスコーヒー(?)などなど。最後に清泉寮のソフトクリームでシメ♪今回はクラフト展の方もゆっくりまわっていろいろ買い物して帰路につきました。


i14101809.jpg

談合坂のサービスエリアでわんこにコイコイするもひかれるジェイミー


お山は3日間ともいい天気で暖かでした。ハロウィンも堪能できたし、カンティフェアもゆっくりできたし♪大満足です。横浜のグランパマも初!八ヶ岳、初!犬との旅行を楽しんでくれたようで良かったです。今度は春はまだ寒いので初夏?鬼が笑うけど次回が楽しみです♪
秋色の八ヶ岳 2014<完>


posted by じぇ〜まま at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

2014 秋色の八ヶ岳 5

お宿に戻ってひとっ走り!
…しようと思ったら遊べない子がいたので隣のランへ。


i14101709.jpg

宝物(手頃な枝)を見つけて…


i14101710.jpg

大喜びで一人で逃げ回るジェイミー


i14101711.jpg

そこへこの旅一番のうれしい出来事。遊べる子が来ました〜ハートたち(複数ハート)


i14101712.jpg

そらちゃんです。大きいです!ピレネーと柴のMIXとのこと。7歳。


i14101713.jpg

弟のきんたろうくん。トイプー、4歳。


i14101714.jpg

ジェイミーの追いかけて〜!に付き合ってくれました♪


i14101715.jpg

「近い近い〜(笑)。」人にもジェイミーにもフレンドリーな子です♪

見事に遊べるワンコと会わなかったのでとても楽しそうでした。遊んでいただいてありがとうございます♪


明日はもう最終日。ボール・ラッシュ祭八ヶ岳カンティフェアに行くため早めにチェックアウトです。


posted by じぇ〜まま at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

2014 秋色の八ヶ岳 4

2日目です。お山の朝は早いです。夜22時過ぎには寝てしまうので逆にイヤでも目が覚めてしまいます。寝過ぎで身体が痛いくらいとなんて健康的!普段は思いっきり夜のフクロウなので…。 A night owl(宵っ張り・夜更かしする人の意)


i14101701.jpg

いい天気です。雲ひとつなく晴れました。紅葉は葉先から…。


暗いうちにザザーザザーと音がしていたので雨が降っているのかと思いましたが、どうやら風に揺れる木の音だったようです。そしてその度に屋根にコンッコロロ…と。朝見てみると小さな栗でコテージ周りにたくさん落ちてました〜。でもビアもALもイガは要注意!


i14101702.jpg

黄色く色付いた大きな葉っぱがハラハラと…


i14101703.jpg

ランにはあいかわらず誰もいなくて…


i14101704.jpg

匂いチェックが終わったあとは1わんで爆走〜!


今日は長野の原村方面へ遠征です。まずは八ヶ岳自然文化園へ。


i14101705.jpg

9:30到着。気温は低いですが風もなく陽射しが暖かです。


i14101706.jpg

じぇ〜ぱ,グランパ&マはパターゴルフへ。手入れの行き届いたキレイな芝です。わんNGな場所なのでジェイミーは見学です。ヒャンフンヒャンフン鳴いてます。


i14101707.jpg

ドッグランに行くつもりでしたが誰もいなかったのでやめ。広い園内をグルッと散歩しましたが、パターゴルフをしているみんなが気なって仕方ないらしくジェイミーは気もそぞろです。なのでコース際で「まだ〜?!」の熱い視線でも。


このあとはたてしな自由農園で信州の特産物をゲット!お味噌、棒寒天、リンゴ(鮮やかな色の“秋映え”がたくさん!)、五一ワイン、ヨーグルトドリンク、お野菜など♪

隣の敷地にカフェがオープンしたのでテラスでランチしようと思っていたら、なんと犬NG!あんなに広いテラスがあって犬NGなんて?!一応…と思って聞いてみたらビックリです。ジェイミーを車に置いて食べるほどのところでもなかったので富士見高原まで戻ってランチしました〜。


そしてお次は山梨側に戻って台ヶ原へ。七賢で日本酒と最近(ここ数年)発売になった甘酒を買い出しに。昨日の夜の焼き肉屋さんで締めに頼んだ“七賢の甘酒”がとてもおいしくてみんな気に入ったのと、甘酒1本無料チケット×2を持っていたので〜♪

ジェイミーに車で待ってもらってササッと買い物を済ますつもりがまさかの大混雑!あの甲州「台ヶ原宿市金精軒のサイト)」が開催されていました。街道まるっと通行止めです。少し離れた専用駐車場に止めてジェイミーも一緒に散策することにしました。長い街道筋、両側にお店がいっぱいです。しかし金曜でこの人出だったら土日はどうなるんでしょう〜?!


i14101708.jpg

七賢は骨董市の会場となっていました。交替で試飲(一杯無料サービス中でした!)とお買い物に。ジェイミー、待っている間にいろんな人に声をかけられたり撫でられたりピトッとくっついたりして“アレルギー・フレンドリーのセラピー犬を目指している犬種”をアピールしてきました♪ どうやら数人ALを知っている方がいたようです。オーストラリアで会ったとかひめはるに見に行った…などなど。


ウワサで聞いていた「台ヶ原宿市」に初めて行くことができて楽しい偶然でした♪このあとは小淵沢に戻ります〜。


posted by じぇ〜まま at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

2014 秋色の八ヶ岳 3

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳に到着♪


i14101620.jpg

ピーマン通りはかぼちゃの収穫祭のよう♪


i14101621.jpg

いろいろな色・形のかぼちゃが飾ってあります。


i14101622.jpg

人も少ないし、ささっとコスプレ!ご褒美パワーは強力!!


ピーマン通りとハロウィンかぼちゃを堪能して本日のお宿「わんわんパラダイス」へ。


i14101624.jpg

まずはランでひとっ走り。あいかわらず誰にも会いません…。


i14101625.jpg

ジェイミー、ここ、ここ!ここ〜!!」気付くのにだいぶかかってました(笑)。今回も初めての間取りで2階のベッドルームの横にこんなロフト(?)がありました。


すっかり暗くなって、またまたリゾナーレ・ハロウィン夜の部へ!真っ暗な駐車場からみるお山の星空はここ数年で一番のキレイさでした(最近、曇り〜雨が多くて…)。


i14101626.jpg

昼間と打って変わってピーマン通りが怪しい雰囲気に♪


i14101627.jpg

影が動いて壁にバットマンが!見ているとシルエットの種類やライトの色が自動で変わるようです♪


i14101628.jpg

昼間はいないカボチャとオバケがお出迎え〜♪


i14101630.jpg

一緒に写真を撮ろうとしたらじぇ〜ぱぱが二人(?)を動かしてしまい、怖くなってこの距離が精いっぱい…。


i14101629.jpg

窓の前にかぼちゃが並べられて、昼間は真っ暗だった窓の中にオバケがたくさん!おまけに動く部屋を横切るネコ猫まで(笑)!


i14101631.jpg

入り口のコンコースはこんな飾り付けが。クモの巣まで張っていて凝ってます〜♪


そろそろお宿に戻ります。ただ今、19時ちょっと過ぎ。お山の夜は早いのでたぶん22時前には寝てしまうでしょう。それではお休みなさい〜。


更新がハロウィン中に間に合いました〜ぴかぴか(新しい)


posted by じぇ〜まま at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

2014 秋色の八ヶ岳 2

萌木の村です!ハロウィン一色♪


i14101609.jpg

広場入り口。


i14101610.jpg

キャロルのケーキ大好きです♪


i14101611.jpg

広場の手前。木々も色付いて…。


i14101612.jpg

今年のメインの飾りつけはこちら!軽く仮装して♪


i14101613.jpg

今日はお昼過ぎに行ったのですがほとんど人がいなくて良かったです。さすが平日。休日は朝一とかに行かないと撮影待ちの列ができていたことも…。


i14101614.jpg

今回初めてご褒美(クッキー)を使ってみました。すごい!この笑顔〜♪トレーニング的に複雑な心境ですが、スピーディかつスムーズにコスプレというハードルもあるのでよしということに(^^;


i14101615.jpg

ROCK前の飾り付けはこんな感じでした。


i14101616.jpg

ご褒美パワー炸裂!


i14101617.jpg

車の中の人(?)が増えていました!外にもおひとり。計3人♪


i14101618.jpg

ROCKでお茶してきました。アフォガート、初めていただきましたがおいしかったです!ソフトクリーム単体もおいしいんですよね。気温は低めですが陽射しが暖かなので冷たいものもなんとか♪


i14101619.jpg

ROCK横の花壇にニャンコがたくさんいて、大騒ぎのジェイミー。ヒャンフンヒャンヒャン呼んで(笑)。でも全く反応ないので置物と気付いた…かも。



こんな感じのがいろんな種類たくさんいました♪


お次はもう一つのハロウィンの目玉、リゾナーレです!


2001年〜2012年の萌木の村のハロウィン♪
歴代の萌木の村ハロウィン飾り
歴代の萌木の村ハロウィン飾り(2)


posted by じぇ〜まま at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

2014 秋色の八ヶ岳 1

ジェイミー、横浜のグランパマと初めての旅行です。

天気がずっとぐずついていて昨晩も雨でしたが、なんとかキレイに晴れました!昨年の秋のハロウィン旅行も雨に祟られていたので良かったです。グランパマは初めての八ヶ岳旅行。まずはやっぱり通称「黄色い橋」の八ヶ岳高原大橋を散策♪


i14101601.jpg

橋の上です。富士山も見えます…ってあれ?


i14101602.jpg

冠雪してます〜!え、いつの間に?ニュースになるはずなのに…と思ったらなんと本日が初冠雪だそうです。「平年より16日遅く、昨年より3日早い」とのこと。

あれれ?もしかして昨年の旅行でも…。「秋色の八ヶ岳・清里 2013」やっぱり!旅行初日(2013.10/19)に富士山の初冠雪でした!お山には初冠雪とともに?!偶然〜!!


i14101603.jpg

というわけで、雲は多めですがお山はなんとか姿を見せてくれてキレイです。紅葉は始まったばかりというところ。


i14101604.jpg

ジェイミーもグランパマと一緒に記念撮影。


i14101605.jpg

先に橋を渡って駐車場に車を止めてきたじぇ〜ぱぱが戻ってきたら「コッチコイコイ踊り」でお出迎え〜♪


i14101606.jpg

高い高い橋をみんなで堪能たらーっ(汗)


i14101607.jpg

橋の影がくっきり。あまりの深さにゾワゾワ来ますー(^^;


i14101608.jpg

さぁ、お次はハロウィン目的の一つ、萌木の村へ♪

明日のハロウィンまでにアップが終わるか焦ってます〜あせあせ(飛び散る汗)


posted by じぇ〜まま at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

秋色の八ヶ岳・清里

本館更新しました!

家 James's Roomジェイミーの部屋もくじ旅行
   > 【3】秋色の八ヶ岳・清里

本館までお越しくださいませ〜。


それでは番外編です↓


13101902.jpg

清里・萌木の村のハロウィン〜♪


i13101903.jpg

村内はかぼちゃ色〜♪


i13101904.jpg

清泉寮・カンティフェアにて富士山と茶毛玉…?
この日(10/19)、富士山の初冠雪でした!


13101904.jpg

わんわんパラダイスでボール遊び!


i13101905.jpg

お部屋で休憩〜。


13101906.jpg

NAOZOくんのところで見かけて(こちらの記事)、EAZYさんでゲット!


13101901.jpg

双葉SAでお会いしました!
ウルリーケちゃん、9歳。
ラージ・ミュンスターレンダー LARGE MUNSTERLANDER
JKC・7G(セター・ポインター)、ドイツ原産の犬種です。
“犬めくり”に載っていた子はご親戚だそうです〜!
初めて会った珍しい犬種〜♪


posted by じぇ〜まま at 22:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

八ヶ岳旅行 2013夏

本館更新しました!

家 James's Roomジェイミーの部屋もくじ旅行

本館までお越しくださいませ〜。


それでは番外編です↓


i13073001.jpg

一日目は見事な雨で写真はなし!
次の日やっと晴れて早朝のドッグランで朝露に濡れながら…。
お友達わんには会えず…


13073002.jpg

前日と比べ物にならないくらい暑くなったのでサンメドウズへ。
ドッグランでお友達わんには会えず…
ガタガタいうリフトに特に反応なし。


i13073003.jpg

風でおもしろい顔の形〜♪
7月末はまだクローバーくらいしか咲いていませんでした。
そう言えば、いつもは8月末とかに来てたのでした…。


i13073004.jpg

あっつ〜〜い!日向で急いで撮影。萌木の村のオブジェと。

桃の買い出しと初めてのグランパマとのお泊まりな八ヶ岳旅行でした。


posted by じぇ〜まま at 22:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

南信オフ八ヶ岳旅行 2012秋

本館更新しました!

家 James's Roomジェイミーの部屋もくじ旅行

本館までお越しくださいませ〜。


それでは番外編です↓


i12102501.jpg

諏訪湖SAで休憩。早朝の諏訪湖は澄み切ってます〜。
そして相当、寒い!


i12102502.jpg

オフ会場を後にして、まずはリゾナーレのハロウィンへ。
秋色に染まってます。


i12102503.jpg

色とりどりのかぼちゃのディスプレイ。


i12102504.jpg

収穫祭のようなので茶毛玉もお供え…が、垂れパンダ状態。


i12102505.jpg

ライトアップにはまだ時間が早いですが、
真っ暗になると逆になにも見えなくなるのでたまにはいいかも♪


i12102506.jpg

ライトアップの時間が近づいてきて、係りの人が膨らませていきます…

わんわんパラダイスにお泊まりして、翌日!


i12102601.jpg

泉郷マークがキレイなステンドグラス。
非協力的な垂れパンダ…。


i12102602.jpg

ドッグランにお友達がいないときはひたすら匂いを嗅ぐだけ(-_-;)


12102603.jpg

萌木の村のかぼちゃと。


i12102604.jpg

撮影ポイントで監視中?のアルヴィンくん。


i12102605.jpg

コ茶家のみなさん、しっかりモデルさん♪


i12102606.jpg

ヘザちゃんたちも…あ〜横向いてしまった(>_<)


i12102607.jpg

みんなと別れて、清里の森へ。相変わらず基本は匂いかぎ…。


i12102608.jpg

今年は紅葉が遅いようで、ところどころ秋色に染まってました。


■「南信平日オフ 2012秋」はこちら


posted by じぇ〜まま at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

八ヶ岳へ5 お買い物めぐり

八ヶ岳へ1 登美の丘ワイナリー1
八ヶ岳へ2 登美の丘ワイナリー2
八ヶ岳へ3 想い出の散歩道[3]
八ヶ岳へ4 リゾナーレのつづきです。


小淵沢を後にして、途中、たてしな自由市場原村店で野菜を仕入れ、
一路、蓼科へ。
以前、リゾナーレに入っていたハーブのお店・ハーバルノートです。


i12051310.jpg

母のお気に入りのカモミールベースのハーブティーとハーバル紅茶をゲット。
蓼科はちょうど桜が満開でした。奥の方に見えるのが桜です。

次は諏訪湖へ移動。初めて行く岡谷方面です。
お目当ては鰻!


i12051311.jpg

いい天気です。岡谷市からの諏訪湖の眺め。


i12051312.jpg

まだ山々は雪をかぶっていますね。風が冷たいはずです。


i12051313.jpg

釜口水門。水がどうどうと出ています。この川、あの天竜川だそうですexclamation×2


i12051314.jpg

今回はこのうなぎ屋さんへ。お昼時でしたが、すぐに入ることができました。
甘辛いたれに、ふっわふわトロトロの鰻がすっごく美味しかったです!

次は塩尻へ。お気に入りのワインを仕入れに…。
通ではないので、少し甘めのスッキリ白ワインが好きです。
その中でも飲んでみないとなかなか好みに合わなくて…。


i12051315.jpg

こちらのお気に入りのワイン、2009年から急に2011年になっていたので
理由を聞いてみたら、なんと、2010年度はブドウが採れなかったそうです。
今年度、復活とのこと。そんなこともあるんですね〜。

これでお買い物は終わりです。ここから湘南に帰りました。
この日、中央道は出口前に混んでいたものの
一般道はビックリするくらいすいていました。
なぜ高速だけ…?

初めてのワンなしの八ヶ岳旅行はこれで終わりです。
これでまた当分お山には来られなくなります。
恒例のお山のハロウィンには行きたいものですー!


posted by じぇ〜まま at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

八ヶ岳へ4 リゾナーレ

八ヶ岳へ1 登美の丘ワイナリー1
八ヶ岳へ2 登美の丘ワイナリー2
八ヶ岳へ3 想い出の散歩道[3]のつづきです。


この13年。泊まるところといえば、犬と泊まれるペンションばかり。
本当に久々のリゾートホテルです♪
それも憧れの街並み(?)と建物のリゾナーレぴかぴか(新しい)


i12051301.jpg

夕食をモリモトさんで食べてから、到着は8時少し前。
何度も行っているのに、ピーマン通りの先に行ったことがなかったので、
T字型にホテル棟があるのを知りませんでした。

レセプションは披露宴終わりの方々がたくさん。
この日は5組も結婚式があったそうで。
八ヶ岳のリゾートホテルで結婚式なんていいですね〜!
呼ばれるなら、ぜひここで挙げて欲しいものです♪


i12051306.jpg

ホテル棟のテラスから左を望む。
スタンダードでも広めのお部屋に広いバスルーム。バスタブも大きいです!
じぇ〜ぱぱはバスタブでのんびり。私はデザイナーズ大浴場(笑)のもくもく湯へ。
タオルも用意されていて、シャンプーや化粧品も豪華なので着替えだけで気軽に♪


i12051307.jpg

ホテル棟のテラスから右を望む。
テラスも広めですが、隣との境が柵なので丸見えです(^^;
ベッドもちょうど良い固さで、まくらも固めとフワフワが用意され至れり尽くせりです♪


i12051304.jpg

コーヒーは丸山珈琲にちゃんとフレンチプレスまで用意されて、
紅茶は小淵沢ラティスのティーバッグ♪


i12051305.jpg

カップはなんとリチャードジノリ〜♪ やっぱり違いますね〜。
星野グループだから?それとも今は普通にこんな感じなんでしょうか…。


i12051302.jpg

朝のピーマン通りから。


i12051303.jpg

よい天気でお山もクッキリ。
朝は冷え込みましたが、日差しでぐんぐん温度が上がって風もないので心地よいです。


i12051308.jpg

丸山珈琲のテラス席から。
朝はこちらでモーニング。サンドイッチとプレスのブレンドコーヒー。
2杯分たっぷりあっておいしい〜♪
何度も来ているのにやっといただけました。

チェックアウトは12時。混雑するといけないのでアーリーチェックアウトができます。
先に清算して、帰るときにカギだけ返せばいいのです。画期的!!

早めにチェックアウトして、レセプションの横、林を臨む一面ガラス張りの
朝の光がさんさんと入る場所のたくさんあるソファでゆったりと新聞を読んで…。
の〜〜んびりです。


i12051309.jpg

お土産に丸山珈琲を。この時期限定“ママのブレンド”を作ってもらっている間に、
カプチーノとドーナツをいただいて。どちらも本当においしかったですハートたち(複数ハート)

本日は母の日。
ピーマン通りのお花屋さんでイベントをやっていて、カーネーションのブーケが
作れるそうです。宿泊者は一束無料!とのことで体験してきました〜わーい(嬉しい顔)
いいお土産が一つ増えました♪


さてさて。のんびりしたいところですが、お買い物に行きたいところがあるので
そろそろリゾナーレを後にしたいと思います。
お世話になりました。やっぱり素敵なリゾートホテルでした〜。


posted by じぇ〜まま at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

八ヶ岳へ3 想い出の散歩道[3]

八ヶ岳へ1 登美の丘ワイナリー1
八ヶ岳へ2 登美の丘ワイナリー2 のつづきです。


お山といえば、旅行といえば、いつも八ヶ岳でした。
八ヶ岳にはジェームズとのたくさんの想い出があります。
ジェームズにとっても私たちにとっても“初めて”なことがたくさんあり、
いろんなジェームズが発見できたり…。

昨年の9月。
夏休み旅行から帰ってきて、今までにない疲れた様子に見え、
遠出や旅行は今回で終わりにしようと思っていました。
もう当分、旅行に行くことはないだろうからと、
旅行グッズは細かいものまで全て片づけてしまったのですが…。
こんなにも早く、それも犬なしで行くことになるとは…。

もう一つ、とても残念なのが、ヒースガーデンがなくなってしまったこと。
人も犬もまったりと過ごせた、あんなに素敵な場所は他にはないと思います。
本当にお世話になりました。
八ヶ岳での一番の想い出の場所は断然ヒースガーデンです!

i08090906.jpg
2008.9/08 夏休み旅行 2008 [2]



■ 清泉寮

i12051217.jpg

草原から頭の隠れた富士山を望む。
草原はあまり好きでなかったため(^^;、いつも林の中を散策していました。
こちらではソフトクリームを買うのに付き合うくらい…。


i12051218.jpg

そして必ず、アイスの付いていないコーンの先っぽをおすそ分けしてもらってました。
食べている途中から、何度も何度もすわり直してズリ寄り、
車の中ではお手のアラシ〜(笑)

この日、天気は良かったのですが、10℃しかありませんでした。
5月半ばなのにすごい冷え込みです!



i09071102.jpg
2009.7/11 お山散策&桃・ブルーベリー♪




この後、暑い時の定番&大好きな林の道のサンメドウウズに行きましたが…
15:30過ぎていたからか、もう閉まってました!
残念です〜〜 もうやだ〜(悲しい顔)



i07070802.jpg
2007.7/08 フルーツ王国・山梨への旅




■ 清里の森

i12051219.jpg

いい芝生広場…ですが、もっぱら散歩は林の小路(^^;


i12051220.jpg

暑いときはこの東屋で休むと風が気持ちいいのです。


i12051221.jpg

広場で遊ぶのは雪遊びの時くらい…


i12051222.jpg

真夏はマレットゴルフの音や鳥追い砲が響いて帰る〜!とよく言われました。



i08091102.jpg
2008.9/11 夏休み旅行 2008 [4]


i08021601.jpg
2008.2/16 雪遊び 2008




このあとは、萌木の村のキャロルでお茶をして、夜はモリモトさんへ。
キャロルは、テラス犬OK、夏は涼しい日影なので、ランチやお茶を
したものです。初めて店内に入りました(笑)。
モリモトさん、土曜の夜でしたが席がまだ空いていました。
いつも予約でいっぱいなのに、お山は意外に人が少ないのかも…。
それにしても冷え込んでいます〜。清里は4℃でした。

風は冷たいし寒しで、人間だけだとお外はすぐ撤退〜!
食べては車で移動〜ばかりで、これは良くない傾向…(^^;

本日のお宿は、リゾナーレです。
おしゃれな建物と通りに並ぶお店がとても気に入ってます。
ライトアップなどのイベントも盛りだくさん〜。
初めての宿泊楽しみです♪



i10100205.jpg
2010.10/02 八ヶ岳でハロウィ〜ン♪




【関連記事】
想い出の散歩道[1]
想い出の散歩道[2]



posted by じぇ〜まま at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

八ヶ岳へ2 登美の丘ワイナリー2

八ヶ岳へ1 登美の丘ワイナリー1の続きです。

次は『ブドウ畑見学 バスツアー』です。
バスに乗り込み狭い道を登っていくと、山の中だったのが突然ひらけて
ブドウ畑が一面に広がっていました。


i12051208.jpg

ブドウは垣根仕立て。
それぞれに「カベルネ・ソーヴィニヨン」など名札が付いています。


i12051209.jpg

展望台に到着。いい天気で、まだ雪の残るそれぞれの山々も見えましたが…。


i12051214.jpg

なぜか富士山だけ上半分、厚い雲に隠れてしまってます…。


i12051210.jpg

展望台から下の町が一望。
日照率が高く、1日の気温の高低差が大きいのでブドウ作りに適しているそうです。
手前の畑にも、小さな苗木が植えられています。

またバスに乗り込んで元の場所に戻り、ツアーは終わりです。
まだまだ春という感じで、新芽、若い葉しか出てきていませんが
6月くらいにはブドウの花が咲くそうです。
その頃や実がなっている時期も楽しそうですね〜。

車に乗り換え、ワインショップのほうへ移動。
楽しみな試飲です〜♪


i12051211.jpg

2009年度の100周年記念碑がありました。このワイナリーは1909年からだそうです。


i12051213.jpg

ワイン畑の向こうに町が見え、その向こうに山々が…。


i12051216.jpg

ワインショップで、3種類のワインと有料ワイン1種類を試飲しました。
こちらのワインは見事な辛口!
ワイン好きではありますが通でなく、残念ながら口にあったのが
大甘なロゼワインのみでした〜(^^;

貴腐ワインの試飲もありました。
20ml(ワイングラスにうっすら)で、2000円!
ほんの少し悩みましたがキッパリあきらめました〜。

無料ツアー2種類、ワインの試飲、堪能させていただきました。
楽しかったです〜。
さて、双葉SAに戻り、一路、八ヶ岳へ〜!!


虫が苦手な人は注意!!↓


続きはこちら↓
posted by じぇ〜まま at 13:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする